« 冷や汗 | Main | お米マイスター出前授業 »

三者会議

山口県萩市まで、小倉のお米屋さんグループ
農家の方々。JAと集まって、会議をしてきました。

管内の農家の平均年齢は、75歳だそうです。
日本の農家の縮図のような気がしました。
あと、5年もすれば農業を行える体力もなくなり
米も貴重品になるかも知れないと言われていました。

根本から、変えていかないと本当に日本の農業は
大変なことになります。

第一に儲からない産業になってしまいました。
今は、先祖伝来の土地を荒らしたくない。
この思いで続いていると言っても過言ではなないでしょう。

儲かり、喜びにあふれる農業。
生産者と共に考えていかなければなりません。


お米の通販・販売 梶谷米穀店
出産内祝いに米(まい)ベビー

|

« 冷や汗 | Main | お米マイスター出前授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 冷や汗 | Main | お米マイスター出前授業 »