« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

ごはんパワー教室

桜ケ丘小学校で、ごはんパワー教室に行ってきました。
今回は、リクエストがありまして
「品種と生産量」
「農業と産業」て゜す。

昨日、博多の師匠に電話してアドバイスをいただき
色々と調べて行ってきました。

話のストーリーを考えていなかったので
あちらこちら脱線しながら、お話をさせて頂きました。
気がつけば、終わりのチャイム。

時間ぴったり終われるという得意技があるのですが
今回は、時計を見る余裕が無くて尻切れになってしまい
ました。

質問の時間も無くて、子どもたちには申し訳なかったです。

終わって帰ろうとすると、サインを求められてびっくり。
恥ずかしいのでお断りすると、握手を求められました。

残りの質問をFAXで頂き、また時間を作って行こうとおもいます。
少しは、理解出来たのかとちょっと不安です。

| | Comments (0)

西日本新聞の本

西日本新聞・出版部から、本が贈られてきました。

竹下和男さん。渡邊美穂さんか゜書かれた
泣きみそ校長と弁当の日

食卓の向こう側・第13部
命の入り口・心の出口

西日本新聞は、食育の最先端
出口を教えてくれます。

是非、お買い求めください。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/


| | Comments (0)

スニーカー

梅雨の時期に来て、雨になると靴が雨漏りするので
スニーカーを買いに行きました。

選んだ靴が、コレ。
今までのは、灰色で汚いって言うもんじゃなかった。

気がつかなかったけど、同じ靴を買ったのでした。
店員さんに言われて知りました。

自分でも、ショック。
変わり果てた靴になっていたんだ。
成仏して下さい。


| | Comments (0)

小上がり

配達先のお寿司屋さんで、気になっていた看板

「小上がり」

料理の一品と思っていましたが、店主に聞くと
「小さな座敷」だと。

すし屋さんには、配達に行くけど
最近、食べに行っていないなぁ。


| | Comments (2)

玄米・米通販は梶谷米穀店

ギフトのサイトをリニューアルして
以前のサイトを手直し。

ドメインも新しく取った。
玄米と通販は、梶谷米穀店で。

御注文、お待ちしています。

| | Comments (0)

ライター

100円ライターが製造中止になるそうだ。
北海道で、子どもの火遊びで車が焼け焼死したのが
決めてとなったらしい。

メーカーは、大変だ。

今度は、マッチも製造中止になるのだろうか。
ライターが悪いのではない。

ナイフが人を殺す道具になるから
ナイフの生産を止めるのだろうか?

モノが悪いのではないと思う。
管理の仕方と、しつけだと。

| | Comments (0)

田園

配達途中で一番好きな風景
後ろには、田植えが終わった田んぼが゜広がっている。
田んぼを見ていて、不思議に。
そして、先人の苦労がしのばれる。

水を満面とたたえている。
全ての田んぼに。

博多の師匠から聞いた話。
田んぼには、石が無い。
これは、一つづつ
石を拾っていったから。

気の遠くなるような作業だったろう。

米を大切にしたいとつくづく思った。


| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »