« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

運動会

地域と小学校の合同運動会でした。
ただ、下の息子が転校してわたしだけ参加。

かみさんは、お仕事。
上の息子は、中学校のサッカーの試合。
下の息子は、クラブチームでサッカーの試合。
みんなバラバラの日曜。

それぞれが、それぞれの場所でする。
たまには、一緒に何かする。
・・・最近いつも離れているなぁ。

ともあれ、今日の合同運動会は本当に良かった。
年々進化していっている。
問題点も沢山あったけど、それを乗り越える。
これがいいんでよ。

綱引きは、大人と子どもの対決。
1・2年対50・60代・・・子どもの勝ち。
3・4年対40代・・・子どもの勝ち
5・6年対30代・・・子どもの勝ち。

小学生に大人が加わって、子どもたちが勝ったけど
来年は、大人の方が強いんだよと子どもたちに伝えなければ
子どもたちに遠慮する必要なんかない。

大人には勝てないと、思わせないと。


| | Comments (0)

若戸大橋

若松に配達です。
洞海湾に浮かぶ若戸大橋。

昔は、東洋一のつり橋として観光スポットでした。
北九州工業地帯のシンボル。
八幡製鉄所(現新日鉄)
死の海、洞海湾。

時代とともに、その位置づけも変わってきます。

この橋も観光スポットから、ただの生活道路に
なりました。
福岡に押されて、元気がなくなってきている北九州。
まだまだ、昭和が色濃く残っています。

それにしても、北九州の知名度は低い。
東京に行くと、どこにあるかと訪ねられます。

今でも、間違って北部九州と北九州が混乱したり
していて・・・。

北九州は、九州の玄関口。
本州に一番近いところです。

一度遊びに来てください。


| | Comments (0)

朝ごはん

あさごはんマーチ 速水&茂森ver.

交響曲第5番「朝ごはん」PV

アイドルマスター やよい あずささん あみまみ おはよう朝ごはん

| | Comments (0)

思い込み

メールをチェックするとき、ニフティのトップページから
いつも確認しています。
何気なく、今日の運勢に目をやると

「ふいに感じてしまう孤独感は、ただの思い込みからくるもの。」

結構、思いこみの激しいわたしです。
これで、いつも撃沈してしまいます。
一部を見て、思い込みで全てを解釈してしまう。

それが、良い方になるのでしたらいいんですけど
大抵は、独りよがり。
自分の世界を作り上げてしまうクセがあるんですよね。

今日は、会いたいと思っていた人が訪ねてくれ
ちょっと嬉しい気分。
まーちん。ありがとう。

| | Comments (0)

故郷

西日本新聞のサイトを見ていたら、故郷
大分県蒲江町西ノ浦の漁師さんのHP
そこでライブカメラを発見。

懐かしい風景が目に飛び込んできました。
目の前は海。後ろはすぐ山。
リアス式海岸の故郷。

幼少期の長期休みのときは、店が忙しかった
ので、預けられていました。

祖父母と一緒に、仕事場まで船で行き
潮風と波しぶきを受けながら、漁船の先端で
波を見つめたり、海に映る夕日を眺めた光景は
今でも忘れられません。

小倉と蒲江。私には故郷が二つあります。

| | Comments (0)

お米屋さんゲーム

お米のことを調べていたら
NHKのサイトでこんなんが・・・・。
商売ゲーム

元手を増やせた。
現実もこんなんだったらねぇ・・・・。

| | Comments (2)

マスク

病院にお米を納品していますが、そろそろ納品時に
マスク着用の指示がありそうなので、友人のお米屋
さんと手分けしてマスクを買いました。

こちらではマスクをしている人は滅多にいませんが、
ほとんどの店がマスク売り切れ。
それでもツテを頼ってどうにかゲットしたのがこちら。

友人が同じ商品をネットオークションで調べたら、
500円の品が37000円していると
興奮して電話がありました。

たぶん、10個セットの間違いでしょうけど・・・・。

そこで私も考えました。
もっと入手して
1.オークションに出品して儲ける。
2.お米・通販で「マスクプレゼント中セール」を開催。

欲もでたけど、余分に手に入ったらお客様にプレゼント
することにしました。
ちなみに友人は、明日オークションに出品するそうです。

ハナちゃん。余分に手に入ったら送ろうか?

オークションでマスクを探していたらこんな商品が。
North_wind_1979img600x4501242647217


ノンアルコールビールを飲んで
ほろ酔い気分になった梶谷でした。

| | Comments (0)

お値段

友人のブログにあった
あなたのお値段鑑定します」をやってみました。 

梶谷登さんのお値段は(7664万0242円)
階級は「参議院議員級」です(42階級中12番目)

ふ~ん。
これが今の年収だったらなぁ。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (2)

無題

人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから
                     by バーナード・ショー

| | Comments (0)

講演会

博多に教育・子育てシンポジュウムの講演会に
博多の原田さんを無理やり誘って行って来ました。
現地で、農業新聞の若き記者さん。
女子大生と弁当を食べられるとそそのかされてきた
久留米の若代将。

合計4名の豪華講師陣。
みなさん素晴らしくて、途中涙が止まりませんでした。

それぞれの活動を通して、相手の魂と語り合う。
内田先生の言葉で

人は、生きるために生まれてきた
誰かに愛されるために生きている。
誰かを愛するために生きている。
そしてにんげんになります。

向き合い・認めてあげ・必要とし・
あなたの喜びを自分の喜びとする。

涙とともに心が洗われました。


愛する人がいる喜び。
みんなに感謝。
ありがとう


| | Comments (0)

トロッコ列車

気持ちの良い季節。
若松から門司港まで、海岸線を配達でした。
窓を全開し、潮風がなんとも言えない気分にさせてくれます。

門司港に着いたら
トロッコ列車がたまたま走っていました。
実物は初めて。

地元の観光地なんか滅多に行かないけど
今度のってみようと思ってます。

それにしても、韓国人・中国人が多かった。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

新規注文

昨日、市内で100年以上の歴史のある料亭から
取引がしたいと電話がありました。
早速、お店に行きました。

勝手口に行くと、お店の方から
「今度からお世話になるお米屋さんですね。
 表玄関の方に行ってください」

恐る恐る玄関に行くと、奥座敷に案内されました。
歴史のある建物。中も素晴らしく緊張してしまいました。

社長からお話を伺うと
「今まで30年以上取引のあったお店が廃業し、
食材卸からとっていたが、美味しくない。
やはり専門店から仕入れたい」とのこと。

当店は、以前載った新聞で知ったそうです。
社長からの期待を感じ、ますます緊張いたしました。

今日はそのお店から、試食の返事をいただき
明日から納品です。
話が早すぎて、キツネに包まれた感じですが
精一杯努めさせていただきます。

今この瞬間を精一杯やってきた、ご褒美でしょうか。
ありがたいことです。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (2)

野球観戦

北九州市民球場に次男Kと、ホークス対ロッテの試合を
見に行ってきました。
北九州市民球場では、プロ野球の試合は年間数試合。

試合は7対0の一方的な負け試合になりました。
ホームランを5本も打たれましたが、球場で見ていると
なぜか最後まで観戦してしまいます。
あの一体感がいいですねぇ。

試合が終わり家に帰り着くと、息子の目から涙が・・・・。
負け試合が悔しかったのてじょうか。
それにしても弱いホークスです。



| | Comments (0)

必死と夢中

友人のブログより無断転載

足を痛めて、ほとんど家から外出しておりません。ふと気が付くと 桜もつつじも終わってきおります。
 遠くから、かすかに眺めただけでした。
 ある本の中に、努力という言葉は【奴隷に力づくで、言う事を聞かせる】と言う意味が語源になっているそうです。
 『頑張って、努力すれば何でも出来る』と声をかけるということは、りんごにババナの実を求めているようなもの、求めなければ、おいしいリンゴの実が実るのに。
 必死に何かをするときは、周りは見えません。
 家から出ずに、一番いい季節を見逃したように、周りが見えずに何か大切なものを見落としているような。
 物事に楽しんで夢中になることも大切かもしれません。

かずおくん。いつもありがとう。

| | Comments (0)

読売新聞5.03

昨日から、夏のような暑さです。
初めて半袖を着ました。
暑さと光化学スモッグで大変な福岡です。

読売新聞の玉城さんから、掲載されていた新聞が
送られてきました。

いつも忘れていたころに来ます。
でも、今度から必ず校正させていただきます。
そうしないと・・・・・。

Kさん。Hさん。
HPには、炊き方などを書いておいてたら
地元紙が取材にくるかもよ。

Img032

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

謎のパンダ

福岡市内で謎のパンダが増殖中らしい。
西日本新聞のサイトで見た。

これはイタズラなのか、何かのメッセージなのか。
イベントの一環なのか。
あちこちに出現して、器物損壊にあたるそうだ。

かわいいパンダも不気味に見える。

| | Comments (0)

いのちをいただく

西日本新聞社から、一冊の本が贈られてきた。
いのちをいただく
文 内田美智子
絵 諸江和美
監修 佐藤剛史

本文より
私たちは食べ物を食べて生きている。生きることは
食べること。すべての食べ物は命だ。肉も魚も野菜も
米も、すべてが種を残そうとする生命体だ。
人が生きるというこは、命を頂くこと。殺すこと。
私たちの命は、多くの命に支えられている。それを
実感したときに、食べ物のありがたみがわかる。
食べ物を粗末にしてはならないと分かる。
-------------------------------------------------------------------

この本を読んでいて、何度も涙ぐみました。
そして生きることの素晴らしさが伝わってきました。
とにかく読んでいただきたい一冊です。

あなたの隣の人に勧めてください。
ちなみにまだ売られておらず、5月11日出版となっていた。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー



| | Comments (0)

宝物

ラジオでアンネ・フランクのことが話されていた。
心に残ったのが、アンネが一番大切にしていた宝物。

アンネ一家は、隠れ家に逃げるとき怪しまれないように
服を何枚も重ね着して、ほとんど荷物を持っていかなかった
そうだ。

その彼女が何よりも一番大切にしていたものは
「想い出」だそうだ。

消えることがなく
色あせることもなく
ただ美しい。

そんな想い出を持っている人は幸せだ。
いや、すべてを大切にする心が過去を美しい想い出とするのだろう。

大切なもの。
心にそっとしまって
永遠に「宝物」として持ち続けていたい。

ブー

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

パトロール

久しぶりに校区のパトロールに行って来ました。
パトロールというよりは、集団散歩です。
PTAも終わり、引越しで校区から離れて、
ごぶさたしていました。

今夜は月がきれいで、眺めながらのお散歩。
いやいやパトロール。

先月四月から、第二金曜は用事が出来
本来は欠席の予定でしたが、仕事が長引き
こちらに参加。

大好きな人たちがお休みしていて、
寂しいパトロール。

長い間ありがとうございました。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

新聞掲載

読売新聞第二弾
お米の洗い方。
納入先の病院から、患者さんへ
お米の勉強会の依頼が。
ありがたいことです。

Img031

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

バスツアー

GWで渋滞が予想される中
静岡まで0泊3日の強硬バスツアーに参加です。
小倉を4日の正午0時に出発。現地伊豆に翌5日早朝5時到着。
伊豆を5日の午後6時出発。小倉到着6日午前9時。

2時間おきの15分休憩。
バスの中では、読書・映画鑑賞・睡眠・ぼーとしている・
これのくり返し。

やはり、あちらこちらで大渋滞。
深夜のパーキングも、ほぼ満車状態。
みなさん車の中で、仮眠。

この連休にどこまで行けるか遠出をしているらしいです。
政府はたぶん、高速料を安くしてそのうち
ガソリン税を大幅に引き上げるのではないのでしょうか。

どちらにしても、払うのは国民。
環境にも悪いよねぇ。

足がむくんで、エコノミー症候群になりながら
帰り着いてすぐ仕事を始めたわたし。
今日は早く寝よう。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

結婚式

山口県萩市の契約農家・佐伯さんのお子さんの結婚式に
山口市まで行ってきました。
GWなので、渋滞を心配していましたが少し多い程度で
スムーズに行けました。

新郎・新婦の人柄が出てとても良い式でした。
結婚式に参列したのは久しぶりで
新郎を小学生の時から知っているわたしは、胸がいっぱいに
なりました。

一緒に行った友人の島添くんは、最後の万歳三唱を務める
ことになり最後まで緊張一杯。
でも彼らしい、最後を締めくくるのに最高の万歳三唱でした。

契約農家の集落は
お嫁さんをもらったら、女性のみの招待。
お婿さんの場合は、男性のみの招待の風習があるそうです。
契約農家のみなさんに会えなかったのが残念です。


帰り着いて引き出物を開けると、ちょうど構想していたギフト
が目の前に出てきました。
これを商品化しようと思います。
おかけで充実した一日となりました。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

全力投球

巷では、GWに入ったらしい。
うちでは、そんなの関係ない。
もっともお金がないから、他のことをするだけだが。

月末から全力投球の状態が続いていた。
からだは、ヘロヘロ状態。

病院も休みになるので、薬をもらいに行きました。
ここの受付はいつものことですが
お釣りを渡すとき、汚いものを持つようにお金を持ち
絶対に手がふれないように
チャリンと落とします。

そりゃ、冴えない中年の親父ですけどねぇ・・・・。
でも、相手は客だろ。
その作り笑顔も、顔がひきつっているよ
と言いたいのをやめている。

もっと、全力投球しろよ。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

五観の偈

GW前?の月末月初慌ただしい一日でした。
一日でどうしても、墓掃除に行きたくなりずっと思っていると
何故か、時間が空き急いで行ってきました。
帰ったら、配達がてんこ盛り。
でも気分爽快です。

そんな心を無くしそうな今日。
知り合いのお茶屋さんからニュースレターが。
人柄がにじみ出ているニュースレターを読み、おだやかな心に。

その中で目に止まった記事。

「五観の偈」
ある時ブッタは、コーサラ国のブラセーナジット王に
「あなたはちょっと肥えすぎなんじゃないの?」
と注意されました。

そして、毎食前に唱えると効果のある文言を王に教えました。
王は毎食前、この文言を侍者とともに唱えました。
すると見事にスッキリした体型になったのでした。
まさにブッダタイエット。修行僧は、食膳に必ずこの
「五観の偈」といわれる言葉を唱えます。

一つには、多くの命とおかげをいただくことに感謝します。
二つには、この食をいただくにふさわしい生き方をします。
三つには、むさぼりの心を離れ正しく生きます。
四つには、この食は体を養うための良薬です。
五つには、自らの道を歩み進むためにこの食をいただきます。


茶娘さん。ありがとうございました。

お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »