« | Main | 二番穂 »

ごはん教室-2

ご飯教室PART2でした。
前回で多少は慣れたものの、今回は「家庭科」の授業の一環。

1.朝ごはん調べ
 朝食抜き0人。ごはん20人。パン13人。お好み焼き1人。
 意外とごはんを食べていました。

2.学校給食のご飯調べ
 日本で作られているお米は何種類
      お米マイスターの仕事と、お米の特性
 色んなお米
 稲穂ともみ
 籾殻はがし
 ビン搗きと精米機の速さ比べ
 ご飯の炊き方
 ご飯の味わい方
 玄米とくろ米の食べ比べ・・以外と好評

3.主食って何
 主食・・・主に食べるもの。近頃雑食?
 車は何で動く
   ブドウ糖と脳の働き
   朝ごはんの大切さ
 ご飯を食べると太るの?
 学力は、朝食から
 歯の数と食べ物バランス

最後に「いただきます」の意味

てな感じですすめました。三浦さんご協力ありがとう。
最後は、時間オーバーになりそうでした。
もう少し、絞ったほうが良かったと反省です。

ちなみに今朝は、寝坊して朝はバナナ一本。
講師がごはんを食べてないとはねぇ・・・・。

話は変わって、昨夜
子羊をレアでいただきました。
生涯残る思い出の味となりそう。


|

« | Main | 二番穂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« | Main | 二番穂 »