« 焼きカレー | Main | 五十肩 »

人を見ろ

友人のブログから無断転載
和夫くん。ごめんね。

近所の芝生広場で、新入社員の研修を行っていました。
 新入社員それぞれ、先輩がついて、指導し、大きな声で、〔会社の方針?かな〕叫んでいました。
 私は、入社したとき、先輩から人を見ろと言われ続けていました、紳士服店に入社しましたが、いつも 店頭で商品整理をしながら、通行する人々を見てサイズやコーディネートを覚えました、1週間もすると、見ただけで首周り・ウエストお客様の好み、探しているものがわかるようになりました、 入社したばかりの時、店頭で一人で何をしていいのかわからずにたたされてワゴンの商品整理をしながら入ってくるお客様・通行人を見ていろいろなことを教わった事を思い出します。
人から教わることも大切ですが、見て、考えて、学ぶことも大切だと思います。
 一からサイズの測り方を教わっていたのでは理解出来ていなかっただろうと思います。 見て考えて、見ただけでサイズがわかり 計って確認する、大切なことを教えていただいたことを思い出しました

|

« 焼きカレー | Main | 五十肩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 焼きカレー | Main | 五十肩 »