« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2月28日

2月28日 火曜
月末の今日、恒例の棚卸し。
商品の棚卸しをしながら、ふと「自分自身の棚卸し」を近頃やって
ないなぁと思いました。

仕事でも、人生でも、全ての事に対して、「何のために」という
ことを忘れると、目の前の事象にとらわれて、ただ時間が過ぎて
しまいます。

自分自身の棚卸し
仕事・趣味・交友・家庭・思想・勉強・人生設計
何を軸にしてもいいから、目標と現在位置を知るのも大切かなぁ
なんて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月27日

2月27日 月曜

どんなに大きな円をイメージしても
その円の外の方が、はるかに広い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月26日

2月26日 日曜
全国美人若女将を探せの第二段は、みんぐあさん。
彼女の前では、何故か緊張。固まってしまいました。みんぐあファンには、
申し訳ないのですが、映倫の要請により、顔を一部隠しています。

とてもチャーミングで、神秘的な要素を持った二児の母。今後の彼女が
楽しみでなりません。

今回の目的は、美人妻を捜せではなく、来年大阪で開催される
「お米屋さんの全国大会」打ち合わせで、大阪に行ってきました。
皆さん盛り上がり、結局打ち合わせの話は、ほとんどせずに、
情報交換と懇親。

事務局長の樽本さんを始め多くの方にお世話になりました。
厚く、お礼申し上げます。

P.S shakeさん。いつも秘書の役をありがとう。
切符の手配から、当日のモーニングコール。他etc。
あなたのお陰で、楽しい旅が出来ました。
今度は遊びに来てください。

xppsh0017.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月26日

2月26日 日曜
全国美人若女将を捜せの旅に出てきました。
今回伺ったのは、兵庫県加古川市にある「コメショップはなふさ」
ここは、お米やさんのグループで、色々教えてもらっていて、以前
から伺いたいと思っていた店。

田んぼに囲まれた、商店街から少し外れた裏通りにある店。
立地的・環境的には最悪な場所。この店の特徴は、通販。
通販を学びに行ってきました。

客が来ないのなら、全国から集客しようと頑張られています。
良い店を見るとこちらまで刺激を頂きます。
本当にお世話になりました。
優しく、美しい奥様によろしくお伝え下さい。

xpnsh0016.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月24日

2月24日 金曜
友人に進められて「mixi」というのに入りました。

以下その案内文より。
mixiは、2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング
サービス(SNS)です。
企画当初より、「居心地の良いサイト」「身近な人や、趣味・興味が同じ
人との交流」をコンセプトに開発が行われ、今では270万人以上の方に
ご利用頂いています(2月7日現在)。
※サイトをご覧頂くには、すでに参加されている方からの招待が必要です。
  転載終わり

ブログを書いている人の集まりですが、上記に書いてある通り「招待」が
ないと入れません。友達の輪を広げるところみたい。
活用方法がわかんないのですが、入りたい人は、招待状を送りますので
メール下さい。ちなみに無料です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月24日

2月24日 木曜
密かにあこがれていた、Kさんが妊娠したという噂を
聞きました。彼女は、白鳥のような女性です。
美しさもそうですが、優雅に泳いでいると見せて、水面下
で必死に足を動かすタイプ。努力している姿を見せるのが
嫌みたい。

おなかの子どもも、お母さんの波動を受けると聞いたことが
あります。怒ったり、イライラすると悪い波動が子どもに受ける
とか。今度、環境音楽でもプレゼントしようかなぁ。

それを聞いて、おなかの赤ちゃんに、物語を読み、語りかけ
ると、きっといい子が生まれると思う。
良いものを眺めると、波動もよくなるとか。私の写真を送り、
毎日眺めさせるとするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月22日

2月22日 水曜
昨日、怪我をしたところが痛むのでもしかして、また何かあったら
いけないので、病院に行ってきました。
診察の結果、レントゲンを撮るまでもなく、大丈夫とのこと。

ただ、怪我の箇所がひざだったので、縫合しましょうと。
先生に「全身麻酔をしてください」とお願いしたら、一蹴されました。
部分麻酔をして、いざ手術。時間は3分間程度。一針縫っておしまい。

当分は、お風呂に片足を出して入らなければいけません。
不自由だなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2月21日

2月21日 火曜
灯油基地で、計器が入ったマンホールに右足を突っ込んで
しまいました。一瞬何が起きたのかわからず、ただ激痛が
走り、まともや骨折かと。ボーと考え事をしていて下を向いて
なかったのが悪かったのですが、普段閉まっているところなの
で、気をつけるようにお願いしました。

そこから帰って、営業倉庫に行きお米の出庫。足を引きづり
ながらお米を運びました。とどめが、灯油2缶7Fまでの配達。
なんとエレベーター点検中。次の配達があったので、泣きな
がら上がりました。

足の怪我の方は、全治ぱんそうこう一枚。傷はたいしたことが
無かったのですが、まだ痛みます。今晩はPTA会議がありま
すが、波乱が起きないことを願ってます。

efzsh0015.jpg

|

2月20日

2月20日 月曜

仕事も一段落し、お友達のブログを見ていると、
はなちゃんのブログに
今日の運勢があったので、私も見てみた。

2006年2月20日(月) 基本情報 - 前日の運勢 - 翌日の運勢
総合運  87点/100点

人間関係が親密になりそうなときです。あなたがこの日に出会う人は、
今後の展開に影響を与えるでしょう。この人と思う人物だけに注目して、
いい加減な行動は慎むようにしてください。また、相手の話しをよく聞く
ことで、思いもよらない幸運が舞込んでくる暗示があります。ボウッとし
てせっかくのチャンスを逃すことのないように、いつでも真剣に聞く姿勢
でいましょう。

恋愛運  10
恋愛面で大きな発展がありそうな日。

金銭運  6
何かと出費がかさんでしまいそうな一日に。

仕事運  10
大切な約束は午前中に果たすと吉。

確かに今日は、いい日だった。仕事も順調。他の用事も片付き、
何より○○さんの機嫌がいい。
恋愛運10 本当だったら嬉しいなぁ。
金銭運 6 確かに、大きな支払いがあった。
仕事運10 そこまで良くは無かったけど。

運勢は、良い時はそうなるように願い、悪いときはそのことに
気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月18日

2月18日 土曜
音楽といのは、そのときの想い出が刻み込まれていることがある。
アンルイスの「グッバイマイラブ」は、学生の時に付き合っていた彼女からふられた時に
流行っていた想い出の歌。


日本語には、「好き」・「恋」・「愛」とありますが、以前にも書いたかも知れませんが
「恋」と「愛」の私の見方。
「恋」は心という字が下にあるから、下心あるもの
「愛」は心という字が真ん中にあるから、真心

恋は求めるもの。愛は与えるも。

人は、求めるから苦しくなります。
家族・お客様・目の前の人
見返りを求めたとき。give and takeの世界。
お店だったら、売り上げが欲しい。利益が欲しい。
女性に対してだったら、あなたの全てが欲しい。
妻だったら、こういう妻であって欲しい。
求めると苦しくなる。

愛とは、与え続けるもの。太陽が全てのものに分け隔てなく、光を照らすように。
そこには、距離や立場は関係ない。全てあなたのために。私に出来ることを。
give and give  包み込み、見守る、慈愛の世界。

お客様第一主義という言葉の中にも、「恋」なのか「愛」なのかを見極めたい。
夫婦関係も、「恋」から「愛」に移りたい。

一つの物語が終わり、一つの物語が始まる。
教えてくれてありがとう。今だったら、「愛している」と伝えたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月17日

2月17日 金曜
小4の息子が、学校で二分の一成人があって、その宿題を
やっていました。二分の一成人式とは、成人式が20歳で、
10歳を記念しての二分の一だそうです。

小さい頃の写真や、両親からの想い出などを調べてました。
奥さんが妊娠して、子どもが初めて生まれる時のことを思い
出しました。

複写ハガキの控えというのがあり、それにまだ見ぬ我が子へ
メッセージを書いたものです。誕生をどれだけ待ちわびている
か、どんな人間になって欲しいか。などを綴ってます。

私からの遺書でもあり、青春期道を誤りそうになったり、成人式
の時に渡そうかなんて考えながら書いた思い出があります。

二番目の子どものときは、感激が薄れて書かなかったことを
今でも後悔。今からでも書いておこうかなぁ。
家族と向き合う時間が作れそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月15日

2月15日 水曜
朝一番、病院に納品に行くと
「いつもお世話になります。一日遅れのバレンタインデーですけど」
と、手作りのチョコを頂いた。

この病院は、当初合わなくて納品に行くのがつらい時期もありまし
た。出来るだけ精一杯の対応をして行くうちに、笑顔で接してくれる
ようになり、今では楽しみにしているお客様です。

こちらがお世話になっているのに、プレゼントをいただけるなんて、
嬉しくてなりませんでした。

どうしても、合わないお客様もいらっしゃいます。でも自分が出来る
だけのことをやり、相手の心に合わせるように、これからも精出して
行こうと心に決めました。

efxsh0013.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月14日

2月14日 火曜
小1の息子がチョコレートを持って帰ってきました。
憧れている年上の「りなおねぇちゃん」からもらったそうです。
彼は、年上キラー。親に似ずマセガキなんです。

しばらくすると、小4の息子が帰宅。
「チョコレートもらえんかったん?」と聞くと
「後で、Eちゃんが、もって来るって。」と。

「やったやん」と言うと、赤ら顔で
「義理チョコにきまっとるやん」と。

息子か出かけた後、Eちゃんが、袋に一杯チョコを入れ、その中
の一つをだるそうに出し
「これ侑輝くんにやっとって」と言うと次の家に向かって行きました。

息子よ。義理チョコもらうだけでも、うらやましいよ。
そのうち義理チョコさえ来ない日が来るんだよ。(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月13日

2月13日 月曜
今朝は、冷たくて手が痛いくらいでした。
日中は、暖かかったもののまだじっとしてると
寒さがこたえます。

お昼からの配達途中に、一輪のかわいい花を見つけました。
寒さの中、そこだけ暖かな春がきいてるようでした。
しばらくその花に見とれてましたが、こちらまでエネルギー
をいただいたような気がして、一日中うれしくてなりません
でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月12日

2月12日 日曜
昨日はずっと小雨が降っていましたか゜、今日は春を思わせる
天気でした。気持ちがいいので、墓掃除に行ってきました。
知り合いから、墓掃除の話を聞いてから行ってます。

神様や仏様に願い事をするのは良くないと聞いたことがあり、
手を合わせるときは、ただ今あることを感謝していました。
墓掃除のあと、感謝し、自分の決意表明みたいなものを報告
することにしています。

墓掃除をすると何故かこころが落ち着くんです。
今回、掃除中に「何か一つ願い事を叶えてあげる」と聞こえま
した。たった一つの願い事というのは、難しいですね。
それを聞いてもらうと、他の全てを失いそうな気がしました。

ちなみに、知り合いは初詣のとき、少しのお賽銭で
「世の中全て、私の思い通りになるように」
と願ったそうです。あつかましい奴。全て自分の思い通りに
なったら、逆に面白くないよ。苦しみがあるから喜びが判り、
悲しみがあるから、幸せがわかる。
病気になった時に、健康のありがたみがわかる。

「あなたにとって、今日も良い一日でありますように」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんぐぁさんへ

みんぐぁさん。参加表明ありがとう。
タルさんから、興奮した様子でレポートがありました。
集合場所は、京都に変更になりそうです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2月11日

2月11日 土曜
連休の今日は、午前中に昨日回りきれなかった、飲食店に
納入。精米・石抜きと仕事をして、昼から整理整頓。
米を精米すると、どうしてもヌカが舞い、ほこりがすぐに溜まり
ます。毎週土曜は、いつも大掃除。仕事の合間にするのです
が、今日はゆっくり出来ました。

最近は、ライブドアや建築偽装なんて色んな事件が多いですね。
経営の目的とは何だろうと考えてしまいます。

生きるために飯を食わねばならないが、飯を食うために生きる
のではない。利益をださなければ会社は潰れるが、利益を
出すために会社があるのではない。

明日は、両親・うちの家族みんなお出かけ。
一人ぼっちで、淋しくお留守番。
誰か遊びに来てくれないかなぁ。
shakeさんは、こんでもいいけね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月10日

2月10日 金曜
うちの道を挟んだところにあるミニスーパーが今月で
閉店することになりました。近所の人は無くなるのが
困ると言ってますが、近くに大きな商店街が2つもある
ので、逆に維持していることに感心してました。

ただでさえ、ゴーストタウンのような通りがますます
人が通らなくなるんでしょうね。静岡のお米屋さんは、
一方通行が入り組んでいたとこですが、来店客も多い
店だと思い出しました。

立地や環境のせいにせず、がんばらないといけません。
わざわざお客様が探してくる店を目指したいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月9日

2月9日 木曜
今朝は寒くて中々布団から出られませんでした。
最近、寒いときはマフラーをしています。首もとから風が入らない
ので、とっても暖か。このマフラーは私の宝物です。

先週から会議などが続き、ゆっくりと出来ません。今晩は久々に
ゆっくり出来るかと思ったら、PTA新聞の原稿の締め切りが明日
だったのを思い出しました。

委員長の池淵さんから怒られるのが怖いので、書き上げないと
いけません。書けるかなぁ。「PTAの活動を振り返って」という題
ですが、あんたから怒られたことが一番の思い出だとでも書いて
おこうか。

明日は、夜間パトロール。寒くなかったらいいけどね。
誰か私を暖ためて。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

会議に向か

会議に向かう車の中です。初めて携帯からの送信です
今日は、忙しくメールを読む時間もあまりありませんでした。携帯は難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月8日

2月8日 水曜

昨日の日記につきましては、皆様方にご心配かけた事
心より、お詫びいたします。

メールや電話をいただき、ただ反省。
知り合いの死でもなく、単に個人的感傷です。
思い込みが激しいもので・・・・。

きこさんの妊娠が発覚して、恋人であった、まさこさんに
同情したようなもん。意味がわかんないか。

昨日の日記は、削除しました。
梶谷は元気です。

みんぐぁさんへ、業務連絡。
タルさんへメールをして下さい。
会いたいそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2月6日

2月6日 月曜
朝から冷え込み、昼過ぎに降り出した雪が、あっという間に
銀世界となりました。高速は通行止め。一般道は大渋滞。
珍しく配達が多く、休む間もない一日でした。

灯油を値上げしてからパッタリと売れ行きが減ったのですが、
この寒さのおかげか、灯油の配達も多かった。
ただ、灯油の配達に行って
「灯油屋さん。ありがとう」と言う人がいて、複雑な心境。
うちは、「米屋」なんですけど。

日本農業新聞によると、米の客単価がかなり下がっている
ようだ。単価が下がると客数は維持しても、当然売り上げは
下がります。おいしさの提案をしていかなければなりません。

銘柄や価格で勝負すると、勝ち目の無い小売店。
値ごろ感をだしながら、納得できる店作りにしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

efwsh0012.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月5日

2月5日 日曜
子ども会が中心となって、フリスビーとドッチボールを掛け
合わせた「ドッチビー」というのが、午前中ありました。

30名ほどの子どもが参加しましたが、見かけぬ子どもたち
もチラホラ。うちの学校は小規模なので、親が嫌がり越境
している子どもたちも多く、私学に行っている子どもも結構
います。

普段見かけない、親や子どもと交流ができて、汗を流す
ほど動きませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。

午後からは、何故かすぐにたまる書類片付け。
PTA・お米屋さん。他の団体と書類に埋もれてしまいます。
目を通し、廃棄・分類・レポートとやっていました。
今から、久しぶりに本を読もうと思っています。
未読の本もたまってます。

efvsh0011.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月4日

2月4日 土曜
立春というのに、冷たい風が吹き、寒い一日でした。
もうしばらくこの寒さも続くんでしょうね。こんな日は、
愛する家族と団欒が一番。

しかし、今日はみんなお出かけ。寒い部屋で一人
楽しく?のんびりとすごします。
久しぶりに、スーパー銭湯でも行こうかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2月3日

2月3日 金曜
今日は「節分」知り合いから「巻き寿し」を買わされました。
お昼と晩御飯に、巻き寿し。あんなもん、一本食べられる
のかいな。

以前、妹の旦那から「生協の白石さん」という本を押し付け
られ、いや借りて読みました。
大学生協で要望を聞く「ひとことカード」での回答がとても
面白く話題になり、そのカードが本になったのです。

例えば
生協への質問・要望・意見
 「単位がほしいです」
生協からのお答え
 「そうてせすか、単位、ほしいですか。
  私は、単車がほしいです。
  お互い、頑張りましょう!」
などです。

義弟は、私のブログもそういう感じにしなさいと。
一言いっておくが、私にはウィット満ちたボキャブラリ
が無い。

ブログで素晴らしいのが、リンクさせて頂いている
「美味しいごはん」ってなんだろう
のみんぐぁさん。

お店をしていて、常に目線はお客様にあります。
しかし、このブログではお米の炊き方を研究して、
その報告を述べています。普通だったら、プロとして
失敗談は書きたくありません。

しかし、幾通りかのやり方を研究し、実践してみる姿
には感銘し感動のレペルまで行きます。
本物の商人を見つけました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デザートは、チーズケーキとコーヒー。
チーズケーキの酸味が苦手な私ですが、これまた美味。
コーヒーも、玄米コーヒーで陰性を無くしたもの。体に良い
コーヒーなんです。

会席料理のようなコースでした。ボリュームはそんなに無い
けど、心もおなかも満たされました。

efush0010.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二番目に出てきたのが、ご飯のおこげにお湯をかけたもの。
お好みの味に塩を入れて食べるのです。
これがまた美味。

eftsh0009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月1日

2月1日 水曜
卵家さんのオープン前の試食会に招待されて行ってきました。
お米は、山形県の遠藤五一さんの三年連続日本一のコシヒカリ。

土鍋で炊いたご飯は、予想以上の美味しさ。
オーナーの笠田さんも、遠藤さんにゾッコン。だし醤油とあっさり系
の醤油を選び食べられます。

原田さん、日曜日時間を作ってきたら、ご馳走しますよ。
お返しは、大阪の往復旅費でいいからね。

efssh0008.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »