« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

満開

日本人は、桜が好き。
美しさ・はかなさ・散り際

桜散る 残る桜も 散る桜

美しなくてもいいから、きらめく命でありたい


| | Comments (2)

昔は、「箸の持ち方で親の躾がわかる」と言われるように、家族で囲む
食卓は、「躾」の場であり、「教育」の場でありました。家族で話題を共有
し、食事のマナーを教わり、おもいやりの心を育んできました。
 
 迷い箸・・・・・お箸で、あれから食べようか、これから食べようかと迷う

 刺し箸・・・・・ジャガイモ等にお箸を突き刺して食べる

 指し箸・・・・・お箸で、人を指す

 空 箸・・・・・一度取ったものを、食べずに戻す

 涙 箸・・・・・箸先から、汁を垂らす

 叩き箸・・・・お箸で器を叩く

 等など、この他にも沢山の嫌い箸があります。お食事中に、こういった
嫌い箸を家族で考えながら食べるのも、違った時間を過ごせていいんじゃ
ないでしょうか。

お箸の注文は
箸匠せいわさんへ

| | Comments (0)

タバコ

最近、嫌煙がかなり厳しい。
北九州は、全国でもタバコの税収がトップクラスだとか。
そして、嫌煙の取り組みが全国でもトップクラスになるらしい。
この矛盾。

日本タバコも商売を考えていない。
配送は、2週間に一度。
今日も、注文するのを忘れ締め切りの3分後に電話をしたら
注文受付の時間は、終わりました。
有償での配送になりますだって。

商売やる気が無いんだろうね。
撤退を考えての商売なんだろうか。

| | Comments (0)

胃カメラ

年に一度の、胃カメラ。
何度、飲んでも苦しい。

別に、胃の調子が悪いわけでもないけど
健康管理もしなくちゃ。

結果は、きれいでした。
今度、ピロリ菌の検査をして除菌もしていただくことに

私の十二指腸潰瘍も長年の付き合い。
薬を飲み続けているので、体はボロボロかも。

最近、ストレスを感じることは少なくなったけど
いろいろとねぇ・

止めるきっかけも出来たし。

タバコも、息子たちから言われているけど
こちらは、止められない。

| | Comments (4)

宝物

私が子どもの頃も、我が家の子どもたちも
色んなものを集めるのが好き。

一見、ガラクタのように見えるものも
大切に保管している。

これらの行為は、大人になっても変わらない、

印刷屋Oさんの社内報。ブラホー!に上手い言い回しがあった。

男は、別名保存。
女は、上書き保存。

男は、過去の出来事を宝物として一つづ胸の中で保存している。

しかし、女は過去を消し去り、新しく現在を大切にしている。

恋人同士が別れた後
男は思い出を大切にするが
女は消し去ると聞いたことがある。

男は、過去と未来で生き
女は、今を大切にする。

こんなことを書いたら、怒られるだろうか。

| | Comments (0)

宇根豊さんの文化講演会

オンエアー★3月28日(日)21時~「宇根豊さんの文化講演会」(NHKラジオ第2)


農と自然の研究所:百姓仕事が自然をつくる
宇根豊さんの「文化講演会」
   放送日時は下記のとおりです。
   ●3月28日(日)21:00~22:00
            (NHKラジオ第2放送)
   ●タイトル
    文化講演会
    「田んぼの生きものと農業
      ~身近な生きものから考える生物多様性の意味


「田んぼの生きものと農業」
講演:宇根 豊(うね ゆたか)(農と自然の研究所代表理事)
生産第一主義となった戦後の農業は、水田の生きものを殺し、農村の豊かさまでも破壊した。当時、
農業改良普及員だった宇根さんは、国の農政に疑問を感じ、現在は福岡で百姓をしながら、農業のあ
り方を考え、豊かな農村作りに取り組んでいる。

| | Comments (0)

弁当の日・放送のお知らせ

おはようございます

幸福の手紙じゃないけど、最低3人の友達に、きいてくださるようメールをおくってください!!

オンエアー★3月18日(木)10時5分~「ラジオビタミンに竹下和男先生登場」(NHKラジオ第1)
竹下和男先生が出演された
NHK第一ラジオビタミンの再放送日が決定しました
@@@
昨年の12月14日(月)に生放送された
ラジオビタミンでの“弁当の日”対談が再放送されることになりました。

3月18日(木)午前10時5分~11時です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2010年3月18日香川県綾川町立綾上中学校長
竹下 和男さん【アンコール放送】全国の学校で、「弁当の日」という取り組みが広がっています。献立から、買い物、調理、片付けまでのすべてを子どもだけにさせて、自分や自分が食べて欲しいと思う人のためにお弁当を作るというものです。
平成13年に、当時、香川県綾南町立滝宮小学校の校長だった竹下和男さんが始め、実践している学校は全国で550校を超えました。
「弁当の日」を通じて、日本の子ども、家族、農業、さらに、国のありかたを変えていこうという竹下さんに「弁当の日」にかける熱い思いをうかがいます。

〒810-8721
福岡市中央区天神1-4-1
西日本新聞社編集企画委員会


みなさん。見てね

| | Comments (0)

iPhoneの地図

iPhoneのお気に入りは、地図です。
この地図の検索に、調べたいところの電話番号を入れて
みると画面に表示されました。

うちの配達車はナビがついていないので助かります。
そのうちカーナビと同じように進化して行くのでしょうか。

| | Comments (5)

占い@niftyから

niftyから占いのメルマガが送ってきます。
今日の一言みたいなのがあり、これがお気に入り。

今回は
愛は理解の別名なり     by タゴール

愛する人が出来たら、気に入られようとします。
色んな言葉をかけ、モーションをかける。
こんな話もかなり昔になりますが・・・。

これは、お客様に対してもそうですね。
相手を知ろうとし
自分を気にいってもらおうとする。

でも、私を筆頭に自分しか興味がない。
売ることしか考えない。
相手に興味がないから、
相手も感心を起こさない。

これは、意識してしなければ治りません。

目の前の人。
出会った人。
全ての人に対して

理解しようと、
相手の事を考えるクセを作る。

愛されたかったら
まず、自分から愛さないとね。

彼女のいないSくんはどうだろう。
ふと彼の事を思った。

| | Comments (0)

疲れた

朝から悪天候。
雪が降り出し、あっという間に銀世界。

高速道路が通行止め。
おかげで、一般道は大渋滞。

こんな日に限って、遠くからの配達が。
普段、30分で着くのが一時間。

こういう時、あいふぉんが便利。
マップで抜け道を探したり
仕事をしたり
聞きたかった話題の
トイレの神様
を聞いたり。


面白かったのは、ラジオで広瀬香美が語っていた
Twitterによるコンサート。
観客みんなでTwitterをやりながらコンサートをしたんだと。

会場はしーんと静まり
Twitterで
「みんなのっているかい」
とか、盛り上がったんだって。

おじさんには、ついていけない。

それにしても一日、運転していた感じ。
本当に疲れました。

| | Comments (0)

新刊

西日本新聞の出版部から、新刊が贈られてきました。

なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか
 幕内 秀夫著
自然のチカラいただきます
 薬草でカラダ改善
 
ネットで調べたら、まだ販売はしていないようです。

みなさん。お買い上げに協力を。
福岡・南部のお米屋さんは特にね。


| | Comments (4)

ふりーず

昨日、突然「あいふぉん」がフリーズ。
固まって、動かなくなりました。

ショップに持って行って、全てのデーターを消去。
ようやく回復。

あいふぉんは、この手のバグが多いみたい。
そふとばんく の同じ3Gでもあいふぉんは
繋がりにくい。

電話もすぐ切れる。
アップル社の姿勢を垣間見た感じでした。

| | Comments (0)

クロワッサン

新聞記事に若松にある、クロワッサンのお店が紹介されて
いました。

近くに配達に行ったのでゲット。
新聞に載った日だったので、お客様もひっきりなしに来店。

値段も少しお高め。
美味しかったです。

通販も人気のようで、10日待ちとか

ただ、スタッフの服が汚れていたのが気になる・・・。
美味しさは、全てから来るのだから。


| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »