« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

ガソリン

ガソリンが、明日から下がるだのすったもんだしてる。
新車のガソリンが底をついたので、おかまいなしに
入れに行きました。

いつも込み合っているスタンドは、ガラガラ。
在庫を抱えているのに、そんなにすぐ値下げするの
でしょうか。

収支を考えず、すぐ値下げ?
その時は来ても、お客様はそんなに甘くない。
他が安くなったら、そちらに移るだけ。

何故、みんな値下げ競争をするのかわかりません。
理解に苦しみます。

わたしがスタンドを選ぶ理由?
決まってる。かわいい子がいるから。
親父だねぇ。

| | Comments (0)

変人占い

変人占い なるものを教えていただきました。
一瞬、恋人占いかと思ってクリック。
想像がついてましたが、やはり・・・・・。

梶谷登さんは日本一の変人 です!

● 日本一の変人さんのあなたは、なかなかすごい人です。むしろ天才といってもいいでしょう。天才的にあなたは変です。その変さゆえ、昔はいじめられることもあったでしょうが、社会はあなたのような人を求めています。仕事や勉強や芸術にも力を発揮するでしょう。ただ、あなたはやはり変。変な行動も目立ち、人々から怪しい目で見られることがあるかも。それを乗り越えあなたの変さで、ニッポンを変えていこう!

日本一の変人という称号をいただきました。
なんでも、日本一はうれしいものです。


| | Comments (0)

新車

新車がやってきました。
長年スズキでしたが、今回はホンダです。
リースにしてみました。

新車特有の香り、乗り心地よし。
ついでに、かみさんも買い・・・・・・・・。
殴られそう。


| | Comments (4)

へろへろ

今週は、一体どうなっているんだろう。
珍しく、忙しい一週間であった。
夜の会合も重なり、色んな仕事がたまっている。

今日は、ここ数年一番の配達量。
精米も石抜きも出来ず、配達に追われていました。
ありがたや。ありがたや。

おかげで、足腰がガクガクしています。
もう、体力が残っていません。

その中で、うれしかったことは
今日で、二回目の配達のお客様。
玄米食の方です。

「玄米が、こんなにおいしかったとは知らなかった」

以前から、玄米食をされていて、先日当店で初めて
お買い上げいただきました。
米屋をやって、本当によかったと感じる瞬間。
私のエネルギーの源でもあります。

感謝の一日でした。

| | Comments (3)

PTA

東京の和田中が、夜の授業などで話題を捲いてる。
その中で、PTAを廃止し、ボランティアなどで
地域の協力者で作る「和田中地域本部」がそれに代わる。

それに対して、「学校教育が何なのか全然わかっていない」
という批判が起きているらしい。

PTA役員のなり手がいないことや、夫婦共稼ぎの家庭が増えたため、PTA活動ができず、形骸化が進んでいることは確かだ。

初めて、PTA活動をしたときの印象は
「PTAって何なのだろう」

PTAの役員を6年間やってもいまだによくわからない。
何のための組織なのか。形骸化が進み、前例主義が
まかり通り、誰のための活動なんだろうと思うことしばしば。

ここで学んだことは、女性の思考回路と、官僚主義。
もっとも、わたしのやり方が悪かったのに違いないが。

| | Comments (0)

メール対応

ネットでお買い物をした。
デザインの打ち合わせが終わり、次のメールがきた。

この度は、お買い上げホンマおおきにッ! \(^o^)/ 下記に商品明細を書きましたので必ずご確認くださいませ~♪


もし、どこか間違えてましたら「店長君!ここ間違えてますやんか!」
と、お怒りのご連絡をくださいませ。


尚、ご連絡をされる場合はなるべく怒りをお沈めになってからお願い致
します! 僕が シュン と 落ち込みますので・・・( ̄~ ̄

やっぱり、人間怒ったらあきまへん。血圧上がりまっせー!
ほな、下記内容をご確認くださいね。

ここは、くだけた感じが売り。
それにしても、お客様も色々。
怒る人もいるんじゃないのかなぁ。

わたしは、あきれた。

| | Comments (0)

優勝だ!

ホークス開幕3連勝。
信じられない。大場も初当番。初勝利。完封。
今まで、悔しい思いをしていたので、嬉しくてならない。

今年こそ、日本一に向かって頑張ってほしい。

| | Comments (0)

誰のため

お客様から
「お前のために商売をしているようなものだ」と、
言われました。

最近、忙しくてお米も増えたのです。
ちょっと、がっかり。

そりゃ、納品している量が増えればうれしい。
でも、「お前のために」なんて言われるのは心外。
仕入先に対して、一度もそんなことは思ったことはない。

良い、品を仕入れさせてくれるから、お客様に喜ばれる
時々、そう思うことはあっても。

忙しくて、儲からないのは自分のやり方が悪いため。
自分も儲かり、仕入先も儲かる。そして、お客様も喜ぶ。
そんな循環になりたいものだ。

| | Comments (5)

象形文字

時々、自分でも悲しくなることがある。

自分で、メモをした字が読めない。

今週は、これで3度目。
かみさんと親父は、凄く丁寧に書く。
見ていて、イライラかるほど時間をかけて。

少しは、見習わないといけない。
でも、親父は時々江戸っ子になる。

「ひとめぼれ」を「しとめぼれ」と書いたり
「らんや」を「だんや」とメモしている。
おっちょこちょいは、親譲り。

| | Comments (0)

春分の日

祭日。仕事の日。
飲食店の配達を数件。
たまっていた、事務仕事に精を出し。
書類の片付けに精を出し。
お墓参りにも行き。

ようやく、夕方からHPの一部手直し

今のとこ、これがお気に入り。
自分らしいかなぁ。
みなさんのご感想を聞けたらありがたい。

たけちゃん。どう。
待っています。

| | Comments (2)

言葉

日本語ほど、豊かな言葉を使う民族はいないのでは
ないだろうか。

あう・・会う・合う・逢う・遭う・遇う

ことば使いを変えれば 意識が変わります
 意識が変われば 行動も変わります
 行動が変われば 人生も変わります

言霊って、信じています。
でも、良い言葉が中々出ないんだなぁ。

| | Comments (0)

ときめき

時々、凄く胸がときめく ことがある。
そのことを考えていると、他のことが考えられない。
思い込みが激しいからなぁ。

まるで、若し頃の恋をしている状態。
人生・青春真っ只中。

| | Comments (0)

卒業式

卒業式がありました。
PTA会長として、たぶん最後の卒業式の祝辞です。
てっちゃんから、いただいた「ありがとう」をお題につくりました。

祝辞

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、保護者の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。

さて、今君たちは人生の中で、卒業式という一つのくぎりを打ち、新たなる旅立ちを歩き始めたわけです。友だちと遊んだり、ケンカをしたり、時には傷つき 時には喜び合い、連合音楽会、自然教室、修学旅行と中島小学校での思い出を沢山残したことと思います。

今からも、さらに、つらいこと。悲しいこと。嬉しいこと。楽しいことなど、もっともっと沢山の出来事が待っていることでしょう。それら良い事も、悪い事も、自分に与えられた出来事を神様から与えられたものと受け止めて欲しいのです。

「今・ココ」に与えられているものを、物事を良い方にとるか、それとも悪い方に受けるかによって、その人の運命が善くなるか、悪くなるかが決定されるのです。どのような物事でも、良い方に受けようと思えば良い方に。悪い方に受けようと思えば悪い方に受けることが出来るのです。その受け方を決めるのは、あくまでも自分自身。本当に真の幸せを願っていれば、必ず幸せな人生を歩むでしょう。

日本人が一番好きな言葉が先日発表されました。一番好きな言葉は、「ありがとう」だそうです。「ありがとうございます」という言葉は、全てを作りだした神様の別な名前だと言われています。つまり何事対しても「ありがとうございます」と感謝し続けたら。神様と一体になれることかも知れません。それほど言葉や思いというものは大切なものなのです。
 
また自分一人で、大きくなったのではなく、本日この会場に来て下さっている多くの方々の支えもあったことも忘れてはなりません。今から、みんなの成長を支えて下さった方々へ感謝の言葉を贈ります。

卒業生起立。右側を向きましょう。
 本日ご出席の地域の皆様。防犯を始め、皆様の地域活動や、本校に対しての支援が、本日の卒業生を育てた、大きな柱であったことは言うまでもございません。心より感謝申し上げます。
卒業生 礼(ありがとうございます)

次に、後ろに座られているご家族の方を向いて下さい。
あなたちが生まれて来た日の事。幼いころ、初めて立ったと言えば喜び、熱を出したらオロオロとし、夜中でも病院に連れて行ったこと、小学校に入る時は、ちゃんとやっていけるだろうかと心配し、笑顔や泣いた顔、怒った顔を見つめ続け、いつもあなたたちが中心でした。そして、今日 この日を迎えました。あなたたちの卒業を一番喜んでいるのはご家族のみなさんです。
みなさんの顔は、本当に生き生きと輝いています。ご家族の方へしっかりと顔を見せて下さい。
卒業生 礼(ありがとうございます)

最後に先生方の方を向いて下さい
校長先生をはじめ、先生方。多くの先生方には沢山の教えと、思い出をいただきました。いくつになっても、先生方のことは忘れないでしょう。この子たちの将来を楽しみにしていてください。本当にお世話になりました。
卒業生 礼(ありがとうございます) 着席

最後に私から、卒業されるみなさんへ、お礼を申し上げます。6年間素晴らしい思い出をありがとうございました。きみたちのことは決して忘れません。 
皆さんのこれからの大いなる希望と夢が現実となし素晴らしい人生を送ることをお祈りして私からの言葉を祝辞とさせていただきます。

平成二十年三月十七日
中島小学校父母教師会 会長 梶谷 登

息子が、風邪をひきフラフラの状態で参加。
帰ったとたん、寝込みました。
わたしも、微熱が出てクタクタ。
今日は、早く寝ます。


| | Comments (0)

無趣味

時々
「趣味は、何ですか」
と聞かれます。

「・・・・・・・・・・・・・・・」
特別趣味ってありません。
今、毎日が「楽し」の連続だし。
素敵な人に囲まれているし。

しいて言えば
「楽しむ」ことかも知れません。

ワクワクドキドキの人生。
種を捲き、水を与え
美しい花を咲かせる

40歳
50歳
60歳と
いつもときめいている、自分であり続けたい。

| | Comments (4)

てっちゃん

てっちゃんから電話があった。
卒業式の祝辞に何かネタは無いかと聞いていたのだ。

てっちゃんは、瀬高で保険屋さんを独立してやっている。
彼の出す、個人新聞は秀逸だ。
読む人は、彼の素直で、実直な彼の世界に引き込まれ
幸せなひとときを与えてくれる。

今、巷ではニュースレターが流行っているが、彼のような
新聞を未だかつてみたことがない。商売とかけはなれ
彼のファンをしっかりと築きあげているからだ。

時々、このブログを読んでくれているらしい。
近くの、今福くんを紹介しておいた。
この二人の感性は似ており、共に学び合うことだろう。

わたしの大切な人の一人である。

| | Comments (4)

赤ちゃんギフト

今年に入って、ボツボツと注文が来ている
体重分のお米の内祝いギフト。
お客様からも、師匠からも、わかりずらいと不評だったので
ようやく、作りなおしました。

詳しくはこちらで

まだ、画像が揃っていませんが
ご感想をいただければ、ありがたいです。
よろしくね。

| | Comments (1)

逢知のお米

JAからつの方と、東松浦農業改良普及センターの方々
4名が、当店に来られました。
ここは、米屋業界のトップランナースズノブ氏が有名に
したところ。

今回は、売り込みに来られました。
低タンパク米と高温障害のこと
特別栽培米のこと
短い時間で、いろいろと教わりました。

相変わらず、講釈もたっぷりと。
客の視点って、大切だなぁとつくづく感じました。

素晴らしいものを沢山持っているいるのに
情報の打ち出し方が、自分サイト。
でも良いJAてす。試食が楽しみ。


| | Comments (0)

感動の花屋さん

お米屋さん仲間から教えてもらった花屋さん。
言花や」やさん。
ありがとうと感動を届ける花屋さんである。

あなたの大事なあの人を、死ぬほど感動させたい人のためのショップです。
と名うってあった。

お花で感動を与え
メッセージで感動を与える。
素晴らしいなぁ。

明日は、結婚記念日。
もっと早く知っていたら・・・・。
誕生日にプレゼントしよう。

| | Comments (0)

夫婦の食卓

昨夜、友人夫婦のところに遊びに行きました。
その時に聞いた実話。

Aさんちの例
奥さん「今晩、出かけるから食事を作っておくね」
帰って、台所を見たAさんびっくり。
何と、インスタントラーメンを作って鍋に入っていた。
伸びきって、汁を吸ったラーメンは、ビーフンのようで
あったと。

Bさんちの例
お弁当にとんでもないものを入れる奥さんと評判。
ある日覗いてみると、
ご飯だけの弁当箱にラップを引き
500円玉が乗っていた。
見てはいけないものを、見てしまったと言っていた。

もう少し亭主を大切にしろよ。
今福くん。がんばろうね。

| | Comments (6)

捨我

水曜の朝、知り合いから誘われ
「モーニングセミナー」に参加してきました。
朝5時からの、朝起きの会には参加していたけど
こちらは、初めて。

握手から始まり、歌まで。テンション高いなぁ。

ここで、素敵な言葉に出会いました。

捨我

いくら努力しても
どうにもならないことがある
そういう絶体絶命の時は
思い切って
欲心を捨ててしまう
未練も後悔も予想も
きれいさっぱり
捨ててしまう
すると
思いもよらない事態が生じたり
絶妙の打開策が生まれる
いつまでも
自己の狭い知恵や経験に
執着していると
妙手は浮かばないものである

| | Comments (0)

残留農薬

昨日のブログで、玄米に残留農薬が無いと書いたが
柳川のイロ男。今福さんからメールをいただいた。

昔、別なところで玄米の残留農薬は0.001ppmで、 白米の残留農薬は0.000001ppmというのを目にした事がござい ます。 (1以下の端は覚えていません) 数字的に言えば1000倍の残留農薬があるという事ですね!(笑

>0.001ppmとは玄米1トン(1,000kg=1,000,
000g(百万g))に0.001gの農薬が含まれていたこと
を意味します。
白米1トンに0.000001g・・・この差って・・・
全く意味無いような。

愛知県衛生研究所の調べ

確かに微量ではあるが、残留農薬がある。
量の多少ではなく、これが何代も食べ続けたらどうなるか。
現在の精神異常の原因の一つに食の乱れが叫ばれて
いる。

以前、母親に食の話をしたところ
「そんなん気にしていたら、何も食べられん」
とあっさり切り捨てられた。
一般的な日本人であろう。

今福さん。ありがとう。
このお礼は、肉体的に。

| | Comments (3)

農薬

新聞紙上から、中国の農薬問題が姿を消した。
遠い昔のことなんだろうか。

お米も、無農薬にこだわっている人がいる。
(現在は、無農薬でなく農薬不使用と言っている)

残留農薬を調べると、無農薬も減農薬も、残留農薬は
検出しないそうだ。

無農薬で頑張っている人にこのことを言うと、
「無農薬と減農薬では、田圃にいる生き物の数が全く
違う。わたしは、生き物を守るために無農薬でやっている」
と、彼は熱く語った。

頭を殴られた感じだった。
自分の健康のために、無農薬と騒いでいるのが
恥ずかしかった。

生態系を崩さない。自然を守る。
これは、自分たちを守るためでもある。
そういう農家を応援したいものだ。

| | Comments (0)

お米でギフト

お米にどうしたら、付加価値をつけられるか。
新潟コシヒカリと言って売っても、しょせん価格を比べ
られる。

マイムは、「おにぎり」に加工して付加価値をつけている。
うちの立地では、「おにぎり屋」さんなんて無理。
「おにぎり」にしない加工とは。

そうだ。ギフトがある。
ラッピングと企画で勝負。
写真は、ワイシャツ型包装。

色々と準備が進んできた。
あとは、HP作り。


| | Comments (0)

博多へ

福岡市のアクロスで
お米の神様の教え-大分県玖珠米ひとめぼれの記録-」
の告知が雑誌に載ってあり、どうしても行きたくなって行って
きました。

こちらは、雨も上がり曇り空でしたが、博多に着くと雨。
地下鉄・中洲川端から、雨に濡れながらアクロスへ。

会場は、静まり返りわたしだけ。
内容は「・・・・・・・」
パネルの展示と、一部昔の農機具。
そして、大分ひとめぼれの即売。

担当者とマスコミ関係みたいな人がいろいろと話して
いました。森嶋さんのような熱血漢。
やることに意義があるみたいな話をしていた。

内心、それなら一人だけの私に話しかければいいのに。
少しだけ、収穫が得て北九州へとんぼ帰り。

やることがたくさんあるのに・・・。
こんなことしているから、首がまわらないんだね。


| | Comments (0)

ブルータス

知り合いから、ブルータスが「大衆食堂」の特集を
やっていると教えてもらい、昨夜コンビニに走ったが
売って無く、ようやく買い求めました。

なんと、お客様のお店がデカデカと載っているでは
ありませんか。旦過市場の「旦過うどん」さん。
ここは、美女軍団ばかりで配達が楽しいお店。

今朝も配達に行ったのですが、何も言ってなかったなぁ。
結構、有名人が来ているんですよ。
小倉に来たら、案内いたします。


| | Comments (0)

旦過弁当

米夢マイムで、お弁当を買いました。
旦過市場特選弁当です。

15件のお店が、一品づつ持ち寄り
1000円のお弁当を作りました。
600食分が、あというまに完売したそうです。

内容は、すごく豪華。
お昼に食べたのですが、夜まで満腹感がありました。
1700円くらいの価値で、原価を割っているそうです。

おいしかった。ごちそうさまでした。


| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »