« 夏休み | Main | ご馳走 »

新米

昨夜、お米屋さんの集まりがあり、新米の試食会をしました。

佐賀・上場コシヒカリ。山口コシヒカリ。夢つくし。の三品です。
全て新米。

名前を伏せて、食べ比べをするのですが、甲乙つけがたい。
夢つくしの食感は、新潟コシヒカリに似ているのですぐ判りました。

思ったより良かったのが、山口のコシヒカリ。
昨年、出来がよくなかったので、仕入れませんでした。
食味のよさに驚きです。

新米も続々入荷していますが、
お客様の反応もイマイチ。

昔に比べて、保存状態がよくなったので下手な新米より古米の方
が美味しかったりします。
また、産地によって、出荷を急ぐあまり、品質の面でよくないものも
あり、これらが新米の評価を落としていると思います。

でも、今がワクワクする時期。

せっかく丹精込めて作ったお米。
天候に負けないで、お客様から喜ばれるものを提供したいものです。

|

« 夏休み | Main | ご馳走 »

食う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/11705971

Listed below are links to weblogs that reference 新米:

» 新米 [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「新米」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年9月2日収集分= *ガス会社のITの話:新... [Read More]

Tracked on 09/02/2006 at 09:07 PM

« 夏休み | Main | ご馳走 »