« メッセージボード | Main | 八方ふさがり »

倉庫番

いつもお昼ごはんを食べているとき、NHK連続テレビ小説 「どんど晴れ」というのがあっている。旅館の女将修行をやっている「夏美」という女の子が主人公。

あるとき彼女は、倉庫の片付けを命じられる。
彼女は、倉庫にある旅館で使う「器」をデシカメで撮り、箱に貼り付けて「どこに・何があるか」分類した。

いじわるで、倉庫の片付けをめいじられたのだが、「それは私の仕事ではない」と断ることなく、その仕事さえ自分の修行と捉えて、器の勉強をしたのだ。

昔、知り合いの会社で、幹部の人が倉庫係を言いつけられたが、「私の仕事じゃない」と言って、その会社を去っていった。

その社長は、淋しそうだった。
伝えたかったのだろう。いろんな事を。
どんな仕事でも、期待以上にこなす。
それが、本当に出来る人間だと思う。

|

« メッセージボード | Main | 八方ふさがり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メッセージボード | Main | 八方ふさがり »