« 早寝・早起き・朝ごはん | Main | 小倉祇-2 »

小倉祇園-1

我が家には、小5と小2の息子がいるが、彼らは専用の部屋も
机も持っていない。家が狭いのと貧乏なため、部屋も机も買い
与えないでいる。

もっぱらリビングにある、大きめの家具調コタツが我が家の勉強
机であり、遊び場にもなっている。何をするのもひのテーブルを
中心に家族が揃っている。

子どもたちが勉強をするときは、テレビを消して親も本を読んだり、子どもの勉強を見ている。机を買って欲しいという声も出たが、置き場所もないし、おもちゃ箱になってしまいそうなのでそのままだ。

次男和希は、外で遊ぶことがなく、部屋で一人遊びばかりしていたが、卓球を習い始めてから、外で遊ぶ楽しさにも目覚めたみたいだ。最近では、野球を習いたいなどとほざいている。

友だちが来て、ゲームをよくしているが、外に遊びに行ってもらいたいが昔と違って、遊ぶ場所も限られていし、物騒なので一人で遊ばないように言われているらしい。

今日から三日間、小倉祇園太鼓が始まる。幼い頃の祭り体験は、
生涯忘れないだろう。たっぷりと味わって欲しいものだ。

|

« 早寝・早起き・朝ごはん | Main | 小倉祇-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/10935406

Listed below are links to weblogs that reference 小倉祇園-1:

« 早寝・早起き・朝ごはん | Main | 小倉祇-2 »