« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

米の消費

暑い日が続き、食欲がない。
食欲が無いというより、水分を取りすぎているのかも
知れない。

毎日、4膳食べていたのが2膳になった。
すなわち、米の消費が半分になったわけだ。

暑い時には、ご飯を食べさせる方法を提案しなければ。
冷たいお茶漬けなんて、サラサラ食べられておいしい。
国も、掛声だけでなくもっと消費を増やす工夫をしなくては。

メニューの開発を考えてみよう。

| | Comments (4)

目が覚めた

8時の配達第一便。
朝のラッシュで渋滞。

ボーとしていて、気がつくと目の前に車。
思いっきりブレーキを踏み

心の中では
「ぶつかった。警察に届けなくては」
なんて数秒間の中で、事態を予想していた。

なんと幸運。寸前のところで車は止まっていた。
ぶつからなくて良かった。
おかげで、目が覚めて自戒いたしました。

気を引き締めて、仕事をしよう。
みなさんも気をつけてね。

| | Comments (2)

優先順位

今日も、あっという間に一日が終わった。
いつも思うのだが、目の前の仕事に追われ
大切なことを忘れてるような気がする。

立ち止まって、優先順位をかんがえることが必要
なのだろう。

本当に必要なことは、今しなくてもよいことが多い。
だから、目の前のことをするのでなく、
しなくてもよい、必要なことをするのが正しい。

ちょっと、立ち止まる工夫を持とう。

| | Comments (0)

燃えた日

8の日の今日。おかげさまで
てんてこまい。

配達に、打ち合わせに、新規のお見積り
そして、腰痛・・・・・。汗

流れる汗。噴き出す汗。
とにかく暑かった。
燃えるような一日でした。

今日も無事終わりました。
みなさまのおかげです。
明日も、ガンバルゾ。

和田ちゃん。お土産ありがとう。
疲労回復には、甘いものが一番です。
飲みすぎないようにね。

| | Comments (0)

とうもろこし刈り

山口県・むつみに会議に行ってきました。
会議では、中国では日本で禁止されている有機リン
系の農薬が巻かれていて、それに順応したムシが
日本に飛来してきて、問題になっていること。

高温対策などいろいろと伺ってきました。
その後、とうもろこし刈り。
バーベキューと盛り沢山。

刈りたてのトウモロコシは、今まで食べた中で一番
甘かった。新品種の「大王」というらしいです。

トウモロコシ刈りで汗だく。
バーベキューで汗だく。

でもとても楽しい一日でした。


| | Comments (0)

一日一語

ネタが無い時の一日一語

森先生ごめんなさい。

善悪・優劣・美醜などは、すべて相対的で、
 何ら絶対的なものではない。
 何となれば、いずれも「比較」によって生まれるのであり、
 随って尺度のいかんによっては、逆にもなりかねないからである。

| | Comments (0)

パトロール

20時から、シンナーパトロールでした。
小一時間ですが、汗びっしょりです。
年配の方のほうが元気。われわれはついて行くだけ。

シンナー防止なんですが
「こんなに早い時間、誰もおらんよ」
「クーラー効いた部屋で、あそんどるよ」
なんて言いながら、周ってました。

パトロールが終わって、一部の人は
車で別のパトロールに行ったみたい。
危ないなぁ。


| | Comments (0)

腰痛ベルト

腰の痛みが中々ひかず、ついに腰痛ベルトを
引っぱり出しました。
腰を固定するので、少しは痛みが和らぎます。

ただし、この時期は暑い!
ただでさえ暑いのに、腰痛ベルトは腹巻き状態。

このベルトのおかげで、今は快調です。
早く腰を治さなければ。

| | Comments (2)

梅ちゃん

腰が痛くて、一日中かがんで仕事をしていました。
普段は、9時までには治るのですが今日はダメ。

仕事を終えて、山下指圧の梅ちゃんこと梅津さんへ。
わたしのからだを良く知る人です。
一時間たっぷりと、揉んでいただきました。

指圧の山下さんは、指圧の心は母心で有名な
故浪越徳次郎さん推薦のお店。
梅ちゃんのおかけでリフレッシュ。
ありがとう。


| | Comments (0)

祭日

昨日の疲れか、起きたのが10時30分頃。
珍しく爆睡していた。

午前中は、家の片付けと息子の勉強の監視。
お昼から、お店で精米。

夕方、一段落したので本屋さんへ。
赤ちゃんギフトの強化を図るべく、いろいろと立ち読み。
いい親父が、出産準備関係の本をチェックしている姿は
不気味だったであろう。

ここで、ヒントをいただきネットで調べもの。
少しづつ改善していかなければ。
目標までには、遠い道のりだ。

| | Comments (0)

小倉祇園

小倉祇園の最終日です。
前日は、スコールのような雨が降り大変でしたが、
雨はなんとか降りませんでした。

子どもたちは、太鼓を思う存分打てて満足。
わたしは、山車を引っ張り続けて腰が悲鳴。

祭りが終わると、山車を解体して何事もなかった
ようになります。

祭りは、本当にいいですね。


| | Comments (0)

同窓会

高校の同窓会がありました。
みなさん素敵に年を重ねています。

先生が、初めて担任を持ったのが私たちでした。
当時、学園ものが流行っていてテレビの影響を
かなり受けた先生で、熱血漢でかなり殴られました。

当時は、暴力においてもおおらかなところがあり
殴られることしばしばでした。

昔の話はほとんどせず、近況ばかり。
子育てや、体調や仕事の話で盛り上がりました。
その年において、話題が変わるものですね。

今度は、私たちの還暦に集まることを約束しました。
還暦か・・・・。


| | Comments (0)

許す

【占い@nifty】より
人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
                    by ロバート・フロスト

人には、長所・短所があり、良いとこ・悪いとこがある。
人の短所や悪いところばかり見ていると、世の中みんな
悪い人だらけ。

人の長所や良いところばかり見ていると、世の中みんな
良い人だらけ。

良いとこも、悪いとこも、全てを受け入れる。
そうすると、全てが許せてくる。
いつも、微笑んでいられる人間になりたいものだ。

| | Comments (0)

米・消費拡大?

農林水産省は16日、07年7月~08年6月のコメ消費量の速報値が前年同期比16万トン増の853万トンになったことを明らかにした。コメ消費はこれまで長期的な低落傾向を示しており、前年実績を上回るのは3年ぶり。小麦製品を中心とした食品の高騰で、コメに割安感が出ているためとみられる。

報道では語ってるが、飲食店のコメ消費は軒並み
下がっている。
米の仕入れ値は、政府米の買い付けにより高騰。
今が色んなチャンスなのに、これを生かそうとしない。

お米を見直すキャンペーンをやってみよう。

| | Comments (0)

一日一語

この地上には、一さい偶然というべきものはない。
 外側からみれば偶然と見えるものも、
 ひと度その内面にたち入って見れば、
 ことごとく絶対必然だということが分る。

| | Comments (0)

電磁波

電磁波の危険性は、数十年前から言われている。
今回見つけたのは、携帯の電磁波でポップコーン
が出来るというものだ。

真偽は、おためしあれ。

http://jp.youtube.com/watch?v=-MCLNA4mgYY

| | Comments (0)

暑い

ネットで、いろいろと調べものをしていました。
目がチカチカします。
暑くて、汗がダラダラ。

クーラーをつけるのを忘れ、没頭していました。
暑い時は、暑さを感じる。
クーラーをつけないと、汗まみれになりますが
体調は、良いようです。

体と環境のためにクーラーストップを
でも、配達中は車のクーラーをかけています・・・。

| | Comments (0)

洞窟探検

いよいよ洞窟探検です。
ここに到着するまで、山道を30分くらい歩いたでしょうか。
着いたときは、くたびれはててしまいました。

洞窟の中は、真っ暗。
ヘルメットと、懐中電灯で足元を照らし進んでいきます。
中は涼しく、水の中は冷たいくらい。

細いところや、ほとんど伏せながら行ったり
本当に探検気分でした。

友人のまぁくんは、子どものように喜び
大ちゃんは、閉所・暗所恐怖症でしたが、楽しんで
進みました。

30分くらいの探検でしたが、足腰ガクガク。
日頃の運動不足がでていました。

来月は、こどたちと一緒。
からだが固い私は、せめて足手まといにならないように
しなくては。


| | Comments (2)

平尾台

おやじの会で「洞くつ探検」を夏休みに開催するので
下見に平尾台まで、行ってきました。
カルスト大地になっていて、羊たちが群生している
みたいです。

今日は、あまり暑くもなくみんなと楽しみながら洞窟
まで、山歩きです。
ただ、慣れない靴と裸足だったものでくつづれが起きて
大変でした。

久しぶりの山歩き
体の中の汚いものが排出されて、からだがリフレッシュ
されたようです。


| | Comments (0)

蛇紋岩米

定番の品が、品切れが増えてきた。
本日、入荷したのが
JAたじまの
「合鴨米」と「蛇紋岩米」

「蛇紋岩米」の特徴は、

知る人ぞ、知る。市場にほとんど流通していない幻のコシヒカリ、蛇紋岩米(じゃもんがんまいと読みます)。
兵庫県の蛇紋岩という地質の場所でしか取れないお米で、ミネラルをたくさん含んだ岩清水の作用で、お米がおいしくなるらしいです。
ご飯だけで、いくらでも食べられる、とても甘いお米です。
おいしいご飯は冷たくなっておいしいと言いますが、そのとおり。甘さがより出てくるような感じです。

ちなみに読み方は、
「じゃもんがんまい」という。
わたしはこれが中々言えないのである。

あなたは、一発で言えますか?
「蛇紋岩米」

| | Comments (0)

検便

納入している病院から、検便をしてくるように
依頼がありました。
o157や、ノロウィルスの検査のためです。

検便は、何年ぶりでしょうか。
綿棒の細長いのをお尻の穴に突っ込んでするタイプと
大便を耳かきみたいので、取るタイプです。

小学校の頃は、まだ汲み取り式だったので、
新聞紙の上に排泄して、おふくろがとっていました。

今回の検査は、約1万円かかるそうです。
毎月だったら、納入しても合いません。
まぁ、自分の健康管理と割り切ってしなければ。



| | Comments (0)

誕生日

今日は、うちの「おおかみさま」の誕生日。
わたしの誕生日の時、近所のケーキ屋さんが美味しい
からと、買ってくれた。

ここのケーキが美味しいのかって、わたしも彼女のために
購入。

すると「おおかみさま」は、何と小倉で一番有名なケーキ屋
さんに、自ら注文していた。
私が、注文していることを伝えると
泣く泣くキャンセル。

良かった。私が頼んだケーキをキャンセルさせられなくって。

時には、菩薩様のように微笑み。
時には、閻魔様のように叱咤激励してくれる
我が家の「おおかみさま」
決して「オオカミ様」では無い。

今晩は、会議があるのだが早めに切り上げて
子どもたちと祝うことにしよう。
後が怖いから・・・。

誕生日おめでとう。
愛する明子さん。


| | Comments (4)

一歩一歩

HP作りが亀の歩みで進んでいます。
CSSは、今だに??状態。

画像は、yosimiyaの小野さんと、和田さんのおかげで
少しだけ上達。
習う前
Takitani3


習ったあと
Takitani01

まだまだ、亀の歩みで続くのだ。

| | Comments (0)

同志

PTAでお世話になっていた、「池ちゃん」と会って
久しぶりにお話をした。

彼女は、天敵であり、点滴であり、同志であり、戦友
みたいな間柄。
くったくの無い彼女は、自分の意見をズケズケ言う。
当たっていることもあるが、当たってないことも。

理論家の彼女にとは、討論しても勝つことが無いが
でも、その考え方には興味をそそられる。
今度、友人の中江くんと飲みに行くこととなった。
熱い、夜になりそうだ。

| | Comments (0)

青春座

リバーウォーク北九州劇場に、青春座の
「幻のウエディング」をかみさんと観に行ってきました。

最前列は、舞台より下にあるため
前から、2列目真中の席です。
団員さんの顔も間近に見えます。

こんなに前で見るのは初めて。
その迫力に圧倒されました。

夫婦でファンの和田正人さんがお目当て。
彼が出てきたときは、凄味で鳥肌がたった。
和田さんのおかげで、観劇する機会が増え
いつかは、私も舞台に立ってみたいと・・・。

和田さん。ありがとう。次回も楽しみにしています。

| | Comments (0)

小倉祇園

無法松の一生で、ちょっぴり有名な
小倉祇園の練習が始まりました。
太鼓の音を聞くと、ウキウキします。

長男は、中学サッカーで祇園はパス。
今年は、次男の和希がはりきっています。
親父に似て、ちょっと力が無い。

祭に参加できるのは、一生思い出になります。


| | Comments (0)

ドリンク

朝から、体が鉛のように重たく少しフラフラしていた。
月末からの忙しさで、ついにオーバーヒート状態。

銀行に勤めていた、かよちゃんから忙しい時のコツを
聞いた。
「ただ目の前の一つの仕事を丁寧に素早くする。」
あれもこれもと、絶対にしないそうだ。

それを聞いて、どんなに仕事が多くても一つ一つこなす
ように心懸けている。

久しぶりに飲んだユンケル。
おかげで、回復してきた。


| | Comments (0)

師匠。来る。

赤ちゃんギフトで、輪郭の修正を以来され
困り果てて、yoshimiyaの小野さんに外注以来をしましたが、
いっぱいいっぱいだと、断られました。

夕方、彼から電話があり
「今から行く」と。

7時に彼がやってきて、画像処理をたっぷりと教わりました。
商品レベルの高い彼から、驚くようなことばかり学びました。

遅くまでありがとうございます。
どうも、うちのHPを見て、見かねていたそうです。
色んな話が、たっぷりとできました。
感謝・感謝。

| | Comments (0)

メモリー増設

最近、赤ちゃんギフトが立て続けにきて
写真を加工しようとしたら、ソフトが動かなくなってしまいました。
メモリーの拡張なんとかが不足しているとか。

月末・月初の作業と配達に追われる中
友人に来てもらい、増設とパソコンの中の掃除。
エアーで吹き付けると、物凄いホコリが舞いました。
掃除をしてなかったからなぁ。

増設したものの、画像加工ソフトは動かず。
違うところに原因があったようです。
友人曰く
最近のデジカメは、画素数が多いてので
このパソコンでは、画素数を上げたらダメ。

画像処理専用のパソコンを持つよう勧められました。
小野さん。今福さん。良い方法があるかねぇ。


| | Comments (5)

« June 2008 | Main | August 2008 »