« 農薬 | Main | 捨我 »

残留農薬

昨日のブログで、玄米に残留農薬が無いと書いたが
柳川のイロ男。今福さんからメールをいただいた。

昔、別なところで玄米の残留農薬は0.001ppmで、 白米の残留農薬は0.000001ppmというのを目にした事がござい ます。 (1以下の端は覚えていません) 数字的に言えば1000倍の残留農薬があるという事ですね!(笑

>0.001ppmとは玄米1トン(1,000kg=1,000,
000g(百万g))に0.001gの農薬が含まれていたこと
を意味します。
白米1トンに0.000001g・・・この差って・・・
全く意味無いような。

愛知県衛生研究所の調べ

確かに微量ではあるが、残留農薬がある。
量の多少ではなく、これが何代も食べ続けたらどうなるか。
現在の精神異常の原因の一つに食の乱れが叫ばれて
いる。

以前、母親に食の話をしたところ
「そんなん気にしていたら、何も食べられん」
とあっさり切り捨てられた。
一般的な日本人であろう。

今福さん。ありがとう。
このお礼は、肉体的に。

|

« 農薬 | Main | 捨我 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます。
勉強会楽しみです。
MLQで2,3ヶ月に一度くらい勉強会出来たら嬉しいですね。

Posted by: ベニスの米屋 | 03/09/2008 at 06:59 AM

あなたの優しさが、滲み出ていますね。
その感性が大好きです。

勉強会もせんといけんね。

Posted by: 店主 | 03/07/2008 at 07:05 PM

いえ、精神的に十分頂いておりますので、肉体的には・・・。(笑
残留農薬のあるなしは置いといて、大事な点は
「無農薬と減農薬では、田圃にいる生き物の数が全く違う。わたしは、生き物を守るために無農薬でやっている」
生産者さんのこの言葉ですよ! 感動ですね!!!
こういった見えない努力(かなりの重労働)や価値観への対価は十分に反映されるべき事のように思えます。

Posted by: ベニスの米屋 | 03/07/2008 at 12:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 農薬 | Main | 捨我 »