« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

インクリボン

請求書を作るのに、ドットプリンターで2枚複写の請求書を
発行しています。
先月、途中でインクリボンが切れて大変な目に。

月末のあわただしい中、思い出して買いに走りました。


しかし、どこにも売っていません。


最後に飛び込んだ店が、急いで取り寄せてくれました。
わずかな金額の商品にかかわらず
ありがたいことです。

おかげで、無事発行できました。


でも、システムそのものを考えなおさなくては。


| | Comments (0)

ポスティング

今は、チラシを配ることはしていない。
マンションで、無断でポスティングをしていて管理人に見つかり怒られたこともあった。

公道に面した場所に投入口がある郵便受けはともかく、マンションや寮など、建物内に置かれている郵便受けへチラシを入れる行為は、管理人が承諾していない限り、住居侵入罪になりえるそうだ。

マンションのような集合住宅の共用部分へ勝手に立ち入ることも「侵入」になりうる、というのが最高裁判所の判例だという。

ポスティングも気をつけないと、犯罪になりうるのだ。

| | Comments (0)

お米屋さん仲間

久し振りに米屋さん仲間で、
「大黒様・布袋様」などと呼ばれている友人と久しぶりに話した。
この連休も山形の農家に視察。
いつも、農家回りをしていて、彼の姿勢にお客様や我々はひきつけられる。
迷路のような裏路地にあるのにもかかわらず、米を買い求めてくる。
彼の頭は、後光が差している。


知り合いの若き米屋さんのブログで、「大変ショックな出来事がありました。」と書いてあり心配していた。
電話をしたところ、元気な声で一安心。
ブログで中途半端に書くと、余計心配するからと。


しばらくたって、静岡のKさんから携帯に電話。
「最近、ブログが更新していないけど、どうしてる?」
と心配をかけてしまった。

| | Comments (2)

劇団 青春座

大好きな友人からのお知らせ
☆公演のご案内☆
今年はご存知、松本清張生誕百年記念の年です。その記念事業の一つとして、清張作品の中でも傑作小説『ゼロの焦点』を舞台化します。
すでに稽古も始まっておりますが、原作を凌ぐような脚本が出来ておりますので、この作品をご存知の方も知らない方もきっと楽しめる舞台になります。是非ともご観劇下さいますようお願い致します。
■日時■
11月21日(土)
18:30開演
11月22日(日)
13:30開演
■場所■
北九州芸術劇場中劇場(リバーウォーク6F)

ご連絡お待ちしております。
詳しくは下記「青春座ホームページ」もご覧下さい


まぁちゃん。行くよ。

| | Comments (0)

摂津投手

ソフトバンクの中継ぎのエースである
摂津投手のインタビューをたまたま見ました。

「良いイメージも、悪いイメージも思わないようにしている。
 ただ一球を投げるだけ」

今の、私が感じている言葉でした。

ネガティブに悪いイメージは言わなくてもわかりますが

ポジティブなような、良いイメージを起こさないとは
変な慾を出さないようにする。
期待が裏切られた時のショックも大きい。

ただ、この一球を大事に。
目の前の出来事を大切に。

ただ、目の前の出来事にとらわれているんではないですけどね。

| | Comments (0)

女優・徳永玲子さん

先日、アサデスの収録があったときに
女優でもあり、kbcの顔でもある「徳永玲子さん」に
いのちをいただく」の本を渡していただきました。

今日、彼女から自筆の礼状が届きました。
大感激です。
とても丁寧に書かれていて、わたしの宝物としたいと
思います。

一日、幸せな気分でした。

| | Comments (0)

ありがたや

先日のテレビ放映で、注文いただいたお客様から
美味しかったまで、今度買いに行きますと
嬉しい電話がありました。
商売していて、本当にありがたいお言葉です。

23日10時からアサデスの再放送も決まりました。
ありがたいことです。

前回は、テレビ映りの方が若かったと言われました。
くたびれているのかなぁ。

| | Comments (0)

懇親会

JA菊池・特別栽培米部会の方々が小倉まで来て
くれました。
いつも、田植え・稲刈りでお世話になっているのですが
お客様を連れて行っているのて゜、あまり話が出来ません。

久しぶりの懇親会です。
やはり、ゆっくりと話が出来ないとお互いの気持ちが
伝わりません。

伝わらなければ、想いも低くなります。
今度の会議で新しい一歩が踏み出されればいいのですが。
部会長の永田さんも、このブログを見ていてくれてました。

新米楽しみにしています。


| | Comments (0)

放映

KBCテレビアサデスの放映がありました。
2時間収録して、写っているのが約2分。
色んな企画がボツてした・・・。

でも、マスコミの方達とかいろんな方が取材に来ていただけるのは
ありがたいことです。
片付けをしたり、色んなモノを見直したり。

今回は、HPを見直してみました。
昨夜はほとんど寝ていないので眠たくてなりません。

放映が終わってから、注文の電話がボチボチと。
ありがたいことです。
KさんやHさんの一日分には及びませんが
うちとしては、最近一番になりました。

今夜は、熊本県菊池市の農家の方々と懇親会。
これもまた、楽しみです。


| | Comments (2)

商売人と商人

ある人から、「商人」と「商売人」は違うと教わりました。

商人は、人のために大志を持って行う人。

商売人は、自己の儲けのために行う人。

人のためすると、結果として儲かる。
これは、紙一重だが天と地の差があるほど難しい。
つい損得勘定で考え、自分の都合に陥る。

儲けることは、悪いことではない。
ただ、何のためかをはっきりしておかないといけない。

人のために一生懸命に商いをし、ご褒美として利益が出た。
そんな、商いを目指したい。

| | Comments (0)

夢つくし

配達途中で、私の好きなスポットがあります。
店から、20分のところで小倉南区の石田。
田園風景がまだ残り、四季折々楽しませていただいてます。

もうすぐ、収穫を控えた「夢つくし」。
日照不足の心配も、ここに来て少し持ち直したみたい。

黄金色に染まった、田園風景。
心が休まります。
いよいよ、稲刈りも本格的になってきて
米屋として、一番楽しい時期です。


|

次男K

九月一日は、次男Kの誕生日。
好き嫌いが激しく、食べられないものが多い。

誕生日のケーキも、生クリームはダメなので、
チョコレートを買ってきたものの、中にバナナが
入っていて食べられない。
彼は、バナナが食べきれないのです。

そんな彼も、今日から新学期。

「学校どうだった?」と聞くと

「友だちの名前、ほとんど忘れていた・・・」

オイオイ。そりゃ、一学期から転校したんだけど
三ヶ月も一緒に過ごしたんだろう。

本当に、父親に似てボケている我が子である。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »