« メリークリスマス | Main | 期待 »

イブ

我が家の裏(あちらが表通りだから、うちが裏かなぁ)
にカトリック教会があります。

生まれて初めて、子どもたちとミサに行ってきました。
教会の前には、馬小屋とキリストが。
最初見たとき、てっきり牛のミニュチアかと思った。

賛美歌が歌われ、牧師さんの説教が・・・。

カトリックでは、待降節にはいると、キリストが馬小屋で生まれたことを記念して、小さな馬小屋が聖堂などに飾られます。 馬小屋のなかのマリアとヨセフの前の幼子キリストの場所は空いています。 クリスマス・イブのミサの際に司祭によって幼子キリストの人形が馬小屋に置かれます。これは、アッシジの聖フランチェスコによって始められた習慣だそうです。


|

« メリークリスマス | Main | 期待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メリークリスマス | Main | 期待 »