« ショック | Main | 産卵 »

意識改革

ある本を読んでいて、面白いたとえ話があった。

「自分を変えようと」と思ったとき、少しずつ変わるというのは、
ある意味大胆に変わるとよりも難しい。「明日から禁煙する」
と言ってそれを実行できても、「明日から少しずつタバコを減ら
していって、そのうちやめる」というのは中々禁煙にまでたど
りつけない。

だからこそ、「今日から自分は変わろう」とい決意が必要なの
です。

もしもタバコを止めたくないのなら、せめて携帯灰皿を持ち
歩いたり、タバコを吸うところを考えたりするマナーと思いやり
も必要なのではないでしょうか。

「止めよう」と決意したら、止めればいい。
「吸い続ける」と思ったら、人に迷惑かけないように吸えばいい。

「止めようか」「吸い続けるか」これで悩む必要は無い。
自分の人生。自分が決める。ただしマナーと思いやりを持って。

かじやより

|

« ショック | Main | 産卵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショック | Main | 産卵 »