« 田植え | Main | 師匠。来る。 »

メモリー増設

最近、赤ちゃんギフトが立て続けにきて
写真を加工しようとしたら、ソフトが動かなくなってしまいました。
メモリーの拡張なんとかが不足しているとか。

月末・月初の作業と配達に追われる中
友人に来てもらい、増設とパソコンの中の掃除。
エアーで吹き付けると、物凄いホコリが舞いました。
掃除をしてなかったからなぁ。

増設したものの、画像加工ソフトは動かず。
違うところに原因があったようです。
友人曰く
最近のデジカメは、画素数が多いてので
このパソコンでは、画素数を上げたらダメ。

画像処理専用のパソコンを持つよう勧められました。
小野さん。今福さん。良い方法があるかねぇ。


|

« 田植え | Main | 師匠。来る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今福さん。今晩は。
セレロンでした。小野さんから、マシンの買い替えを
勧められました。

カエルさん。ようこそ。
パソコンオンチの私は、???の世界が多すぎます。
詳しい友人に頼りぱなし。
昨日、HDDのデフラグを始めて行いました(汗
少しは良くなったみたいです。
また、遊びに来て下さい。

Posted by: 店主 | 07/02/2008 at 10:46 PM

クロネコ探検隊を彷徨ってたどり着きました(汗)

画像処理をするなら、まず動作の軽いソフトウェアと最低CPUはデュアルコア(動作クロックは2Gかけるくらいでも十分だと思います)とメモリー2G。
これだけあればかなり汎用性の高いPCになると思います。

動画の処理をするということになると他も心配なところですが、FSなどで画像編集だけというなら問題ないはずです^^;(とはいえ予想以上にメモリー食べるんで侮れないところでもありますね・・・ADOBE)

と、HDDのデフラグは定期的に実行してますでしょうか。意外な盲点だったりしますよ。

商売繁盛お祈りしております。

Posted by: カエル♪ | 07/02/2008 at 04:44 PM

いや~、ハードの性能の問題ですからお教えすることがあるとすれば、新しいPCの性能くらいでしょうか?! まさか!?今のPCはセレロンなんてことはないですよね~。(笑   

Posted by: ベニスの米屋 | 07/02/2008 at 10:36 AM

師匠、教えに来て下さい。

Posted by: 店主 | 07/01/2008 at 09:08 PM

メモリの増設ですか? 動作が遅くなったのでしょうか?

Posted by: ベニスの米屋 | 07/01/2008 at 07:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 田植え | Main | 師匠。来る。 »