« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

田植え

昨日から、大雨・雷雨警報が出る中
熊本県菊池市まで、田植えに行ってきました。
お米屋さんのグループ「みどりの大地」の御一行です。

行きは小雨が降っていましたが、現地は曇り。
無事に田植えが出来ました。
今回は、田植えのお手伝い。
苗を配ったり、小さい子どもの植え直しと
自分でするよりくたびれました。

その後、バーベーキュー・温泉と疲れをとり
無事に帰ってきました。
田んぼに入ると、気持ちもリフレッシュ。
楽しい一日でした。
Img_1162

| | Comments (0)

新規のお客様

最近、男性の新規のお客様が増えています。
女性の方にくらべて、じっくり説明などを読み吟味
して行くのです。

本日も、2名新規のご来店。
気になっていたからと、立ち寄って下さいました。
ありがたいことです。

男性の方は、予算を気にしないので
色々と勧めがいがあります。
男性客の絞った、提案でもしていきましょうか。

| | Comments (0)

七夕かざり

店頭に七夕かざりしています。
子どもたちも願い事を書いて。

短冊を用意しているのですが、書いて下さる人は
いません。
もうすぐ、七夕。
今年は会えるのでしょうか。


| | Comments (0)

前掛け

日本でも、トップクラスのお米屋さん。
川崎の小島さんから、前掛けとサイフをいただきました。

ここの夫婦は、とても仲が良いことで有名。
商売と夫婦円満で、わたしの見本です。
小島さん。ありがとうございます。

感謝・感謝


| | Comments (0)

まい箸

末安さんの店を後にして、いざ食事へ。
向かったのは、ベストアメニテイさんの直営店。
流石、まい箸をうたっているだけに品ぞろへは圧巻。

演出の仕方とか、いろいろと勉強になりました。
ただ、レストランがやっていなかったのは残念。

その後、今福さんのおすすめの店へ。
そこがなんと、わたしの知り合いの店でびっくり。

みなさんお世話になりました。
感謝です。


| | Comments (3)

若大将

お米マイスターの福岡会議があり参加してきました。
講演は、半分睡眠学習。
お楽しみは、その後。

念願であった、久留米のこめこめ倶楽部さんへ視察。
博多のおいしゃん。納戸さん。今福さんとの強豪4人組。

末安さんは、何を言われるかと顔をひきつらせての
お出迎え。みなさん好き勝手に言っていた。

写真は、筑後の若大将二人組。
末安君。とても良い店だったよ。
表の演出と、上部の演出したら目立つ店た゜。


| | Comments (3)

迷惑メールその後

昨日からの携帯迷惑メールは、100通近くに
なった。夜中も時々メールの着信。

たまりかねて、ドコモショップへ。
指定アドレス以外、着信拒否。
おかげで、一切入ってこなくなりすっきりしました。

ちなみに友人も昨日から、迷惑メールが入って
きたそうです。
二人とも、共通のサイトとか心当たりがないのですが
どうして、知れたのか不思議です。

| | Comments (3)

迷惑メール

携帯メールに、迷惑メールが入ってきた。
2時間くらいで、15通ほど。

以下それ
こんにちは、mixy運営事務局です。

ゆきさんがあなたを[mixy]へ招待しています。

※mixyへの登録は無料です。
招待者からのメッセージ:
よろしく♪
とりあえず、無料だから登録してみてネ

mixがmixyになっている。
携帯メールにも、迷惑メールホルダーがないのだろうか。

携帯を目覚ましにしているので、迷惑メールには困る。

| | Comments (0)

自給率

友人2人のブログがたまたま同じネタ。

Hさんのブログより
外国から食料輸入がストップしたら今の食生活はどうなると言う物です

Iさんのブログより
農林水産省のHPにて市町村単位でも自給率を計算出来る「地域食料自給率試算ソフト」なるものがございます。 お住まいの市町村の自給率をチェックしてみては如何でしょうか?  

あっ。でもうちのブログを読んでいるのは業界関係者
がほとんどだった。

| | Comments (0)

お客様の声

父の日ギフトのお客様からメールをいただきました。
お父様が大変喜んでくださったとか。
その文面から、こちらまで大変うれしくなりました。

商売をやっていて良かったと思う瞬間です。
商売を続けていて、お客様の笑顔が何よりの喜びです。
あらためて、商売の素晴らしさを教えていただきました。

| | Comments (0)

たまには

粗食生活が続いている。
そんな中、昨夜は脂ののったお肉。

食べたいものを食べればいい。
からだが欲しているのを食べればいい。

でも、毎日は続かない。
それでいい。
それがいい。

欲したものを食べればいい。

| | Comments (0)

フードマイレージ

フードマイレージという言葉がある。

食べ物が食卓に届くまでの距離に着目し、輸送による
環境負荷を示す座標として使われている。

「輸送距離」×「重量」で示され、値が大きいほど環境の
負荷が高いという。

国産を食べることによって、軽減されるのだが、畜産物の
肥料や、小麦粉などの原材料を考えるとそうたやすい事
ではない。

| | Comments (0)

食べ比べセット

父の日のギフトに「食べ比べセット」のご注文を
数人の方からいただきました。

準備をした企画は、外れて
準備をしないものが、注文いただき驚いてます。
不思議ですねぇ。

あなたも、色んな贈り物にお米はいかがですか?

Tabekuraben

| | Comments (0)

期待

期待が大きければ、大きいほど
外れたときのショックは、大きい。

勝手に自分で、思っていただけなのに。
しかも、自分の都合で。

期待しては、いけない。
波長を合わせるとは、全てをゆだねる事。
全てに波長を合わせたい。

| | Comments (0)

高める

最近の事件は、胸が痛むばかり。
子を持つ親として、
「子どものために、教育した」つもりだったのだろう。

全ては、自分の都合で育てていたのかも知れない。
今、身の回りで起きていることは全て
「結果」

「過程」があって「結果」が生まれる。

子どもを育てるということは、自分を高めることなの
ではないだろうか。

子は、親の鏡。
育てように、育つ。

やはり、背中を見て育つんだろうなぁ。

| | Comments (2)

入梅

入梅だそうだ。
各地では、早く梅雨入りをしていますが、こちらでは
まだです。天気予報では、夕方から雨だと言っていました。
明日は、本格的に降るようです。

田んぼでは、珍しい鳥が沢山いました。
20羽くらいいたでしょうか。
こんな風景もいつまで見られるのかわかりません。

そのうち、日本でも農業をしていたんだってという
話も出てくるかもしれませんね。

| | Comments (7)

最近、蚊が出てきた。
夕方、事務所で机に向かっていると短時間で数か所
刺されます。

かみさんも、あちこち刺されてついに蚊取りを買いました。
煙の出るタイプは、クサイから嫌だということで
初めて、このタイプを購入。

30分ほど事務をやっていますが、刺されていません。
これで、解放されるのでしょうか。
それにしても、今年は蚊が出るのが早い!


| | Comments (2)

自然治癒力

動物の体の中にも大地の中と同じく、体重の3パーセントほどの微生物 (消化酵素)が住んでいます。食べものを消化して。発酵、熟成し、血液を 作り、元気な体を作ってくれるのです。しかし、体内に化学合成されたもの、 旬を忘れた命のない食べ物を次から次へと送り込んでいくと、分解する消化 酵素が体内にないから、分解されないまま体内に残ってしまうのです。

慌てた人間の自然治癒力が、化学合成されたものを、体外へ吐き出そうと して色んな病気が起きると言われているのです。
食べた物が私たちの血肉を作り、骨を作り、体を作り、エネルギーになって いるのです。言うなれば、人間は食べた物から出来ています。

化学肥料や農薬を極力使っていない、旬の食べ物を食べることを基本と いたしましょう。

| | Comments (0)

食いあらためる

毎日食べるお米を美味しいものにするということは、最高の贅沢です。 だからこそ、安全・安心に気を使い、食にこだわりをもって食べてもらいたい。
「食べるとは、命を育てること。これ食育なり。」
「人の命を守り育てる、食べ物の向こうに・・・・」

命ある食べ物は、命の糧になる
私たちがいただく食べ物に、命が宿っているかどうか。これがいちばん大切 なことです。一体、人間は何のために毎日食べているのでしょうか。健康な 心と体は、毎日の食生活の積み重ね。このことを始めから考えてみて欲しい のです。そう、生きていくためです。
そして、明日へ命をつなぐためです。他のものの命をもらって、自分の命に しているのです。
特に妊娠中のお母さんや、吸収力の高い赤ちゃんの離乳食には気をつけて いただきたいものです。

・・・食べることは、生きること。
        人に良いと書いて「食」と読む・・・

| | Comments (0)

食・息・動・想

ある本で、食・息・動・想のことが書いてあり、
気に入っていました。


生きることは、食べること
人に良いと書いて、「食」と書く


丹田呼吸法の「息腹心の調和」の原理は、先ず呼吸法(息)によってお腹(腹脳・情の中枢)を鍛え、丹田を養い、それによって心を解放するという独特の呼吸法といえます。


適度な運動。激しい運動は不可。


人格で一番大切なのは機嫌のよいこと。by岡田氏
想いが人生を創る

| | Comments (0)

新月の願い

6月4日。今日は新月。
新月に願い事を書くと、叶うそうだ。

ネットで調べてみた。

さあ 願い事のリストを作りましょう♪作り方は簡単!
紙と書くものを用意して願い事を書くだけです。
その際の書き方について なるべく願いが叶うような方法があるのでお知らせしますね♪


月の新月に必ず、願い事を手書きで書きましょう
新月に入った8時間以内に願い事を書きましょう(無理なときは48時間以内ならOK)
最低でも2件以上、10件以内の願い事を書きましょう
リストを作ったら 日付を書き 好きな場所に保存しておく
心の声にしたがい 直感で書きましょう
主体はあくまでも「自分」にする。また完了形で書く。(例:家族が幸せな生活ができるよう導ける私になりたい...など)
願い事が叶わない場合は、叶うまで願い続けましょう そして叶わない願いばかりに気を止めず 代わりに何かいいことがなかったか注意深く見守りましょう
精神的、物質的...いかなる望みも書くことができます
書き終わったら 読み返してみましょう そしてしっくりしない部分があれば書き直しましょう
後は 書いたことを思い、願い続けなくても大丈夫です 宇宙へ委ね展開を信じましょう

早速。今晩書いてみよう。
叶うといいなぁ。
あなたが幸せになりますように。

| | Comments (0)

日々勉強

HPのリニューアルから、通販の勉強会に通って
います。

やれば、やるほど奥が深い。
やることが、沢山ある。

SEOに自店の売り。そして画像処理。
HP作りは、第二創業と同じ。

柱を決めて、枝葉をつくる。
それでも、実店舗と同じものがある。
全ては、お客様のために。

中々、第二創業まではたどりつかない。

| | Comments (4)

減反見直し

新聞で、減反見直しが書かれていた。

町村官房長官は31日の都内の講演で、世界的な食糧価格高騰への対応策として、コメの作付面積を減らして生産量を抑える生産調整(減反)を見直す必要があるとの考えを述べている。

2006年度に39%だった自給率(カロリーベース)を15年度に45%に上げる目標を掲げているそうだ。

政府のやり方は、まだまだ大本営発表だ。
米価が下がったので、政府米を強制買付。
今度は、高値になりすぎて、それを放出。

そりゃ、古米にして差損を沢山払うより、
高い時に売った方がいいのに違いない。

ただ、そのやり方には疑問だらけ。
国民を無視し、一部の人間の都合だけ。
なんともやるせない。

自給率の向上と、米価の問題は、大きな難しいものだ。
安ければよいという流れを変えるのは、そんなに簡単な
ものではない。

ただ、環境保護や食べ物の安全に関することは考えて
いかなければと思う。

| | Comments (0)

運動会

小学校と地域の合同運動会でした。
昨年は、雨と光化学スモッグのため大変でした。

天気は、快晴。
光化学スモッグも発令されず、最高な一日となりました。
昼食は、3家族と留学生とその支援者たちとで、ひときわ
目立つ人数となりました。

4年の次男Kは、少しは成長したかと思っていたら、
相変わらずピストルの音が苦手。
競技中も耳をふさいでいました。わたしに似て、臆病者・・・。

朝の設営から、最後の片付けまでやり、お疲れモード。
今から、打ち上げです。


| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »