« 不吉な夢 | Main | 無題 »

いじめ

昨日、PTAの会長会で「いじめ」について話があった。
先日、北九州市内の小学校校長の自殺があり、PTA
として、どう対応していくかも問題として考えていかな
ければならない。

私も、小学校から中学1年までいじめにあっていた。
休み時間の度に泣かされ、休み時間が嫌だった。

両親や先生になんて、言えなかった。
しかえしが、怖かったのである。

今回「いじめ」の実態調査をしているが、安心して話せる
工夫をして欲しいと提案した。

「いじめ」は、生贄と同じである。
私もそうだった。
誰かを生贄しておけば、自分が被害を受けなくて済む。

だから、自分よりいじめられる人が出てくると嬉しくて
自分がされた分、一緒になっていじめていた。

今考えると、子どもってなんと残酷なんだろう。

命の尊さや、人を思いやること。違いなどをもう一度
伝えて欲しい。
家庭でも、伝えていこう。

|

« 不吉な夢 | Main | 無題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/12710831

Listed below are links to weblogs that reference いじめ:

« 不吉な夢 | Main | 無題 »