« 七夕コシヒカリ | Main | 洞窟探検 »

長崎原爆

8月9日長崎に原爆が落とされた
最初の目的地である小倉から、長崎に変った。
もし、小倉に落とされていたら私は今、ここにいないかも知れない。

目標地点から、近い場所に親父が住んでいた。
この日は、色んな事を考えさせられる。

以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

午前9時40分、大分県姫島方面から小倉市の投下目標上空へ爆撃航程を開始し、9時44分投下目標である小倉陸軍造兵廠上空へ到達。しかし爆撃手カーミット・ビーハン陸軍大尉が目視による投下目標確認に失敗する[10]。その後、別ルートで爆撃航程を少し短縮して繰り返すものの再び失敗、再度3度目となる爆撃航程を行うがこれも失敗。この間およそ45分。

この小倉上空での3回もの爆撃航程失敗のため残燃料に余裕がなくなり、その上ボックスカーは燃料系統に異常が発生したので予備燃料に切り替えた。その間に天候が悪化、日本軍高射砲からの対空攻撃が激しくなり[11]、また、陸軍芦屋基地から飛行第59戦隊の五式戦闘機、海軍築城基地から第203航空隊の零式艦上戦闘機(零戦)10機が緊急発進してきた事も確認されたので、目標を小倉市から第二目標である長崎県長崎市に変更し、午前10時30分頃、小倉市上空を離脱した。

もし最初の標的であった小倉に投下されていたならば、小倉市だけでなく隣接する戸畑市、若松市、八幡市、門司市、即ち現在の北九州市一帯と山口県の下関まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されている。

平和な今、満ち足りている今
当たり前のように時間は過ぎ去る。
戦争は、やはり嫌だ。


|

« 七夕コシヒカリ | Main | 洞窟探検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ベニスの米屋さん。こんにちは。
今度、長崎に行った時見にいってきます。
世界一の大黒様には、時々お会いしますけど。

荒井さん。こんにちは。
びっくりしました。
同窓会楽しみにしています。
みなさん、素敵に年を重ねていますね。
生涯・青春でがんばりましょう。

Posted by: 店主 | 08/11/2008 at 09:10 PM

長崎の原爆投下の日は私も感慨深いです。
クラス会で再会するのを楽しみにしています。すごく久し振りの顔が見られるかもしれませんよ、お楽しみに。
素敵なblogですね。

Posted by: 荒井なおみ | 08/11/2008 at 03:20 PM

長崎の浦上天主堂に一度足を運んで見て下さい。 世界でここだけしか見れないマリア様がいらっしゃいます。

Posted by: ベニスの米屋 | 08/10/2008 at 07:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 七夕コシヒカリ | Main | 洞窟探検 »