« どんど焼き | Main | 夕焼け »

棚卸し

お正月に自分の棚卸をやってみました。

KJ法のような手法で、一枚の紙に一つ書き上げて行き
それをジャンル別にまとめたのです。

マネージメントゲームでは、下の会社盤なるものがあり
ます。材料を仕入れ、工場で加工し、営業所で販売。

やっている物事をこれに当てはめたとき、なんと材料や
仕掛品の多いことか。すぐに目新しいものに飛びつく事
を多々反省しました。

やるべきことと、捨てるものを区別する。
これは、昨年のテーマでしたがちっとも出来ていません
でした。

紙に書く。そして、一つ一つ見極めて一点集中する。
丁寧な仕事を心がけることにしよう。

Kaisha
元気が出るシステムさんより引用させていただきました。

|

« どんど焼き | Main | 夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どんど焼き | Main | 夕焼け »