« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

無題

時間×お金×知恵×情熱
このあとに人格も入るかも

時間・お金・知恵は、制約がある。
もっとも、知恵は外部ブレーンを作れば無限。

どれかが少なくても、情熱を最大限に生かせば
無限大の可能性があると思う。

でも、どれかがマイナスだと答えはマイナス。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

ダブリ

写真の修整を進化させようと思って、アマゾンで
フォトショップの本を買いました。

封を開けて見ると
何だか見覚えが・・・・・。
ページをめくると、見覚えが・・・・・。

この本。持ってた。
ショック。

よくあることです。
本屋で買っても、時々あります。
このストーリー覚えがある。

本棚を見ると、同じ本が・・・・。

気を取り直して。勉強しなくっちゃ。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

離乳食専用米

出産内祝いのギフトをやていて、ふと思いついたのが

「離乳食専用米」

赤ちゃんは、乾いたスポンジと同じ
食べたものが、身になり血となります。
だから良いものを食べてもらいたい。

そんな気持ちで作りました。
こちらのページからどうぞ

http://kajiyanokome.com/gift/akashoku.html

Gg2_2


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

練習

赤ちゃん顔の補正の練習をしている。
簡単な傷などは、出来るようになったが
まだ技術レベルが足りない。

今、やっているのはネットに出ている
アトピーの顔を拝借している。

アトピーを全て消せるものの
顔がのっぺらとしている

これは、日々の訓練しかないだろう。
お絵かきのような、彫刻のような感じだ。
明日、フォトショップの本を買いに行こう

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

食と農の達人祭

福岡県川崎町のラピュタファームさんで
食と農の達人祭がありました。

県立大学の学生CDR 21による
 「パラパラ炭坑節」の躍動感あふれる踊りが最高でした。
Img_1186

まずは、あいがも農法を築き上げた古野さん。
世界を飛び回って、あいがも農法を普及しています。
あいがも農法は、田んぼから生命を無くすといわれて
ますが、違っていました。
目からうろこの話ばかり
Img_1187

次は、西日本新聞の佐藤弘さん。
食卓の向こう側をつくられている人です。
笑いあり、涙あり、感心あり。
時間があっというま。
ものすごく勉強になりました。

Img_1188

達人に沢山出会いました。
そして、人と人のつながりの大切さをまなびました。

凍えるような寒さでしたが、いろんなことでからだ中熱くなった
一日でした。
みんな、ありがとう。


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

お寿司屋さん

通販・内祝いが、今月は当初目標を達成。
パチパチ。
最も、低い目標でしたが・・・。

日頃、お世話になっている。年老いた父と母を
お客様である「江戸前すし 二鶴」さんへご招待。

ここのお店は、8分で白米を炊いています。
日頃から、その食感が気になっていました。

お店は、BGMなどなし。
静かにたたずむ店内。
時間が止まったよう。

イケメンの店主が握る鮨は
まるで、儀式のよう。

お味の方は、砂糖を使わない上品な味。
ゆったりとした時間がすぎ
としても至福の一時を味わいました。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (1)

焼き肉やさん

友人と一緒に、焼き肉屋さんで食べとりますと。
最近、焼き肉が食べられなくなりました。
良いお肉ほど、脂がダメ。

すぐに、もたれるのです。
今回も一番最初に、箸を置きました。
年を重ねると、好みも変わってくるんでしょうね。

鮨が食べたくなりました。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

一体どうしたら思索と行動のバランスがとれるか。
 
 第一に、物事をするのをおっくうがらぬこと。
 第二に、つねに物事の全体を見渡す智慧を──
 第三に物事の本質的順序を誤らぬこと。
 
そしてこれらの凡てを総括して行動的叡智という。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

石、森信三先生。

| | Comments (2)

最近

最近。ギフトが少しづつ入るようににりました。
毎日。一つ進化していくようにしています。

昨日の自分より
今日の自分
そして明日の自分
が成長するように。

でも、オーバーヒート気味。
からだのあちこちから、煙が出ているようです。

こんな時は、大黒様に会って癒してもらうのが
一番なんですけど、彼も忙しそう。

新米が佳境に入ったので、HPの更新もしなければ
いけないけど、手が回らない。

一歩づつ。少しづつ。コツコツと。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

検索キーワード

数日前、検索キーワードを見ていたら

「梶谷米穀店 水虫」

というのがあった。
何なんだろう・・・・。
誰だ。こんなキーワードで検索したのは!

別に、水虫の薬を売っているわけでなし。
不思議だった。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (2)

稲刈り

昨夜は、午前0時までお仕事。
ややお疲れモードで、午前7時スタッフ集合。
総勢45名で、熊本県・菊池市まで稲刈りに行ってきました。

行きのバスは、お米に関するビデオ・マイスターのパネルを
使っての簡単なお話し。お米クイズ等であっという間の
2時間半。

まずは、カントリーで歓迎の挨拶。
いざ、稲刈りの田んぼへ。

みんな半袖で、稲刈りをスタート。
私も、一生懸命に稲刈り。
汗がダラダラ・・・。
暑かったです。
腰も痛いです・・・。

稲刈りのあとは、婦人部にみなさんが
バーベキューのおもてなし。
新米のおにぎりをたくさん食べ
美味しい菊池牛のお肉を堪能し

温泉にゆったり浸かり、疲れを癒しました。
帰りのバスは、爆睡。

楽しかった一日です。

081019_112257

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

遠藤五一さんのお米

遠藤五一さんのお米がようやく入荷いたしました。
待ちに待っていたのですが、予約割り当てを大幅に
削られて、無農薬のお米が30キロで5袋だけ。

人気殺到だから、仕方ないですね。
手に入っただけ、マシかも知れません。
お一人様10キロ限りの限定にさせていただきます。
お申し込みは、HPから。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

食と農の達人祭

「筑豊の人!筑豊の食!筑豊が熱い!」筑豊にはきらきらな食や農がいっぱい。かたくなに合鴨とつくり続けてきたお米、自然の中で元気な鶏が育んだタマゴ、農家に伝わる地域食と文化、身土不二が詰まったお酒など、まるで筑豊発・畑の文化祭!あなたが知らなかった筑豊と出会える一日。筑豊の風土が演出するすばらしき食や農の祭典があなたを待っています。

◆日時:2008年10月26日(日) 午前10時30分~午後4時30分
◆場所:ラピュタファーム
      福岡県田川郡川崎町大ヶ原
 (最寄駅;JR日田彦山線「豊前川崎」駅から車で5分〔駅~会場までの送迎あり〕)

 《入場無料》


=内容=
【食べる・飲む】
米、野菜、加工食品、そしてお料理…。豊友会のメンバーにはまじめに良質なものを作る名人がたくさんいます。わいわい、がやがや、おいしい料理とお酒でたのしいひと時を過ごしませんか。
●地元の食材を活かした体に優しいお料理の矢台風ビュッフェ
●無農薬米で作ったお酒
●国産小麦を使った手作りパン

【観る・聴く】
自然の中で音楽やダンスなど楽しいライブをどうぞ。
●県立大学の学生CDR21による「パラパラ炭坑節」
●地元グループによる太鼓演奏
●ホルン演奏

【買う】
豊友会メンバーによるバザー。生産者の顔が見える品物ばかりです。いろんな質問も大歓迎!作り手とのやりとりも楽しんでくださいね!
●筑豊発祥の合鴨米の新米
●畠中育雛場の元気たまご
●命が香る旬の野菜
●お料理を引き立てる器
●食に関する本 など

【出会う・集う】
11時~16時まで30分後とのリレー講演。
豊友会メンバーや仲間が食や仕事について語ります。めったに聞けない珍しい話や楽しい話が盛りだくさん。ときには怖い話も?
●古野隆雄(合鴨水稲同時作)
●佐藤弘(『食卓の向こう側』)
●手嶋洋司(『天気と食は西から変わる』)
 他豊友会メンバーによる講演
●たがわ観光推進者交流会

◆主催:豊友会
◆お問い合わせ先:ラピュタファーム(担当:杉本)
            TEL: 0947-47-4000

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

新米ラッシュ

この数日で、各地の新米が当店に送られてきた。
会津・長野・仁多・合鴨・他数点。

石抜き・精米・POPの張り替え
そして、内祝いギフト。

連日、120%の力で対応。
流石にくたびれ果てました。
少しフラフラです。

友人のところに、指圧に行ってきました。
おかげで回復。
奥さんから
「梶谷さんって趣味あるの?」って聞かれました。

今は、全てを楽しんでいるから
「生きること」って答えました。
色んな人と出会い。いろんな出来事を学び。
いつもワクワクしています。

あとは、お金があったらなぁ。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

新記録

赤ちゃんギフトの新記録です。
49個。

昨日から準備に取り掛かり、昨夜宅急便の伝票発行を
終えたのが、午前1時。

応援に駆けつけてくれた、池淵さんと和田さんのお陰で
無事に発送することが出来ました。ありがとうね。
目標とするお店とは、まだまだ天と地の差がありますが
一歩づつ、進化していきたいと思います。

ギフトのページも、まだ終わっていません。
早く形にして、次の手を打ちたいと思います。

それにしても、疲れました。
でも心地よい疲れです。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (2)

お勉強会

仕事が終わって、今月・来月と開催される
「お米出前授業」のお勉強会をいたしました。

博多からはるばる「納戸(のと)米店」の若大将も参加。
進行から、問いかけまで細部にわたってチェック。
いい加減なわたしは、いい加減に聞いてました。

だって、いくに煮詰めても本番は何があるかわからないし
その場の空気で、流れを変える場合もありますから。

教えることは、大変です。
1を伝えようとしたら、10知らなければなりません。
沢山、勉強をする機会をいただきました。

楽しい授業になったらうれしいなぁ。
偶然KBCテレビさんから、お米についての電話があり
しっかり、小学校の出前授業もPRしておきました。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

刷り込み

商業界の教えに
『商売十訓』がある
一、損得よりも先きに善悪を考えよう
二、創意を尊びつつ良い事は真似ろ
三、お客に有利な商いを毎日続けよ
四、愛と真実で適正利潤を確保せよ
五、欠損は社会の為にも不善と悟れ
六、お互いに知恵と力を合せて働け
七、店の発展を社会の幸福と信ぜよ
八、公正で公平な社会的活動を行え
九、文化のために経営を合理化せよ
十、正しく生きる商人に誇りを持て

友人は、仕事の合間に暗唱しているらしい。
意識してやると、無意識のレベルになる。

よいことは、刷り込んでいくといい。
からだの隅々まで、刷り込んでいく。

泥臭くていい。
笑われてもいい。


ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

つやおとめ

いつものお米屋さん仲間で「つやおとめ」の特別栽培米部会の皆さんと懇親会を開いております。 その中に「つやおとめ」の研究に携わった川村さんもいらっしゃいまして、有難~いとても勉強になるお話をお伺い致しました

その後、その川村さんの田んぼへお邪魔致しました。 ここでも為になるお話をお伺い致しまして、メンバー揃って真剣に聞き入っておりました。 生産者さんとお話する機会はあっても、なかなかその品種の研究に携わった方とお話出来ることは無いもので、今回はメンバー全員大変有難く感じております。 
無断転載。許して今福さん。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (4)

需要と供給

物の価格は、需要と供給のバランスで決まることが
多い。

新米は豊作基調だが、値上がりの様子がうかがえる。
備蓄用として、政府米に凍結。
これは、価格を操作するためだ。

凍結した米は、備蓄用という名のもとに保管され数年後に
安価で売却される。さらに売れ残ったコメは飼料などに
回されるのだ。

保管料・金利・差損。
一体どれくらいのお金が使われるのだろうか。

選挙が近いので、農民票が欲しくて行うのだろう。
農業も資材が上がり、今や労働に対しての対価が平等
ではない。

だからと言って、安易な方法を取ってほしくない。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?


| | Comments (0)

車中泊

昨夜、飲み会がありました。
場所が離れていたので、車で参加。
どこに行っても、全く飲まないのでいつも運転手。

0時を回り解散。
あまりにくたびれていて、運転することが出来なくなり
車の中で仮眠。

目が覚めたら、朝でした。
とんだ車中泊です。
おかげで、腰が痛くてなりません。

今から、友人の指圧の山下さんに行って揉んでもらいます。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

忙殺

昨日は、一日中雨。配達はイマイチ。
その反動か、朝から配達と通販・ギフトに追われていました。

あるお客様から、通販の注文。
時間が無かったので、自分の携帯メールでやりとり。
普段、携帯メールは簡単な文しか書かないので、
首は痛くなるは、親指がひきつるはで大変でした。
おじさんだねぇ。

昨日の社名の答え。
株式会社△□○(みよまる、340)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
凄い、有名だったんだね。

ご出産内祝に、出生体重分の
「米(マイ)ベビー抱っこして」は、
いかがですか?

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »