« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

8月31日

8月31日 水曜
月末。一月で一番慌しい日です。
集金・配達・請求書作成。
おまけに今日は、蒸し暑くて、汗が噴出していました。

ブログのネタが時々詰まることがあるので、いつも
手帳にメモするようにしています。今日もネタが何個か
見つかり、メモしようとしたら、書くときにはすっかり忘れ
ていました。

出たしを書いたとたん、内容を忘れる事もあります。
記憶力は、自慢できるほど悪いです。特に数値関係
は、全く覚えられません。

誰か、記憶術を教えて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月30日

8月30日 火曜
いよいよ選挙が解禁となったようだ。
今回の小泉さんの行動で解らないことがある。

政府を組織として見た時、
第一に、何故、トップをあれだけ批判するのか。
もっとも、批判を潰して回っては、耳障りの良い意見
しか集まらないだろうが。はだかの王様。

第二に、どうして部下を掌握できないのか。
これは、体質の問題としか言いようが無い。
官僚主義のたまものだろう。

福岡10区では、女性の刺客が送りこまれた。
県連から、「みかん箱の上に立って自分で選挙を
しなさい」と言われ、ずっとみかん箱に立ち続けて
いる。元・自民党候補は、泣きながら過去の実績を訴えて
いた。

この時期、やたらと友人が増えることにも閉口する。
どれを見ても相手を批判するばかり。政治から
関心が無くなるはずだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月29日

8月29日 月曜
空を見上げると、秋の空になっていました。
今朝は、窓を開けて寝ていたら寒くて目が覚め
秋の訪れを感じています。

土曜日入荷した、夢つくしを試食。この時期の
夢つくしは、コシヒカリに劣りません。おいしい
ご飯を食べた時は、至福の喜びに浸ります。

これが一年中同じ食味だったら本当に良いの
ですが、ある時期を過ぎると食味が落ちます。
「お米変わったのですか」なんて聞かれますが、

これは、単品販売の難しいところ。
でも、美味しいものを美味しい状態で食べて
いただければそれもまた良しです。

サバの美味しい時は、鯛よりサバを勧められ
る方が私だったら嬉しい。自分が嬉しいかった
事をお客様にも出来ればなぁと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月26日

8月26日 金曜
朝から忙しい一日でした。忙しい時に限って、色んな用事
を片付けたくなります。溜まっていた仕事をすべて片付ける
ことが出来てラッキーでした。

写真は、吉田ふるさと村から注文した、卵かけごはんセット
です。タルさんや徳永さんのブログで話題になっていたので、
注文してしまいました。明日の朝、試食してみます。
3dtsh0002.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

8月25日

8月25日 木曜
夏休みも残りわずか。
小4の息子もあと、自由研究と読書感想文の作成。
これが、難関。

自由研究は、「貯金箱作り」これは、私の親父の係り。
孫のためにせっせと作っていました。
読書感想文は、私と息子の合作になりそうな。

こんな親バカをいつまでもやっているから、息子も頼り
にしてくるんでしょうね。家族で子離れしないと、将来
不安になってくるなぁ。

静岡方面に台風が直撃の模様。以前だったら、福岡
にさえこなかったら、どうでも良かったでけど、知り合い
があちこちにいると、心配です。

友美ちゃん大丈夫かなぁ。九州より無事を祈ってます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

8月24日

8月24日 木曜
今朝、友人の娘が自転車で青信号を渡っている時に、
運転手が気がつかないで、車で20mくらい引きづられ
たそうだ。

集中治療室に入れられ、少しは状態が良いようだが、
脾臓に血が溜まり、それがやぶれると手術をしないと
いけないらしい。

私もだが、無意識で運転している時がある。
事故を起こすと、加害者も被害者も大変苦しむだろう。
友人の娘が無事退院することを祈って、私も車の運転
には、気をつけようと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月21日

8月21日 日曜
友人の家族と(両家とも父親抜き)で、リバーウォークに
ある映画館で、ポケモンを見に行っていました。

夕方、父親二名が合流。子どもたちがいないので、尋ねる
と「噴水で遊んでいる」。行って見ると、子どもたち4名が
噴水の水を浴びて、歓声を出していました。

二時間近く、噴水で遊んでいたようです。全身びしょぬれ。
着替えはもちろんありません。ハメをはずすことを嫌う、
夏休み最高の思いでとなったようです。

3drsh0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月19日

8月19日 金曜
小倉南区湯川に「卵屋(らんや)」という卵屋さんがあります。
ここは、後ろには山があり、狭い道を登りきった立地としては最悪
な場所にあるのですが、いつ行っても大繁盛の様子。

この店では、一切広告を打たずに、その経費をお客様のもてなしに
かけています。とり扱い商品は、卵のほか、ロ―ルケ―キ・菓子・
ソフトクリ―ムなど。店内には、コ―ヒ―が飲めるギャラリ―風の
スペ―スがあり、お客様がくつろいでいます。

「店舗とはお客様と親しくなるスペ―ス」と言いきり、
お客様にお茶を出し、卵の魅力、菓子のすばらしさを語り聞かせて
くれます。ここで痛感するのは、「売る側の情熱と興奮が顧客を創
り、口コミを生み出す」

オ―ナ―の笠田さんが語っていました。
「卵のすばしさを知ってほしい。卵を通じて、すてきな食生活をお
届けしたい」

ふと、静岡の片山さん、三浦さんは、この通り実践していたなぁと
思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月18日

8月18日 木曜
まだまだ暑い日が続きます。
精米機を動かすと、暑さで頭の中まで汗だく状態。
クーラーの利いた店に行き、「暑いですね」と言わ
れても、「ここは涼しいじゃん」と内心思います。

以下、師匠田上さんのブログより。

この頃は「お暑うございますね」と挨拶をしていた。
お客様も「いやァ、暑いのなんのって」と返していた。

数年前から、おしぼりを差し上げている。
お客様のご挨拶が変わった。
「いやっ。気持ちいいよ。有り難い。天国だよ。このお店は」
猛暑がうちを応援してくれる。
これだ,これが私の探していたもの。
          (新潟・十日町市・高橋新治さん)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

8月17日

8月17日 水曜
足の方はかなり回復してきました。まだ痛みはありますが、
今日から靴を履いて仕事再開。ここで無理をして、また痛め
たら恐いので慎重にしています。

今は、新米があちこちから入荷してきています。今晩の試食
は、米屋仲間で評判の高い、「徳島コシヒカリ」。昨夜は、
炊き方に問題があったのか、味の方はイマイチでした。
今晩の再度炊飯に期待しています。

明日は、佐賀「上場コシヒカリ」入荷予定。今年は、こちらも
大変美味しいとか。あまり前評判を耳にしますと、先入観が
入って、食味にも影響します。

試食がお仕事。米屋の目利きならぬ、舌利きです。
毎日が新米の試食となりそう。一番ワクワクする時期て゜す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月15日

8月15日 月曜
妹の息子と、うちの家族で下関の水族館に行ってきました。
人・人・人のすごい人混みです。魚の数より、人が多いの
かと思いました。

水槽の前には、人がびっしり。子どもたちは、掻き分けて水槽
にへばりつき、私たちは、後ろから魚を見るより、子どもたちが
迷子にならないよう気をつけていました。

それでも、目的であった、イルカのショーは、前列2番目をゲット。
イルカたちに癒してもらい、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
足を不自由にしていたので、久々の家族サービスが出来て何
よりです。

明日からは、また仕事が始まります。さぁーまた、頑張るぞ。


3dqsh0030.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月12日

8月12日 金曜

明日から3日間盆休み。
と言っても、13日は配達があるだろう。
飲食店は、全て納品したので安心しています。

お盆は、久しぶりに読書三昧したい。
最近、本を読んでないしなぁ。
明日は、お墓参りした後、本屋さんに出かけてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月12日

8月12日 木曜

二人の妹が子どもを連れて帰省している。
日中、我が家の子どもと妹たちの子ども3人。そして
息子の友人3人。合わせて8名くらい、店内で遊んでいる。

まるで、保育園状態。うるさいのなんのって。
近くの児童館でも、こんなに人数はいないのではなかろうか。
しかし、こんなに多くの友達と遊べる子どもたちは、幸せだ
ろう。
帰省の間、怪我だけは勘弁して欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月10日

8月10日 水曜
私には、勝手に師匠と呼んでいる人が数人います。
東京・上野にあるセキヤ酒店の関矢さんもその一人。
日本酒のプロデューサーとして、各地の蔵元を指導。

半年は、蔵元めぐりをしています。小倉にもお呼びして
お話をしていただきました。ただ、酒だけを見つめてい
ます。

彼の人柄に多くの人が魅了されています。お客様の
発起で、セキヤ酒店を潰さない会があるそうです。

友人のお米屋さんも、足の手術でお客様から、ブログ
にメッセージが届けられていました。愛される店。
簡単には、そういきません。

目標があれば、励みにもなれます。
自分の周りに、師というべき人間を持ててる幸わせを
かみしめています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月9日

8月9日 火曜

今日は、長崎原爆忌。あの日最初の目的地だった、小倉が
天候不順だったため、長崎に原爆が落とされた。小倉の目標
地点から、我が家は直線で2km。

あの日、小倉に原爆が落とされていたら、今の私たちは、いな
かったかも知れない。人類は何故同じ過ちを繰り返すのだろう。
主義主張が強過ぎると、対立を生む。

全ての人が認め合い、許しあったら。。。。

本当に平和の世界であったら、ルールなんていらない。
信号機の無い世界を思い浮かべられるだろうか。

これ以上、弱者を苦しめないで欲しい。
無対立・無主張。
今日この日を永遠に忘れないで欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日

8月8日 月曜
今日は8がつく日で、シール3倍でした。
朝から、注文が多くて汗だく。昨日は歩きすぎて
足が少し腫れた感じでした。

ここのとこの暑さで、冷たいものばかり飲んで、
食欲もありません。おまけにこの2日間、お弁当
の食事でしたので、今夜は、野菜をたっぷりとろう
と思っています。

今日、佐賀の七夕コシヒカリが入荷したので
今晩のご飯が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月7日

8月7日 日曜
静岡市の三浦商店さん。
ここは、裏路地で一方通行の入り混じった、立地として
は、良くないところにあります。

日曜もお店が開いていました。お話を伺っているときも
来店が多くて、関心。
片山さんにしても、三浦さんにしても、安売りは決してして
いません。

三浦さんは、商品一つ一つをとても大切にしています。
そのPOPも凄い。解りやすく、商品や生産者の息遣い
まで伝わってきそう。

片山さんも三浦さんも、ものすごくこだわりを持っていらっ
しゃり、その哲学や戦術に学びは大きかったです。
この2軒は、お勧め。タルさん。花ちゃん。SHAKEさん。
是非一度行くといいよ。

お二人とも大変お世話になりました。

3dpsh0029.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

8月7日

8月7日 日曜
今回の一番の目的。日本でも有数なお米屋さん。
静岡県の片山米店さん訪問。

真の目的は、その奥様「片山友美」さんの写真を撮って
くること。私の目的を察していたのか、顔を隠しながらの
登場。写真で見るよりずっと美人であったのに感激。

店内を見学するのも、彼女が気になりそれどころでは
ない。きっとミス日本であったのに違いない。なんて。

写真を撮るのをあきらめて、帰ろうとすると、このまま静岡
にいて下さいと。腕を持たれて、帰れませんでした。
(写真はその証拠)

彼女と別れるのが辛くて、仕方ありませんでしたが、
再開を約束して、涙の別れをしてきました。
shakeさん。ナマ写真を今度さしあげます。

3dosh0028.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

8月6日

8月6日 土曜
フォーリブスのおっかけ隊です。
おばさんパワーは凄まじかった。
新幹線がしばらく発車できませんでした。

夢は夢でとっておきたい。と考えるのは男。
しかし、いつまでもファンであり続ける事はすごい。
そして、彼女たちに幻想を与え続けている彼らも
凄い。

3dnsh0027.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月6日

8月6日 土曜

静岡へ向かう途中名古屋駅です。
ホームに人だかり。皆さん携帯で写真を撮っていました。
私も、誰だか解らず取りあえず1枚。

顔を見ると、東南アジア系の女性。大病を患い、やっと回復
したかのように見えました。周りの人に聞くと、フォーリーブス
の「北 公次」さんでした。

3dksh0025.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月5日

8月5日 金曜
東京にいる義弟が長野の実家に行っている。
8月5日東京で大地震が起こるという噂を信じて、
疎開したらしい。後、数時間で今日が終わる。

情報化時代。特にインターネットがこれほど普及すれば、
どんな情報もすぐ手元にやってくる。情報化時代とは、
いかに「捨てきるか」た゛ろう。

自分自身がしっかりしていないと、色んなものに振りまわ
される。判断する力をしっかりと持って生きないといけない
のではなかろうか。

判断力を高める。日常起こる全ての意思決定で。
意思決定すれば、後は後悔しないことだ。

宮崎コシヒカリの新米がやや不満であった。
ためしにと、新米6割。古米4割でブレンドしたところ、かな
り美味しくなった。

一般家庭のお客様は、100%とか、混じりっけ無しが好き
なので、飲食店のお客様に勧める事にしよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

8月3日

8月3日 水曜

いちかわライスビジネスの市川社長の講演が久留米であり行ってきました。以下語録です。

・人口は減少しているが、老人は増えている
・「価格は誰かが決めている」という錯覚がある。
・自分の存在領域を決めよ
・会社における本当の財産は、良いお客様だ
・商売の根本・・何をどうやるか
・安く売らないと売れないと言う思い込み
・需要は創るもの
・情熱と高い目標
・顧客を選べ
 富裕層・平均・低所得
   2 : 6  : 2
  2割の富裕層をどう取り込むか

3djsh0024.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

8月2日

8月2日 火曜
暑中お見舞い申し上げます。
照りつける太陽。
夏バテにご用心。

ヽ│/     ⌒ヽ
-◎──  (   )
/│\  (      )
  ⌒ヽ ノ         )_
 (  ー´           )
~~ ~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

8月1日

8月1日 月曜

駐車場を管理している方が来られた。
財産分与で、土地所有が分離して、その話し合いの
途中で、いきなり所有権の移転を決められ、駐車場に
現在の解約と新規契約のお願いの看板を立てられ、
苦慮されているとのことだった。

看板には、継続契約したければ、電話をして来いとの
内容が書かれていた。うーん一方的で凄い。地主様
には逆らえません。

子どものためにと、せっせと財産を作り、それで争そわ
れたらたまったものじゃなかろう。
清貧が一番。
これは、金が無いモノの言い訳か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »