龍馬が愛したお米

2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯を描きます!
主役は、私に似ているという、福山雅治さん。

先行して、「龍馬が愛したお米」を発売。
混沌としたいま、日本の夜明けが求められている。
龍馬のお米を食べて、元気になろう!

今すぐ、ご注文へ。

Ryomaokomeimg4

| | Comments (0)

炊飯の裏ワザ

■もち米をひとつかみ加える
 (米の量の1割程度)
■酒を少量加える
 (米1合に対し大さじ1程度)
ふっくら炊ける。ご飯の光沢と甘味が増す。
■みりんを少量加える
 (米1合に対し大さじ1/2程度)
ツヤが増して、自然な甘みも少し増す
■備長炭を入れて炊く
備長炭が水の分子を小さくし、水をまろやかしてミネラルが豊富なふっくらとしたお米になります。保温時の臭いや黄ばみも防ぎます。
■サラダオイルを数滴加える
炊く前にサラダ油を2~3滴落として
炊きます。そうすると、不思議と臭いが取れ、お米につや
がでます。
■にがりを加える
美味しくふんわりとしたごはんに炊き上がります。
お米三合に、にがり5~10滴(小さじ2杯弱程度)を目安
■はちみつ少量を加える
お米3~4合に対し、ハチミツを大さじ1杯入れると、お米の自然な甘さが出るそうです。これはハチミツの甘さがどうのこうのというのではなく、ハチミツの酵素がデンプンを分解して出る甘みなので、まさに天然のお米のおいしさが増強されるらしいのです。つまりは、同じ甘味料でも砂糖はダメってことでしょうか?また、ハチミツはご飯に艶を生み出し、安価なお米でも、ふっくらおいしく炊けるそうです。
■一度沸騰させて冷ました湯(白湯)で炊く
■だいこんおろし
大根おろしを入れて炊く。
2合に対して、大さじ1くらいでしょうか。
古米をおいしく食べようとするときの方法です。
■塩をひとつまみ
お米の甘みが際立ったご飯です。また、いつもより水加減を多くすると、炊き増えするので、いつもより多く、しかも粒立ちの良いご飯が炊きあがります

| | Comments (0)

つやおとめ

いつものお米屋さん仲間で「つやおとめ」の特別栽培米部会の皆さんと懇親会を開いております。 その中に「つやおとめ」の研究に携わった川村さんもいらっしゃいまして、有難~いとても勉強になるお話をお伺い致しました

その後、その川村さんの田んぼへお邪魔致しました。 ここでも為になるお話をお伺い致しまして、メンバー揃って真剣に聞き入っておりました。 生産者さんとお話する機会はあっても、なかなかその品種の研究に携わった方とお話出来ることは無いもので、今回はメンバー全員大変有難く感じております。 
無断転載。許して今福さん。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (4)

内祝い 双子バージョン

内祝い・双子バージョンができました。
包装資材がなかったのですが、ようやく制作。

双子のお子さんのご注文をお待ちしています。


| | Comments (0)

蛇紋岩米

定番の品が、品切れが増えてきた。
本日、入荷したのが
JAたじまの
「合鴨米」と「蛇紋岩米」

「蛇紋岩米」の特徴は、

知る人ぞ、知る。市場にほとんど流通していない幻のコシヒカリ、蛇紋岩米(じゃもんがんまいと読みます)。
兵庫県の蛇紋岩という地質の場所でしか取れないお米で、ミネラルをたくさん含んだ岩清水の作用で、お米がおいしくなるらしいです。
ご飯だけで、いくらでも食べられる、とても甘いお米です。
おいしいご飯は冷たくなっておいしいと言いますが、そのとおり。甘さがより出てくるような感じです。

ちなみに読み方は、
「じゃもんがんまい」という。
わたしはこれが中々言えないのである。

あなたは、一発で言えますか?
「蛇紋岩米」

| | Comments (0)

逢知のお米

JAからつの方と、東松浦農業改良普及センターの方々
4名が、当店に来られました。
ここは、米屋業界のトップランナースズノブ氏が有名に
したところ。

今回は、売り込みに来られました。
低タンパク米と高温障害のこと
特別栽培米のこと
短い時間で、いろいろと教わりました。

相変わらず、講釈もたっぷりと。
客の視点って、大切だなぁとつくづく感じました。

素晴らしいものを沢山持っているいるのに
情報の打ち出し方が、自分サイト。
でも良いJAてす。試食が楽しみ。


| | Comments (0)

故郷・安心システム

離れて暮らす家族の安否はいつも気になるもの。
「親のことは心配だけど、なかなか忙しくて・・・」「一緒に暮らせぱいいんだけど今すぐには・・・」と、実は多くの方が悩まれていたこの問題を当店がお手伝いいたします。

故郷、小倉北区の親御様へ毎月お米を贈りませんか。
当店が配達をし、そのご様子をご報告いたします。ご希望があれば、写真を撮り送ります。
万が一ご心配なときは、当店がご様子を見に伺うこともいたします。

育ててくれてありがとうと、故郷の両親に感謝と安心を感謝の気持ちを伝えたい。
遠く離れたあなたから故郷の両親へお届けするお米が、親と子どもの、心の交流を結びます。

| | Comments (0)

みどり会

山口県萩市に行って来ました。
生産者グループ「みどり会」さんとの会議です。
1_6

18年産米の反省会第二弾と、19年産の確認です。
お付き合いをして、10数年になりますが中々大変です。

農作物ですから、全ての味が均一とは出来ません。
田んぼの状態により、肥料や農薬も少し変わります。
お互いの思いを確認しあう話し合い。

2_5
会議の後、田んぼに行き色々と教えて頂きました。
その後バーベーキューで懇親会。
わたしは途中から、疲れで一眠り。

高温化の影響で米つくりも大変そう。
環境問題や食に対する意識が最近では、変わってきました。心ある農家を支援するため、消費者の方々に自分の田んぼを持っていただきたい。自分で農業をしなくても、彼らのを応援することで、環境を守りそして食について考えてもらいたいと願っています。
農家と一緒に思いを伝えたいものです。

| | Comments (0)

誕生祝い米

静岡のみうらさんから、宿題をもらっていてやっと完成
しました。赤ちゃんの出産にお返しのギフトです。

今まで、米袋に直接印刷していましたが、頂いてもその
後が困るということで、別途印刷しました。
おくるみを着せて、箱入り息子です。
もちろん。出産時の体重と同じ量の米が入っていてその
重さを体感できます。

色々と書きたいのですが、ここはインターネットの苦心の
しどころ。あまりに手の内を話しても、すぐに真似をされ
る商材。詳しくはお問い合わせを。

と、言ってもここまで話せば・・・・。

みうら君。片山さんに預けとくからね。
片山さん。荷物になるけどもって帰ってね。
CDを忘れんように。

明日、○美ちゃんに会えると思うと眠れんかも知れん。


| | Comments (4)

米1合の重さ

米の1合ですが

現在は、ハイザーに合わせて150gにしています。以前は、140gでやっていました。
この説は色々あります。
私が聞いたことがあるのは、玄米での重量が150g
精米すると減るので、白米にすると140g
地域によっても違うみたいでした。

ある料理家が180gでやっていたのに驚きました。
これは、カップが180ccなので容積と重量を間違えているみたいです。
1合は、家庭によって違うので必ず150g
といっています。

カップ計量は、容積ですのでお勧めしません。
計り方によって、バラツキがあります。

ちなみにお米の単位て゜す。
1合   150g
一升   1.5Kg
1斗   15Kg
1俵   60kg
一石  150kg
尺貫法で違反になるのかなぁ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

商売繁盛 | 日記・コラム・つぶやき | | 食う | 食育