« サーカス | Main | 全力投球 »

五観の偈

GW前?の月末月初慌ただしい一日でした。
一日でどうしても、墓掃除に行きたくなりずっと思っていると
何故か、時間が空き急いで行ってきました。
帰ったら、配達がてんこ盛り。
でも気分爽快です。

そんな心を無くしそうな今日。
知り合いのお茶屋さんからニュースレターが。
人柄がにじみ出ているニュースレターを読み、おだやかな心に。

その中で目に止まった記事。

「五観の偈」
ある時ブッタは、コーサラ国のブラセーナジット王に
「あなたはちょっと肥えすぎなんじゃないの?」
と注意されました。

そして、毎食前に唱えると効果のある文言を王に教えました。
王は毎食前、この文言を侍者とともに唱えました。
すると見事にスッキリした体型になったのでした。
まさにブッダタイエット。修行僧は、食膳に必ずこの
「五観の偈」といわれる言葉を唱えます。

一つには、多くの命とおかげをいただくことに感謝します。
二つには、この食をいただくにふさわしい生き方をします。
三つには、むさぼりの心を離れ正しく生きます。
四つには、この食は体を養うための良薬です。
五つには、自らの道を歩み進むためにこの食をいただきます。


茶娘さん。ありがとうございました。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

|

« サーカス | Main | 全力投球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サーカス | Main | 全力投球 »