« 伝える→伝わる | Main | 正夢? »

あなたは今、ほほえんでいますか

伝えるという日記で、岡田吉生さんに頼んだ原稿を載せてます。
岡田さんと出会ったのは、20年前くらいでしょうか。全ての人間を包み込み、多くの教えを頂き私もかなり感化しました。神に一番近い人のような気がします。

彼の語録を思い出してみると
「気に入った社員・気に入ったお客様・気に入った仕事」

「楽しいこと、得意なことで、価値の有る組み合わせをし、今あるものを新しき形態をつくる」

「無人島に何か一つだけ持って行ってもよいと言われたら、岡田吉生 自分自身を持っていく。

以下、原稿を掲載
「人格で一番大切なことは機嫌の良いこと」

『あなたのお子さんは、どんなお母さんがすばらしいと思っていますか。
 1、お母さんが仕事に行く時
 2、ごはんをつくっている時
 3、お父さんと話している時
 4、お母さんが趣味の事をしている時
 5、その他
 そんな小学校のアンケートの答えに困るお母さん。
「4番かなあ」と長男。みんながサジを投げ出すころ、黙りこくっていた次男が、「どんな時でも、何をしていてもいい。一番ステキなのはお母さんの機嫌がいい時なんだよ。僕はそう思っている」―』

 ある日の朝日新聞の読者欄に、こんなうれしい記事が載っていました。機嫌の悪い人には近寄りたくもないですよね。
 機嫌が良かったのに、何かを頼もうと近づいて行くと急に深刻な顔になる人もいます。
 ニコニコしていたのに、近づくと急に機嫌悪そうにする人もいます。それはたぶんにこっちも悪いのでしょう。こっちの機嫌も関係ありです。
 せっかく上機嫌だったのが不機嫌な顔を見て落ち込んでしまうのと、落ち込んでいたのがニコニコ顔を見て元気になる、この二つの差は限りなく大きいですよね。
 人は何十年も自分の性格と付き合って来ています。変えられるもんなら変えたいという人も多いでしょう。変えられないとも思っているのでしょう。そうだとしても、大事なのはどんな性格かというよりも機嫌の良さです。いついかなる時でも上機嫌でいられたら、こんなに回りに良い影響を与えるものはありません。
 人の機嫌の悪さを問うよりもまず自分の機嫌が大事です。
(1991.5.愛環塾長)


私自身、人間で一番大切なことを色々と考えるとき、いつもここにたどり着きます。
岡田さんありがとうございました。久しぶりに声を聞けて嬉しかったです。

ほほえみグッズ
http://brother-p.com/products/goods/sce.php

社長Blog「伝道ヴァイブ」
「人格で一番大切なのは機嫌の良いこと」と言い張る印刷会社社長のブログです。
http://blog.livedoor.jp/brother_p

|

« 伝える→伝わる | Main | 正夢? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/12854904

Listed below are links to weblogs that reference あなたは今、ほほえんでいますか:

« 伝える→伝わる | Main | 正夢? »