« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

正人さん

劇団青春座の公演に行ってきました。
「幾松と小五郎」です。
幕末の長州の小五郎と芸子・幾松の物語

幕末の激動期に、それぞれの人生を映しだし
熱く・それを淡々と描いていました。

写真写りがまるで、ピエロですが
わたしの敬愛する「和田正人」さん。
本物は、すごくかっこいいんですけどね。
劇の主人公のように
時に熱く。時に淡々と。時にクールな彼は
ぴったりの役でした。

今度、イラストレーター教えてね。


| | Comments (0)

追加注文

お客様が来店し、内祝いギフトの追加注文がありました。
個数は、1個。
何よりうれしかったのは、贈ったみなさん喜んで頂き
リボンや全ての素材が丁寧だったと感心してくれました。

その赤ちゃんの分身を作りだす思いで作成させていただいています。

たった一つのご注文でしたが
50個注文いただいたようなうれしさでした。

| | Comments (0)

出産内祝いのプレゼント

こんなの作りました!!

内祝いギフト10個以上お買い上げの方にプレゼント
世界でただ一つのお子様の運転免許証
公園デビューに、知り合いに、ウケねらいに、使い方さまざま
ご注文いただいた数を、贈り主様へプレゼントいたします。

Menkyo


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (2)

米・食味鑑定コンクール

友人から
食味鑑定士コンクール速報です。


[総合部門金賞]

・新潟魚沼コシヒカリ 中澤政弘
・長野伊那ミルキークイーン 伊東佳保里(上納米グループ)
・福島会津コシヒカリ 関口高志(JA会津いいで)
・岐阜高山コシヒカリ 中西昇(有限会社和仁建設)
・山形おきたまコシヒカリ 平田啓一(山形川西産直センター)
・山形おきたまコシヒカリ 渡部京一(上和田有機米生産組合)
・兵庫美方コシヒカリ 田中啓二(JAたじま村岡米生産組合)
・新潟佐渡コシヒカリ 中村昭男(有限会社金丸みのりファーム)
・長野下高井コシヒカリ 高橋義三(農事法人野沢農産生産組合)
・福島天栄コシヒカリ 石井透公
・福島郡山コシヒカリ 古川勝幸
・山形おきたまコシヒカリ 長沼信太郎(有限会社長沼ファーム)
・群馬利根コシヒカリ 角田宣治
・島根仁多コシヒカリ LLP横田特定農事法人ネットワーク
・新潟魚沼コシヒカリ 笠原勝彦(有限会社笠原農園)

当店取扱いの長野コシヒカリが金賞に!!!
バンザーイ
でも、金賞がこんなに多いなんて・・・。


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (0)

にらめっこ

土曜の晩からずっとパソコンの画面を見続けていた。
目がしょぼしょぼ。
頭もズキズキ。

息子が試験があるので、どこにも行けず・・・。

連休中もずっと、お仕事・・・。
倉庫の片づけで、1トントラック一杯の廃品と
ゴミ袋10個分が出た。
きれいになったものの
少しお疲れモード。
家族の顔が一番の癒しかなぁ、


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

お米のコンクール

第10回食味分析鑑定コンクールに当店が取り扱っている
長野コシヒカリがノミネートされました。
今年のコメの中で、お勧めの一品でしたので感激です。

あの遠藤さんのお米と比較しても、負けない味だと思います。
お米好きのあなた。是非食べてみませんか。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

一斗升

倉庫をギフトの作業場にするため、片づけていたら
一斗枡が出てきました。
おおよそ15k入ります。

祖父の時代には、この升にお米を入れて量って
いたそうです。
当店を語るモノとして、店頭に持って来ました。

今は升で量ることなどありませんが
古き良き時代を感じさせられます。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (9)

ドライブ?

昨夜、あきない倶楽部の勉強会
POPの大庭先生を招いて
お客様にアクションを行わせる工夫を
学びました。

チラシ・店内。HPと色々活用できます。
まずは、誰に・何を売りたいか
シーンを描きながら、目標を決めます。

季節によって、色の変化。
目の動き
キャッチコピー
など多彩に学びました。

講義終了後
Tさん。Mくんが駆けつけて、先生と懇親会。
話がはずんで、気がつけば?
午前1時。

飲まないわたしは、先生の自宅
香椎まで、送って行きました。
帰り着いたのは、午前3時。

博多の師匠ちの近くまで送って行ったので
たたき起こして、泊めてもらおうかと
思ったくらい。

流石に疲れ果てています。
今日は、早く寝ようっと。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

衝動買い

プリンターのインクを買いに行ったら
目に飛び込んできました。

テレビはほとんど見ないけど
思わず買ってしまった。
インストールはまだしていません。
ベニスさんが、してくれるでしょう。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (3)

トック

トック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

トックは、穀物, 特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子のこと。作り方, 材料, 地域などによって種類が多い。作る方法によって蒸すトック、打つトック、いためるトック、ゆでるトックで分けたりする。おやつだが、節日によって色々なトックを食べる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知り合いからいただきました。
うるち米の餅だそうです。
鍋やすき焼き・お好み焼きに良いそうです。
たまたま今夜はお鍋でしたので
美味しくいただきました。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

出産内祝い 携帯サイト

携帯サイトがあったのですが
内祝いギフトで、ネット環境が無い方からの
注文もチラホラ舞い込んできましたので
追加しました

Keitai

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

門司港

HPの資材を探しに、あちこち回ってきました。
素敵なポストカードがあったのでゲット。
言葉にひかれて買ったのですが、帰ってじっくり見ると
なんだかなぁ・・・・・。

大阪から親戚が来たので、門司港で両親と
瓦そばをご招待。

港を見ながら、ゆったりと食事。
年老いた両親も、ギフトを一生懸命手伝ってくれてます。
中々、恩返しが出来ないので・・・。

瓦そばに、うな飯。
帰りは、波の音を聞きながら
おなかも心も癒してきました。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

出前授業

お米マイスターの出前授業でした。
戸畑区の小学校です。

前年と同じ内容というリクエスト。
昨年の内容に加えて、炭酸飲料の砂糖の量や
パン食について少し、お話をさせていただきました。

この学級の先生は、給食のときに
「感謝をこめて、いただきます」
と言わせているそうです。

今回、いのちを見せました。
子どもたち、命を少しわかったようです。
全てに命がある。
形は違うけど。
みんな一人一人形が違うけど
そこには、同じ重さの命がある。
友達を大切にして欲しい。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

撮影

近くに住む、カメラマンに商品のHP用の商品の撮影を
していただきました。
台所が、スタジオに変身です。

11カット撮っていただきましたが
撮影って大変ですねぇ。
今度、静岡まで習いに行こうかなぁ。
3月くらい・・・。汗

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

てんてこ米

日付が変わって、11月11日
いい月・いい日。
年に一日の11月11日。当り前か。

相変わらず、朝からバタバタ。
夕方から翌日の内祝いセットの用意をし
18.30からの通販のお勉強会に。

お客様を知ることの重要性を改めて認識。
お客様の事を社内で共有することの大切さ。
内祝いのスタッフが少し増えました。
今のうちから、夢を語っています。

人の喜びに役に立てるお店づくりのために。
やることが沢山あって、目が舞いそう。
でも、楽しさいっぱい。喜びいっぱい。
てんてこ米のかじやです。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (0)

写真自動加工

写真を自動加工できるサイトを見つけました
Kao

油絵風に
Img2634

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (1)

あまぞん

アマゾンで本を購入いたしました。
A4サイズくらいの本。
入っていた箱の大きいこと。
ちょっと驚きました。
箱代もばかにならないでしょうに。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (2)

砂糖

小学生を対象に、砂糖に関する授業を
スティックシュガーを使って行ったところです。
コカコーラやオレンジジュースは
約10パーセントの糖分だと言われています。
350mlのコーラの10%=35g
=3gのスティックシュガー約12本分となります。
スポーツ飲料・・・・・・およそ6本

冷たい食べ物や甘い食べ物は身体を冷やしてしまい、低体温の原因となります。

健康な人の体温は約36.5℃で、細胞の新陳代謝が活発で、健康で、免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つことができます。

低体温の人の体温は35℃台以下ぐらいで、この場合、新陳代謝が活発ではありません。低体温だと、基礎代謝が低下するため、脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくなります。

また、体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなどの感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。
 ①虫歯になりやすい。
 ②皮膚の病気にかかりやすい。
 ③風邪をひきやすい
 ④便秘になる。
 ⑤寝付きが悪い
 ⑥食欲がなくなる。
 ⑦いらいらする。
 ⑧元気がなくなる
 ⑨友だちと上手く遊べない。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (2)

食べ残し

日本のカロリーベースの食料自給率は、昭和40年度の73%から平成18年度には39%と低下しましたが、平成19年度は1ポイント増加し40%となりました。

食糧を1年間に約6000万トン輸入し、
約2000万トンも捨てている。
その2000万トンのうち、
700万トン~900万トンは、
食べ残しといわれています

①一日に餓死する人は世界中に何人いるか?
②日本で一日に捨てられる賞味期限切れなどの食料は何食?
③その日本の食物自給率は?

①4万人・・・3食を食べている人は全人口の2割
       世界人口は64億人
   http://www.arkot.com/jinkou/
②3000万食
③現在の自給率はカロリーベースで40%、穀物は26%
1960年には自給率は79%、穀物は82%あった。

自給率ば上げようと思えば、
「食べ物はなるべく残さない」
(捨てる食糧すなわち無駄に殺される命が少なくなる)
完食こそ、最大のエコなり。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

幻想

時々、幻想を見る。
しかもリアルに。
そして、それを念写してみた。

伊豆に行った幻想
Img_1195

なぜか、伊豆の踊り子と一緒
Img_1198_2

伊豆の踊り子号にも乗っていた。

Img_1203_2

知り合いのおにぎり屋さんで、おにぎり食べた。
おいしかった。

不思議な幻想だ。
時々、ワープする。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (5)

« October 2008 | Main | December 2008 »