« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

月末

夜中の三時頃、次男和希が腹痛を起こし泣き出しました。
あまりに痛がるので、急患センターへ。大したことなく無事
帰宅。そのまま寝て、うとうとしたら、もう朝。

今日は、定例の月末の仕事+8の日+水曜特売が重なり
忙しさと眠たさで大変でした。おまけに夜、PTAの理事会。
終わるとすぐに帰り、事務処理です。

最近90%位の処理能力。日曜も遠征が続いていたのでちょっ
とバテ気味。来月は決算月。本当に早いものです。

| | Comments (0)

深呼吸

疲れたときや気分転換する時に深呼吸を時々します。
腹の底から息を「ふぅ~」と出すのです。これをすると
リフレッシュするのですが、今日かみさんの前ですると

「あんた。タメ息が最近多いよ」と怒られました。

思わず深呼吸がタメ息に変わりそうでした。
あのねぇ。深呼吸とタメ息は違うんだけど。

昔、若い女性の近くで思いっきり息を吸って、年配の
女性の近くで息を吐き出す人がいたのを思い出しました。
彼らは、元気に今もやっているのでしょうか。

| | Comments (0)

念願の訪問

十数年来。熊本県菊池市で田植え・稲刈りツアーを行っていて
その時会っていたのが、熊本市内の田中米酒店さん。以前から
見学しに行くといいながら、お互いの日程が合わず今回やっと
実現しました。

安売りはせず、単価もk500円以上の米ばかり。御用聞きでお客
さまの信頼を得ているそうです。

偶然にもそこに博多のお米屋さんがいました。アポ無しで突撃
訪問とか。博多のおいしゃんの弟子、納戸くん。
しっかり師匠に学んで欲しいものだ。


| | Comments (0)


| | Comments (0)

観光

次の予定まで時間があったので、その辺りを観光しました。
運転手がわたしでしたので、私が気が向いたところへ。

再春館製薬の看板があったので、そこへよって見ました。
行ってみたらただの公園。随分歩かないと行けなさそうで
したので、看板の前で写真撮影。

そんな感じで、証拠写真をあちこちで撮っただけ。
みんなから大ブーイング。
だってからだ弱いもん。

| | Comments (0)

アメリカ農場店

日曜日に山口県の農家さんご一行と米屋のグループで
熊本に行って来ました。視察と会議・懇親会を兼ねてです。

農家さんの長安さんの友人のお店に行きました。
阿蘇山の近くにある直売所です。立地的には緑に囲まれた
閑散とした場所。

最初は、一人で始めたこの直売所。現在600坪の売り場。
売上年13億くらいあるとか。とにかく安い。無茶苦茶安い。
大根やニンジンが大量に入った袋が100円。

従業員が元気。直売所というよりは、ディスカウントでした。
どんなスーパーが来ても怖くないとか。スーパーとは違った
品揃えと驚異的な値段が武器の店でした。


| | Comments (0)

チョコ

バレンタインデーにいただいた、たった一つのチョコレート。
ポツンと置いてあったチョコレート。

食べられてしもうた・・・・。
大切にとっておいたのに・・・・。

あぁ無常。

| | Comments (0)

博多のおいしゃん

博多のおいしゃんから電話がありました。
なんでも
四月に関東のお米屋さんが、九州で一番凄い社家町米穀店
を見学し、ついでに九州で一番うるさい当店を見物にくるそうです。
社家町米穀店の凄さはここでわかります。クィック。

この記事でお分かりのとおり、この店は単なる顔の見える
米を販売しているのではなく、フェアートレードを実践しているのです。

ちなみにその時電話で行動予定を立てようということに
なったのですが、「どうでもいいよ。あんたにまかせる」と
言ったら、「そんな投げやりな」といわれました。

PTAでも家庭でも、良かれと思いやったことが裏目に出ること多々。動くはた迷惑になっていますので、最近では、相手に合わせることにしています。

ところで、片山さん。予定はどうなった?

| | Comments (0)

食味ランキング

日本穀物検定協会が、米の食味ランキングが発表され
ました。昨年収穫された、お米のランキングです。

上位である特Aを見てみますと、中部地方から上の地区
ばかり。西日本は一件もありません。猛暑の影響で、
段々とお米の適地が北上しているらしいのです。

もともとお米は亜熱帯地方が中心で、日本の場合寒冷地
対策がとられていたようですが、最近では高温対策の開発
がとられています。

もっとも、この食味ランキングは、地方によってランキング用
の田んぼを作り、その地域全体の格上げを狙っているいると
ころもあるとか。

最近は、感動するようなお米に中々出会えません。
今年は14年前の米パニックの年に天候が似ているとか。
どうなりますことやら。

| | Comments (0)

今日の一言

考えるな 感じろ

  燃えよドラゴンより

| | Comments (0)

隠し味

料理には「隠し味」があります。
甘さを出したかったら、ほんの少し塩を加える。

つらさや悲しい出来事も、幸せを感じさせる
隠し味なのかも知れません。

手が届かないもの
だから、喜びが感じられる。

今、幸せに浸っています。
何でも無い。今この時に。

| | Comments (0)

暑かった

朝から一日中バタバタしてました。
日中は暑くて上着を脱ぎシャツ一枚に。

配達から帰ると店の前に、モデルのように美しい女性が
私を見て微笑んでいました。

息子のサッカーチームのお母さん。屋間シタ(仮名)さん。
私のブログを読んでいて、怖いもの見たさに来店して下さい
ました。

写真を撮らせて下さいとお願いしたのですが、却下。
今度は前もって連絡下さい。
ケーキとコーヒーを用意しておきます。


今晩は、ホームページの勉強会でしたが、疲れ果ててお休み。
早く寝ようっと。

| | Comments (0)

大阪出没

お米屋さんの集まりがあり、大阪に行ってきました。
そこで気になっていた店
くだもんやyukko」さんへ。

この店は「フルーツカレー」と「フルーツチラシ寿司」
なるものがあります。


| | Comments (0)

フルーツカレー

大阪で知る人ぞ知る噂の「フルーツカレー」
バナナやリンゴやパイナップルなどが、肉や野菜の
代わりにあるのかと思いきや違いました。

一口食べると、フルーツの甘み
二口目、フルーツの酸味
途中から香辛料の辛さ。そして汗が流れてくる。

普段、甘口カレーを食べ続けている私も
「美味でございます」と思わず口にしました。

クセになりそうな味。是非ご賞味を


| | Comments (0)

メニュー

この店のメニュー表は変わってます。
システム手帳になっているのです。

メニューの他、店主のブログやお客様が自由に書き込めるページなど盛りだくさん。料理を待つ時間も飽きません。他の店も見習って欲しいものです。


| | Comments (0)

氷雨

朝から冷たい雨がふっていました。
午前中は忙しかったものの、昼からはゆっくりとお仕事。

旦過で食市食座があり、お米のすくいどりのお手伝い。
みなさん。楽しそうにすくって行きました。
男性で最高は、二回すくって三升くらいすくいました。
あいにくの雨で、主催者はちょつぴり残念そう。
居は早仕舞いしてお出かけです。

| | Comments (2)

もちつき

小学校でもちつきがありました。
4・5・6年生。合わせて50名ほどでしょうか。
一生懸命楽しそうに全員でしていました。

4年生はまだ、杵が重たいのかフラフラです。
学校田で収穫されたもち米は30kくらい。
昨年より不作でしたが、子どもたちにとっては
何よりの思い出となるでしょう。


| | Comments (0)

ほほえみ

最近、なんだかわからないけど楽しくて仕方が無い。
人と話していても、思わず微笑んでいる。

先月から、お客様と会う前に心の中で
「スマイル」と自分に言い聞かせ、接客するといつも来下の悪い
店主も微笑んでくれるようになった。

今日は久しぶりにある人と電話で話した。
その人と話すとなんだかとても元気になる。

そんな元気を与えられる人になりたいものだ。

| | Comments (0)

2月14日

バレンタインデー。段々と縁がなくなってきた。
春一番が吹き荒れ、寒さが厳しく身も心も凍えていたら
優しいお客様が哀れんでくれたのかチョコレートを・・・。

嬉しくて涙が出そうでした。
ありがたいチョコレート。ずっと取っておくことにしよう。

静岡の○美ちゃん。期限が過ぎても待ってるよ。

| | Comments (0)

疲れた

ただ今、22時34分。今日は忙しかった。
今から晩飯食って寝ます。

| | Comments (0)

その2

石川酒店さんの二階にある多目的ホールのドアに
かかっていた巨大なワインのコルクを抜くのです。

この部屋でワインなどの試飲会や料理教室や
コンサートを開くそうです。
私もこのような部屋を持つのが夢。
料理教室やご飯の食べ比べ。ミニコンサート
なども開催したり、地域のコミュニティーのお役に
立てる場所を持ちたいと思ってました。

凄かった・・・。

商店街の中にある、噂のパン屋さん「アンデルセン
に行ってきました。6階建てのビルは全ていろんな事に
使われてます。

ドアマンがいて、店内に入るとき出迎えられ
店内はまるで高級デパートの地下。

福岡でもこのような売り場はありません。
パンの他、デリカッセンやワインも種類が豊富。

お客様の顔も、みなさんいい顔。
こんな店もあるんだなぁと、本当に驚きました。

二日間充実の旅が出来ました。
江口くん。本当にありがとう。お世話になりました。

| | Comments (0)

石川酒店

西区にある石川酒店のご主人です。
店内には、日本酒とワインのセラーがあり、その数と
品質管理に圧倒されました。

ネクタイを締めての接客。帰りがけみんなから
「梶谷くんもネクタイするように」と、
途中のアウトレットで無理やりネクタイを買わされ明日
すらネクタイを締めての仕事です。

外しているのを見つかったら罰金とか。
トホホ・・・・。


| | Comments (0)

いい店ひろしま

広島に行って来ました。
市内にはチンチンが走ってます。
小倉よりはるかに活気があり、街自体もイキイキして
いました。市内の商店街も、スーパーセンターも凄い
人です。

洋服屋の友人が、若い子のセンスがいいと驚いて
いました。

市内には、ほかほか弁当があまり無く、おむすび屋
さんが多いのも意外でした。


| | Comments (0)

結婚するT君へ

T君。結婚おめでとう。
昔、師匠の岡田さんに(勝手に師匠にするなと怒られそう)。
「一度は、結婚してみるもんだよ」
と言われました。

確かにそうでした。一度はやってみないとわかりません。
先輩風を吹かすつもりはありませんが私の雑感。

1.結婚を目的に結婚してはいけない。
 結婚を目的に結婚するとそこが、ゴールになります。
 本当は、結婚したときがスタート。

2.結婚とは修行なり。師になったり弟子になったり。
 人生において最大の修行相手だと思います。
 自分を磨く良きパートナーに

3.求めると苦しくなる
 相手に求めると本当に苦しくなる
 相手を思いやり、受け入れることが大切。
 妻を道具として見ないことです。
 SEXの相手。お手伝いさん代わりなど・・・。

これ以上書くとグチを書きそうなのでこの辺で。

関係ないけど
江口君。色々とありがとう。
明日からの広島一泊は充実したものになりそうです。
「わさび」で宴会します。


| | Comments (4)

無心

最近。「無心」について思うことが多い。
考え込まないということだ。

その事に全力で対応し、結果は考えない。
全ては神のみぞ知る。という心境に。
やれるべきことをやり、後は神様に任せる。

人間の力なんてたかが知れている。
自分に出来ることを、精一杯やるだけ。
ただ、悔いの残らないように。

天から宿された命。
「天命」
全ては、神のみぞ知る。

| | Comments (0)

ハチドリのひとしずく

「ハチドリのひとしずく」 
森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと逃げて行きました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

南米・アンデス地方の先住民族に伝わる民話で、この話で地球
温暖化に対し、「一人ひとりが出来ることをやろう」というメッセージにも読めるということで全国に広がっているそうです。
          

| | Comments (0)

実践あきない塾

昨夜、北九州市中小企業支援センターが開催する
実践あきない塾に参加してきました。

IT経営応援隊セミナー&実践あきない塾
(平成19年2月5日(月)~3月5日(月)19:30~21:30 全8回講座)

 講座の特長

●全8日間のカリキュラムで、インターネット販売に必要な知識が学べます。
●1人1台のパソコンを用意。講義+パソコン操作で、実践的で身につく講座です。
●講義+宿題を通して、Webサイトマップを作成。講師による個別アドバイスがあります。

昨年出来なかった、ホームページのリニューアル
をするつもりです。
来月、静岡の先生が来られるのでそれまでには
なんとか作りたいと思います。

| | Comments (0)

スターフライヤー

昨日は、何故か伊豆に・・・・。
帰りは、三島から品川まで新幹線。
羽田から初めてスターフライヤーに乗りました。

夜九時すぎの羽田空港は閑散としており、店も閉まっていま
した。スターフライヤーは、バスで移動。五分くらい乗ったで
しょうか。とんでもないところに連れて行かれた感じです。

通路を挟んで五席のシート。白と黒でちょといい感じ。
座席前にモニターがあり、それぞれ色んなものが見れます。
気に入ったのが、今どこを飛んでいるかがわかるところ。

静岡・加古川の上空から手を振ったんだけど暗くて判らん
やったろうねぇ。

これまたはじめての新北九州空港。建物が意外と小さかった。
帰り着いたのが零時過ぎ。くたびれ果てました。

昨日は、北九州市長選。自民・公明の候補を破り北橋さんが
当選。選挙前から、国からのおねだりはもういらないという
雰囲気があった。

そのまんま東もかなり影響があったのだろう。
国から補助金を沢山もらって。大きな器を沢山作っても、
全ては中央資本に持っていかれる。

やはり地元の一人一人が頑張らなければいけない。


| | Comments (2)

節分

明日は節分。
神社の前を通るとおたふくの門がありました。
下の小さな入り口を通ると災いから身を守るとか。

面白そうなので、腰をかがめて通ってみました。
「グギッ」
また、腰を痛めてしまった。

腰が悪いときにしなければ良かった。
明日は年の数だけ豆を食べることにしよう。
とうねん取って38個

| | Comments (0)

雪だぁ~

朝、外に出ると雪が積もっていた。
今シーズン初めての積雪。心がウキウキ。
昨日、積雪を予想していたので配達を済ませて
いました。今朝は遅めのスタートです。

小学校のグランドを見ると、黒く汚れた雪だるま。
真っ白な雪だるまを作れなくてちょっとかわいそう。

私の大好きな銀世界。
白く輝き、別世界に来たようだ。

| | Comments (0)

天中殺

月初めの今日。寝坊して七時に起床。
月初から寝坊かとややご機嫌斜め。
起き上がると、腰が痛い。靴下が履けずかみさんに
履かしてもらいました。

取り急ぎの配達が無かったので、知り合いの指圧に
直行。今回は状況があまり好転せず。隣のベットで
PTAの副会長さんもなんと一緒。ちょっと恥ずかしかった。

その後、今日一日でクレーム三件発生。
この半年クレームなんて無かったのにびっくり。
その対応と配達の忙しさと腰の痛さで散々な一日であった。

仕入先の社長が無くなり、葬儀のご案内。
場所は大阪。年に数度しか取引が無くしかも社長とは、
面識が無いので目が点。

明日から気を入れなおして働こう。

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »