« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

心とお米と太陽と

只今、充電中

Kokoro

| | Comments (5)

五行詩

新聞で素敵な五行詩を見つけた

心は見えませんか
いいえ、見えます
言葉や態度から
表情や行動から
心はよく見えます

| | Comments (0)

食を考える

小麦や油の値上げで、外食産業や家計に大きな衝撃を
与えている。外国では、米パニックも起きているところがある。

農作物を作る国。輸入する国と分かれてきた今、
食料自給率の低い日本では、ごらんの通りだ。
輸入元の農産物が、不作になれば当然輸入も滞る。

貿易が発達した今、足りないものや安いものは輸入すれば
良いという考え方が一般的になっているが、警鐘と受け止めたい。

食に対して、もっと大きな問題になる前に、もっと見つめなおしたい
ものだ。

| | Comments (0)

1000本

2005年1月1日から、このブログで日記を書き始め
これで、1000本目。

時々見てくれる、名古屋のO氏や、Y君から
「面白くない」と酷評されながらも書き続けた。

川本富士夫さんから、日記を書けと命じられ
「何故?」と聞いたところ。
「やり続ければ、わかる」と答えられた。

思うような文章は、年に一回出来るかどうか。
身近な話題。今、考えていること。
を中心に書きなぐっている。
書いた文章を読みなおさないので、誤字・脱字
もかなり多いと思う。

米屋は、米で生きているので、米のことが頭で一杯。
米だらけの日記だと面白くないので、極力書いてない。

1000本は、通過点。
継続はまだチカラになっていない。
書けば良いというのではないからね。

色んな事に見つめなおしてみよう。

| | Comments (6)

片付いた

今日は、朝一番の配達が無くて8時から店内・事務所の
片付け。一時間ほどみっちり、片付けをいたしました。
何故か、すぐに溜まる書類。整理整頓が出来てすっきり。

お昼からは、小学校のPTA総会です。
新しい会長さんも決まり、役員からも手を引くことが出来
ました。
色んな思い出が詰まっていたので、淋しいかなぁと思って
いましたが、案外すっきりです。

今日は、色んな事が片付いた一日でした。

| | Comments (0)

視察

仕事を終え、八幡の好味屋の小野君のところへ視察に
行ってきた。彼の店に行ったのは、何年ぶりだろう。
店は大きく様子が変わっていた。

今や、赤ちゃんギフトでは話題の店。
注文に追われて「てんてこまい」の状態とか。
色んな構想を持ち、妥協を許さない姿勢。
今後も大きく羽ばたくことだろう。

帰りがけ、あまりセクハラな話題を書くなと怒られた。
そういば、米のことなんかあまり書かないなぁ。

小野君。奥さんお世話になりました。
がんばってくださいね。

| | Comments (2)

値上げ

飲食店のお客様が嘆いていた。
食材の値上げが半端ではないと。

米以外の多くの食材が値上げラッシュ。
先週の2倍になった、食材もあるとか。
このままでは、飲食店は潰れてしまうと。

今は、簡単に値上げを出来るようなご時世ではない。
多くを外国製に頼っている、日本の食に警笛を鳴らしている
と言っても、過言ではないだろう。
今朝の新聞のコラムで、日本のコメは国際価格の何倍とか
書いてあったけど、再考してほしいものだ。

暗い足取りで、車に乗り込もうとすると、小倉では有名な
リヤカーで日用品を売っている人を見かけた。
リヤカーに雑貨を積み、町をねり歩いている人だ。

商売の原点を見た感じがした。
俺もがんばるぞ。


| | Comments (0)

あきない倶楽部

あきない倶楽部の定例会がありました。
今回はの講師は、北Q州大学に移られた、中島しゅん介先生。
心理学が専門です。

リビングで出筆されている先生のコラムは、大好評。
昔、新潟のS水さんから、経営者は心理学を学ぶべし
と言われていたのを「なるほど」と感じたほどです。

講義の復習。

1.商いとは
あ・・・相手のことを・相手のために
き・・・きめこまやかに・その人の身になって
な・・・なにげなく
て・・・いつもよりそって
    自分が前に出るのではなく、一歩下がって聞かれたら答える

2.目標
Photo


テコの原理でいうと、大きな目標があり、それを持ち上げようと思うなら、目標に近づいては持ち上げられない。持ち上げようと思うなら、目標から遠ざからないといけない。

これは、目標とは自分自身のことであり、遠ざかるとはお客様に近づくことである。自分のために商売をするのでなく、客のために商売をすべし。

3.べき論
「何々すべき」という考え方の多い人を「べき主義者」という。「べき」というのは、個人の主義であり、信念である。

これら「べき」から解放されるためには、この「べき」を「~に越したことはない」に言い換えてみることだ。

例えば
「人に好かれるべきだ」を
「人に好かれるのに、越したことはない」と。
補足で
「人に好かれるのに、越したことはない。
 しかし人生はそう簡単ではない。
 でも、オイラは負けないぞ」

4.聞く
聞くとは、質問することである。
聞き上手は、質問上手。
良い質問をすることが、大切である。

聞き方のコツ
「相手に勝とうとするのではなく、楽しむ気持ちで会話をする」
「とりあえず、自分の信念や価値観を横に置き、評価をしないで聞くのが、良い聞き方のコツです」

かえる→わかる
相手を変えようとするのでなく
 わかろうと理解することが大切だ。

今回の講義で学んだことは、コミュニケーションの大切であった。自分中心でなく、いかに相手中心に思考していくか。商売においても、日常生活においても大切な潤滑油であろう。


| | Comments (3)

完成マジか?

構想4年。
静岡のK氏に出会って、HPの大切さをコンコンと教えられ、
ブログタイプ→ 元のHPのリニューアル
とまで行き着いたが・・・。

K氏より、司令が下った。
「CSSで、作りなおせ。」

そんな・・・。無理でっせ。私の脳では・・・。
でも、彼の前に出ると引けないわたし。

http://kajiyanokome.com/index.html

ここまで、出来ました。
あともう少し。
カード決済を加えて、一部修正。

みなさんからの声。大募集しています。
色んな突っ込みください。

よしみやの小野君。
来週、お店に伺います。
いつがいいですか?

| | Comments (2)

桜吹雪

桜も残りわずかとなって、
さくら吹雪が、見事だった。
普通は、葉が出て花が咲くのだが、
なぜ桜は、花のあとに葉が出るのだろう。

土曜から、体調を崩しフラフラだった。
今日もバイトに入ってもらい、重たいものはすべて
彼任せ。

ゆっくりと、自分のペースでやるしか無い。
年を重ねると、体調管理も大きな仕事だ。

| | Comments (0)

入学式

小学校の入学式でした。
今回まで、わたしの挨拶です。
卒業式の挨拶で、気分が萎えたわたしは
原稿を教頭先生に頼みました。

昨日、原稿を子どもが持って帰るはずだったのですが、
学校に忘れて、今朝 美人で有名な和田さんに清書
してもらい、そのまま登壇。

自分の言葉でないと、読みにくいものです。
なんとか大役を終えました。
和田さん。ありがとう。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

| | Comments (0)

入学式

長男。侑輝の中学入学式。
学生服を着たら、少しは大人に近づいてきた。

昨日も、かみさんに
「僕は、大人なん?子どもなん?言うことが違うやん」
と、言っていた。

都合により、大人にしたり、子どもにしたり、
かみさんの負け。
「あんたは、立派な人間だよ」

中学では、サッカーと勉強を頑張ると。
未だに、風呂上がりは素っ裸。
成長が楽しみである。


| | Comments (3)

突風

雨と突風が吹き荒れ、大変な午後でした。
近くのマンションのところでは、いつもビル風が
すごくて、傘はさせません。3人ほど傘が吹っ飛んで
行ったのを目撃しました。

そこの交差点で、信号待ちをしていると風にあおられ
車が浮きました。一瞬、倒れるかと思いハンドルを
握りしめたほどです。

明日は、息子の中学の入学式。
晴れたら、いいなぁ。

| | Comments (0)

お疲れモード

持病の潰瘍は、季節の変わり目が要注意。
最近は、色んな事があってお疲れモード。
少々バテ気味。

そんな中、静岡のK氏を頼ってHPのリニューアル。
いろいろと相談に乗っていただいています。

| | Comments (6)

読書

一日中、本を読んでいた。
藤沢周平の「海鳴り」上・下2巻。
紙問屋を営む主人の物語。

物語に引き込まれ、自分を見つめる機会となった。

| | Comments (0)

建設中

近所にマンションが建っています。
近辺で一番高い、33階建てとか。

プレハブみたいな、積み木みたいな建て方です。
こんなんで、倒れないのだろうか。
最近の技術は、進んだのでしょうね。


| | Comments (0)

胸ヤケ

昨夜、PTAの理事会があり、終了してから次期会長さんと
引き継ぎも兼ねて、焼肉屋さんへ。
幻の肉を注文。

霜降りの肉は、ものすごく柔らかくて、ジューシー。
食べ続けているうちに、胸ヤケが。
今もムカムカ状態。年取ったなぁ。

配達途中で見つけた看板です。
乳がんのしこりを、感じてもらうグッズ。
通りに面したところで、オッパイを触る人がいるのでしょうか。

いくら私でも、そこまでは・・・・。


| | Comments (0)

春だねぇ

桜も5分咲き。
日中も暖かくなり、わたしもサカリがついて・・・・。
ウソウソ。

春で、心うきうきのハズなのに、今日来た美女に
「痩せた?」って聞かれました。
思わず
「あなたのことを思っていたら、痩せた」と。

最近、忙しかったからなぁ。
何も進んでいないし。
ちょっとあせりぎみの ワタシ。

のんびりしに、大黒さんの顔を拝みに行こうかなぁ。
私の癒し。

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »