« お客様に | Main | オブジェ »

掃除

ネタがなく困ったときの「和夫ブログ」より無断転載

今日、午前中駐車場に戻ると、道のあちこちに『小さな親切運動』と書かれたのぼりが立っていました。
 周りを、スーツ姿の人たちがゴミを拾っていました。
 そういえば、最近 店の前を掃除する姿をあまり見かけなくなりました。
 入社したとき、店の前、2~3軒両隣掃除をするのは新人の仕事でした。
 天気のいいときは箒ではわき、雑巾の付いたモップでアーケードの中を掃除していました。
 店の前を掃除するゴミを拾うのはあたりまえだったことを思い出しました。
 いつ頃から、掃除をしなくなくなったのだろうかと・・・・・・
 店の中、ショーウインドウの中隅々を拭くのに半日かかっていたことを思い出します。
 掃除をしながら、どこにどんな商品がおいてあるのか、昨日よりどんなアイテムが減っているのかを覚えたような気がします。
 学生時代、パブでアルバイトをしたとき、ウイスキーのボトルを拭くのはお見せの店長が拭いていました。 
 店長曰く『ボトルを拭いてお客様を覚えるんだと』・・・ボトルには触らせてもらえず、コップと床やカウンターを毎日拭いていました。
 掃除には、掃除だけでなくいろいろな意味があったことを思い出します。

|

« お客様に | Main | オブジェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お客様に | Main | オブジェ »