« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

インフルエンザ2

小倉では、インフルエンザが猛威をふるっています。
中二Kは、体調は戻ってきましたが、相変わらず寝ています。
枕元にはマンガの山。

教科書でも読んでおけと言ったら

頭が痛くなる。だって。

ついに中学校が学校閉鎖にまでなり、先生も大変。
学年閉鎖が2週。学校閉鎖と・・・。
冬休み・春休みはないかもね。

わたしも、感染していたらいけないので
マスクをずっと着用。
オカダになった気分。
(一部の人しかわからないか)

| | Comments (1)

インフルエンザ

先週、中二と小五の息子がインフルエンザで学年閉鎖に
なっていました。

昨日、中二の息子Kが39.4度の熱。
急患センターに夜、連れて行きました。
病院に行くと、インフルエンザだらけ。

みなさんマスクをして待機。

受診をしていただくと、発症から12時間すぎないと
タイプが判明しないとのこと。

新型の検査は、鼻から突っ込み、かなり痛い。
しかも、検査代が高額。

どのカタチにしても、症状やクスリに変わりはないとか。
リベンザをいただき帰宅。

48時間、異常行動がないか監視が必要だと言われました。

今日から、サッカーの新人戦があるため、
息子なりに、手洗い・うがいを徹底していたみたいなのに
悔しがっていました。

わたしも一週間は要注意です。

| | Comments (0)

遠藤五一さんの新米入荷

待ちに待った、遠藤五一さんの新米が入荷いたしました。
昨年度は、農薬不使用のお米でしたが、
今年送られてきたのは、減農薬のお米です。

明日、準備をして遅くても土曜にはネット販売出来るように
しようと思います。

試食が楽しみです。


| | Comments (0)

俳優

その時の主演俳優。
てっきり韓流スターかと思っていたら、日本人であった。

名前を聞くのを忘れた。
サインでも、もらっておけばよかったなぁ~。


| | Comments (0)

テレビロケ

うちの店の前で、テレビカメラが回っていた。

えっ。取材は受けてないけど・・・。

聞いてみると、松本清張の生誕100周年で番組を作るらしい。
我が家の懐かしい自転車もエキストラで出演。
店の看板も映るとか。

放映日 11月7日
BS2 21時から放映

残念ながら、私のエキストラ要請は無かった。


| | Comments (3)

さかなクン

広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。


(朝日新聞2006年12月2日掲載)

| | Comments (0)

神渡 良平先生講演会

作家の
神渡 良平先生の講演会があります。

10月25日日曜 14時開始

場所 八幡東区中央2-1-1
レインボープラザ 地下一階
レインボーホール
当日2500円

是非、参加お願いいたします。

| | Comments (0)

補聴器?

先日、運転中に携帯で話しているとパトカーから呼び止められ
その時は、警告で許してもらいました。

昨日、注意をしていたのですが
取引先から電話があり、話していると後ろにパトカーがいて
販促キップ。

点数1点と、6000円の罰金。

ハイ。わたしがすべて悪いのです。

今回、買ったのが
イヤホンマイク。

これをつけて配達していると、

「補聴器ですか?」

トホホ・・・・・・・・・。


イヤホンマイクを使って、いたしません。

たぶん。

精米機の音で、携帯に気がつかないので
買っただけです。


| | Comments (0)

あきない倶楽部

あきない倶楽部の勉強会です。
4月から、今期スタートでしたが
事務局の私の怠慢で、第一回目が昨日。汗)・・・。

中小企業診断士の藤井先生を招いて

「ブログで商売繁盛」です。

ブログ初心者にもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。

私が途中、口出ししたのでやりにくかったかも。
写真は、携帯から投稿の実演です。

ブロガーも数人いましたが、
知らない機能もあって、好評でした。

藤井先生。ありがとうございました。


| | Comments (0)

インフルエンザ

福岡県では、インフルエンザが流行っている。
中2の息子Yは、今日から中間テストであったが、
学年閉鎖になって、中間は延期となった。

昨夜、理科の電流と磁界がわからず文句を言っていた。
教科書を見ると

フレミングの法則だの色んなことが書いてあった。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「こんなのは、社会に出てから使うことがないから」と、
言葉を濁しておいた。

ちなみに、中間が延期になって彼はガッカリしていた。
「だって、自分より頭のいい人が4人も休んでいた」
目標の順位が取れるかもしれないと思ったそうだ。

情けない。

「わからないところを、しっかり勉強して
実力で順位を勝ち取れ」と言っておいた。

学校が休みの明日、友だちと遊ぶらしい。
駄目だこりゃ。

| | Comments (0)

「お届け!ごはんパワー教室」

小倉南区の小学校へ「お届け!ごはんパワー教室」に
講師として、行ってきました。

日本米穀連合会さんからの引用です
農林水産省では、平成18年度からにっぽん食育推進事業を開始しました。それを受け、お米マイスターの資格を持つ米穀店が、地元地域の小学校等で食育授業のお手伝いをさせていただく「お届け!パワー教室」を実施することとなりました。 現在、子どもたちの食にまつわる環境は、食材そのものの姿が見えないために、食べ物への感謝の気持ちが分からなかったり、生活の変化によって朝ごはん抜きの習慣が身についてしまったり、楽しく食卓を囲む心の豊かさが希薄になってしまうなど、悲しい姿が少なくありません。 そこで子どもたちに日本人の主食であるお米をテーマに、お米がどのように作られ、流通・加工を経てご飯として食べられるのかを、お米を扱う専門家として子どもたちに伝えます。 


あっと言う間の45分間でした。
最後に、質問の時間が取れなかったのが反省です。
来月は、講演タイプがあるのでどうしようかと思案中。

教えることが、一番の勉強になります。


| | Comments (0)

トイレ

店のトイレが古くなり、新しく買い換えました。
今のトイレは、わずかな水で以前より流してくれるそうです。

以前のトイレは20年以上使っていたでしょうか。
トイレの床が、とびちったおしっこで腐っていたそうです。

母親から、座って小も大もするように言われました。

もっとも、大を立ってしたことはありませんが・・・・。

我が家でも、座って小をするように言われていましたが
こそっと立ってやっています。

中々、習慣は変えられませんね。
汚い話で済みません。
水に流してください。

| | Comments (0)

井戸

土曜までは、半袖でも汗ばむくらいでしたが
今日は、肌寒。明日からは長袖で仕事をしよう。

若松の商店街の歩道にある手押しの井戸ポンプです。
先日お店の人が、掃除に使っていました。
懐かしく、とてもいいですねぇ。

水が暮らしに溶け込んでいる風景きほっとします。
子どものころ、近所に水路がありましたが
今では、道路になっています。

街中で、せせらぎの音が聞こえたらいいですね。


| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »