« 命ある食べ物 | Main | 食育基本法 »

炊き比べ

昨夜、お米屋さんの会議があり、食べ比べをしました。
今回、試食したのは、「福島・会津コシヒカリ」「山口・阿武コシヒ
カリ」「福岡ヒノヒカリ」の3点です。価格ラインから、上・中・下を
選びました。

蒸らしが終わって、しばらくして試食。
まず見た目でチェック。3種類とも粒の大きさの違いはあれどほ
とんど変わらず。
次に香り。これも大差なし。
味。これも大差なし。
粘り。若干違いが出ている。

正直言って、一番高いお米は、食感でたぶんこれだろう。
二番目と三番目は、わからない。

試食する前は、せめて一番安い米はすぐにわかると思っていた
のに、じっくり食べてもそんなにわかりませんでした。
8人中全問正解は1人だけ。

夏を迎える今頃は、食味のクレームが来る時期です。
米の良し悪しは、時間を置くと出てくるものですが、
炊き上がりの米をすぐ食べきると、安い米でも充分な食味が出
ました。

銘柄で選ぶのではなく、自分にあった米を探すことも学びました。

|

« 命ある食べ物 | Main | 食育基本法 »

食う」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69472/10713427

Listed below are links to weblogs that reference 炊き比べ:

« 命ある食べ物 | Main | 食育基本法 »