« 無心 | Main | いい店ひろしま »

結婚するT君へ

T君。結婚おめでとう。
昔、師匠の岡田さんに(勝手に師匠にするなと怒られそう)。
「一度は、結婚してみるもんだよ」
と言われました。

確かにそうでした。一度はやってみないとわかりません。
先輩風を吹かすつもりはありませんが私の雑感。

1.結婚を目的に結婚してはいけない。
 結婚を目的に結婚するとそこが、ゴールになります。
 本当は、結婚したときがスタート。

2.結婚とは修行なり。師になったり弟子になったり。
 人生において最大の修行相手だと思います。
 自分を磨く良きパートナーに

3.求めると苦しくなる
 相手に求めると本当に苦しくなる
 相手を思いやり、受け入れることが大切。
 妻を道具として見ないことです。
 SEXの相手。お手伝いさん代わりなど・・・。

これ以上書くとグチを書きそうなのでこの辺で。

関係ないけど
江口君。色々とありがとう。
明日からの広島一泊は充実したものになりそうです。
「わさび」で宴会します。


|

« 無心 | Main | いい店ひろしま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

自分で考えろってことですね。
あなたの問いには、10年かかります。
15年前の言葉も最近になって気づくことが
あります。

良いことは教えてはダメ。
教えない 教え合う 紙は自分で
でした。

Posted by: 店主 | 02/14/2007 at 07:31 PM

……。

Posted by: 伝道ムゴン | 02/14/2007 at 09:29 AM

何の練習?

Posted by: 店主 | 02/12/2007 at 05:05 PM

そう。

結婚は練習です。
その意味では、恋愛も練習。

Posted by: 伝道×ナシ | 02/12/2007 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 無心 | Main | いい店ひろしま »