« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

4月30日

4月30日 土曜
一軒のお客様から、クレームが続いている。
ご飯が炊き上がった時は、白いのだが時間を置くと
黄ばんでくる。うちで何回も炊飯テストをしたのだが、
別に変化は無い。

同じお米を提供している数社にも、聞いてみたがな
んとも無いと言われた。そこは、オーブン式の連続
炊飯釜で炊いているのだが、今日も現場に行ったら
実際に黄ばんでいた。

色々と工程を聞いてみたが、変わりなく炊いている。
一軒だけのクレームは、本当に頭を悩ませます。
釜と米との相性も、もしかしてあるかも知れません。

柔らかめの米が主体だったので、今度は硬めの米を
持っていくことにしよう。クレームの原因探しで、一日
気が滅入ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月29日

4月29日 金曜
午前中は、目一杯仕事をしてお昼から子どもとお約束の
伊勢丹にある、「紀伊国屋書店」へ行ってきました。

そんなに人も多くなく、子どもたちはイスに座りたっぷりと
本を読んでいました。私は「食」に関わる本探し。土鍋で
ご飯の炊き方とい本を見つけました。土鍋でのご飯の
炊き方とか内容も盛りだくさん。スズノブさんここでも大活躍。

帰り際、地下の食品売り場視察。新しく、「ムラの恵みをマチ
の暮らしに」をコンセプトにした、「九州のムラ」が今日オープ
ンしていました。

生産者にもスポットを当ててますが、ここでは「スローフード・
スローライフ・グリーンツーリズムなどの自然・田舎・食など
を取り上げています。

生きかたそのものを提案といっても、過言ではありませんが、
残念ながらそこに出店されている店からは、それほどの思い
が伝わって来ませんでした。

ただ、食べることを通して、食の関わり、命の大切さ、生産者
の後ろにある、自然との関わりを学びました。これらが認知さ
れるのは、まだ時間がかかるでしょうが、自分自身も少しづつ
学んでいきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月28日

4月28日 木曜
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まるらしい。
「仕事に精出す 米屋のかじや」は、過去ゴールデン
ウィークを全て休んだことが無い。

家族からは、東京ディズニーランドへ連れて行けとうる
さかったが、最近はあきらめたのか言わなくなった。
もっとも、他のことをたくらんでいるかも知れないが。

明日は、昼過ぎまで働いて、その後紀伊国屋書店に
子どもたちを連れていくことにしている。ここもイスがあ
り、本が読み放題。子どもたちのお気に入りの場所。

ディズニーランドに連れていく変わりに、せめてびっくり
ドンキーに連れて行こう。同じカタカナだから似たような
もの?息子よいつの日か、ディズニーランドへ連れて
いくからな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月27日

4月27日 水曜

今回のJR脱線事故で、ハイリッヒの法則というのが盛んに出ていました。
ハイリッヒの法則というものは、大きな事故一件の背後には、小さな事故が30件、ひやり事故が300件あると言う法則です。

これを商売に言いかえると、大きなクレームが一件出たら、店に文句を言いたい人が30人いて、今回は黙っているという人が300人いることらしい。

よく顧客満足というが、
まず一番大切なのが、同じクレームを出さない。
次ぎに、お客様を満足させる。
そして願わくば、お客様の期待をいい意味で超えるサービスが出来る。

しかし、人間だから間違いは起こす。問題はそのときどう動くかだろう。
お客様満足というのを儲けの手段としないことだけを心がけたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月26日

4月26日 火曜
今朝の朝日新聞朝刊から。

地震デマご用心 気象台「根拠ない」
地震をめぐり、「○日に地震が起こると聞いたが本当か」「地震雲ではないか」などといった問い合わせが、福岡管区気象台に相次いでいる。気象台は25日の記者会見で、いずれも根拠がない話として、冷静な対応を呼びかけている。

 気象台によると、地震雲や出所不明のデマをめぐる問い合わせは20日の最大余震後に増加。集計はしていないものの、これまでに数十件以上にのぼるという。

 気象庁は地震雲の存在を認めておらず、巻雲、高積雲、飛行機雲などが地震雲として、問い合わせや情報が寄せられることが多いという。

 福岡管区気象台の竹内新・地震情報官は「地震の規模や時間、場所を特定しなければ予知とはいえないが、現在はできない。惑わされずに、常に地震に対する備えをしてほしい」と話している。
----------------------------引用終わり

今日は小学校の家庭訪問がありました。お蔭で家中片付いてスッキリです。毎週家庭訪問があるといいんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月25日

4月25日 月曜

昨日、福岡で地震雲が起こり、2・3日すると、大地震
が起きると、流言が流れている。メールの威力か、今日
何人の人からかその話を聞いた。

現在、通信が発達して情報は、正しくも間違っていても、
すぐに伝わる。情報化社会とは、情報の整理整頓をキチン
とすることだろう。

一番正しい情報は、自分で見たこと。
二番目は、確かなる情報を確認した人から聞いたこと。
三番目は、新聞・テレビからの情報。

テレビ・新聞の情報さえ、主観が入っており、鵜呑みに
することは出来ない。それらは、そのことからどう読むか
が必要だと思う。

情報が氾濫している今、核たる自分を持っていないと、
情報に流されてしまうのではないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日

日本で一番有名なお米屋さんです。
無いようは、ノーコメント。
立派です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日

お米マイスター会議で講演会がありました。
新潟のひまわり歯科医院 院長の鈴木さん。

幼少から、身体が弱くアトピーを含めて病気の巣窟でした。
ある時、一人のお医者様と出会って師事を受けたそうです。
病気には必ず原因があって、その原因を取り除くことが大切
と学び、その一番の方法が「食事療法」と教わりました。

それ以来、卵・牛乳・砂糖を3ヶ月間やめて、玄米・発酵食・
味噌汁。の和食を徹底したそうです。では何故3ヶ月なのか。
3ヶ月間で血液は、全て変わるそうなんです。つまり3ヶ月
やり続けることによって、体質が変わる。お蔭でひどかった
アトピーも完治し、今ではすっかり健康体になっていました。

人間の歯は、下の歯で、野菜を噛む歯は4本。肉を噛む歯は、
2本。臼状の歯は10本あります。これは、基本的に人間が
食べ物を食べる時のバランスを表しています。
野菜2 肉1 穀物5 

現在の食べ物は、柔らかいものが主流になってきて、硬いもの
を食べることが無くなってきています。穀物を中心とした食生活
を送ることによって、よく噛むことが重要と述べていました。
噛むことによって、唾液による殺菌作用や、噛む力で脳の活性化
が行われるそうでする

食べることの大切さ、噛むことの大切さを学んだ一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月24日

4月24日 日曜

お米マイスターの更新があり福岡に行ってきました。
写真の彼は、布袋様ではありません。社家町米穀店
の原田さんです。休みのところ、店を開けていただきま
した。色んなこだわりを見せていただき、勉強になりま
した。1,000円パックうちでもやってみようかな。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

4月23日

4月23日 土曜

頑張らなくていい
泣いてもいい
ただ 一人ではないことを
忘れないで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月22日

4月22日 金曜
昨日、息子の授業参観がありました。
授業も終わり、先生が
「今日、頑張った人は誰だと思いますか」と
質問したところ
「先生が、頑張っていました」と
子どもたちから、答えが帰ってきたそうです。
先生も大変だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月21日

4月21日 木曜
あるお米屋さんから、以前紹介された雑誌を読んだ
と言って電話がありました。忙しかったのですが、
質問に色々答え、最後に「機会があれば伺います」
と言われました。

「機会があれば」か....。
機会があれば参加します。機会があれば伺います。
この言葉を吐いて、その通りにした人はかつてお目に
かかったことがありません。

どうでもいい時に、機会があればというようです。
本当に行きたい時は、なんとしてでも行きます。
たとえ北海道であろうが、忙しかろうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月20日

4月20日 水曜
今朝、目が覚めて布団から出ようかどうしようかと思っている
ところに地震がありました。窓ガラスがカタカタと鳴ったと思っ
たら、横揺れがグラグラと。時間は6時11分。

寝ぼけ半分で、地震の揺れを楽しみながらまた少しの間、寝
入ってしまいました。

写真はあまりよく撮れていませんが、地震雲みたいのです。
筋状の雲を何度か見ました。飛行機雲とはあきらかに違い
ます。飛行機雲は、南に移動しますが、この雲は北に向かって
いました。(福岡空港が南にあるため)

地震の影響か、今朝の道路は大渋滞。配達に3倍の時間が
かかり大変でした。まぁ被害が少なくて良かった。
地震とは縁が無いと思っていた北九州も人事ではなくなって
います。いざと言う時の整理をしなくてはいけません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月19日

4月19日 火曜
今月は総会ラッシュです。今日で2こめが終わり、
あと4つ。何事も無い総会で楽なのですが、大変。

新一年の息子の名簿がきました。みんな名前に
凝っています。
読めますか

1.祥琴 2.瑠希也 3.昇  4.息吹 5.勇征 6.良希
7.日菜 8.愛   9.結葉 

1.よしき 2.るきや 3.しょう 4.いぶき 5.ゆうま 
6.たかひろ 7.ひな 8.めぐみ 9.ゆうは
他の子も芸能人並みの名前です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月18日

4月18日 月曜
月曜日は、朝一番から配達があったり精米業務があったりと、
慌しく一日が終わってしまいます。週の初めは、今週の意思決定
と題して、ゆっくり考えたいと毎回思っているのですが、目の前の
業務に追われて中々出来ないでいます。

特にきょうは、8がつく日のサービスデーであり、配達と精米に
追われていました。忙しくなればなるほど、色んな考えが思い
つきます。あれもしなくては。これもしなくてはと。

でも不思議なのが、ヒマになるとそれら一切をすっかり忘れて
しまうこと。今日も忙しいのに何故か、他の用事を片付けてし
まいました。不思議なものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月17日

4月17日 日曜
勉強会があり行ってきました。
休憩時間に独身の人が誰か紹介して下さいとの話しに
なりました。
私 「どんな人がいいの」
A君「頭が良くて、美人で、料理の上手な人がいい」
私 「家庭に帰るとほっとする人がいいよ」
B君「私は、家に入る前に深呼吸して入っている」
C君「奥さんが寝ていることを願って帰っている」

みんな大変なんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月16日

4月16日 土曜
プリンターが壊れました。
エプソンの複合機で、プリンター。コピー。スキャナー。
ととても重宝していたのですが、紙詰まりを起こして
無理やりいじくっていると、部品が外れて、収拾不可能
になってしまいました。

色々プリントアウトしなければいけないのに、大変です。
早く退院してくれればと願っています。それしても、前回
修理出したとき、このプリンターで印刷しましたと、写真
がありましたが、どうしてもあんなに鮮やかにプリント
アウトできません。画素数だけの問題ではないと思う
のですが・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月15日

4月15日 金曜
イチローの言葉より。

結果とプロセス、両方大事です。
結果を出せないと、この世界では生きていけません。
プロセスは、野球選手としてではなく、
人間をつくるために必要です。

準備に集中することができました。
それが全てだと思います。

自分自身が何をしたいのかを忘れてはいけません。

かつては、いろんな「形」を試していました。
あれは、自分の「形」が見つからない不安の
証でもありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月14日

4月14日 木曜
お客様から「新米が入っているんですか」と尋ねられた。
私「????」
お客様「もうそろそろ、新米が獲れる時期かと思って」

年に何回かこう言った質問をされます。
新米は、早くて7月。シーズンは9~10月ですよと説明
しても、違うと思いこんでいる人は中々信用してくれませ
ん。

中には、うちは農家だったといわれる方もいらっしゃいい
ます。思いこみというのは凄いですねぇ。
宮崎では田植えが始まったそうです。

東北は、まだ雪が残っているとか。日本列島の長さをあら
ためて感じました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月13日

4月13日 水曜
東京世田谷のMさんとは、以前「デリシャス」という
本に載ったときからのお付き合いです。
静岡の蔵元に杜氏として働いている息子さんは、
何度か遊びに来て下さいました。

そのMさんからはがきがきて、嬉しくて掲載させて
頂きます。

先日は、煮干をありがとうございました。こちらでは、
桜も満開となり、あちこちできれいに咲き乱れてい
ます。
早いもので、息子が蔵入りしてから、半年たち、今週
にも帰るとの連絡が入りました。
帰ってきたら、早速、かじやさんのお米で炊いたおい
しいご飯を腹いっぱい食べさせてあげようとおもいます。

商売をしていて、本当に嬉しかったハガキでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月12日

4月12日 火曜
今日は、小学校の入学式でした。祝辞の防備録です。

みなさん、ご入学おめでとうございます。
保護者のみなさん、本当におめでとうございます。

みなさんは、今日から6年間、小学校に通うことになります。みなさんの中には、小学校ってどんなところかな?と、心配している人もいるかも知れません。小学校というのは、勉強したり、運動したり、遊んだりととても楽しいところです。早くお友達をつくってくださいね。

楽しい小学校にするため、3つだけ約束を守って欲しいことがあります。
一つ目は、自分のことは自分でする。服を着替えた時は、自分でたたむ。靴をぬぐ時はキチンと揃える。

二つ目は、挨拶と返事をする。朝は「おはようございます」帰るときは「さようなら」
名前を呼ばれたら大きな声で「ハイ」と。

三つ目は、一生懸命にする。勉強も、運動も遊びも、みんな一生懸命にして下さい。

今日一緒に入学した30名のみなさん、仲良くしてくださいね。

それでは保護者の皆様へ一言ご挨拶申し上げます。
子どもたちは不安と希望を胸に登校することでしょう。いろんなことがあると思います。それらのことを全て見守ってやってください。そして毎日の会話の中で、ほんの少しでいいですから、あなたの子どもが言おうとしていることに耳をかたむけてやってください。どんなに忙しくても、子どもに何があったのか、何を求めているのか見つけてやってください。そして応援してやってください。

子どもには色々な個性があります。全てのお子さんには良い所が必ずあります。その良い所を伸ばし育ててやってください。子どもは親の鏡といわれます。子どもにして欲しくないことは、親がしないことです。子どもは全て親のマネをします。勉強するときは親も一緒に本を読んだりする。
親に愛されて育った子どもは、愛情豊かな人間になります。
親から愛されずに育った子どもは、愛に飢えていますので、人に愛を要求し、自分に振り向かせるため、人を傷つけ、時には自分をも傷つけたりします。

保護者のみなさんと、先生方と協力しあって、お子さんが楽しい学校生活を送れるような環境をともに作り上げたいと思います。本日は、本当におめでとうございます。

簡単ではございますが、PTAを代表してお祝いの挨拶といたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日

4月11日 月曜
花冷えのする一日でした。片付けようかと思った
店のストーブも火をつけて、暖をとっています。

先日から調子の悪かった、携帯からの写真投稿
ニフティから回答がきました。以下

はじめに、前回のご案内が不適切であったことから、
梶谷様より再度に渡りご連絡をいただくこととなり、
お手数をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

お問い合わせいただいた「ココログ」の件について回答いたします。

 このたびのココログバージョンアップに伴う、携帯電話からの
画像投稿につきましては、現在、同様のお問い合わせを多数
いただいており、担当部署にて原因を調査させていただいております。
-------------------引用終わり
私のほうで問題が無く、ほっとしています。
花ちゃん。片山さん。お騒がせいたしました。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月11日

4月11日 月曜
花冷えのする一日でした。片付けようかと思った
店のストーブも火をつけて、暖をとっています。

先日から調子の悪かった、携帯からの写真投稿
ニフティから回答がきました。以下

はじめに、前回のご案内が不適切であったことから、
梶谷様より再度に渡りご連絡をいただくこととなり、
お手数をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

お問い合わせいただいた「ココログ」の件について回答いたします。

 このたびのココログバージョンアップに伴う、携帯電話からの
画像投稿につきましては、現在、同様のお問い合わせを多数
いただいており、担当部署にて原因を調査させていただいております。
-------------------引用終わり
私のほうで問題が無く、ほっとしています。
花ちゃん。片山さん。お騒がせいたしました。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月10日

4月10日 日曜

今日は、久々に家族で外食。お好み焼きの「千房」に行って
きました。以外にあっさり味なんですね。値段の割りに物足
りない感じでした。

お好み焼きといえば、小倉特製ソース?。小倉ではマヨネーズ
とケチップを混ぜ合わせてソースにしていました。昔はどの店
でも、ケチップとマヨネーズを置いてありましたが、最近はありま
せんね。

もっともこの2つを混ぜ合わせて食べていたのは、小倉でも一部
と知ったとき、別な意味でカルチャショックを受けてしまいました。
結構美味しいんですけどね。

写真ニフティに問い合わせてその通りやったのですが、まだ巨大
なままです。また問い合わせてみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月9日

昨日の朝刊に「天皇陛下が、皇居の水田近くの苗代に
うるち米ニホンマサリともち米マンゲツモチの種籾まきを
した」と言う記事がありました。

約3,000粒の種籾。これは茶碗2配分だとか。
気になったのが、何故この品種なのか。これはどこを探し
てもその由来はありませんでした。

もっとも、九州では馴染みの無い米だったので、天皇家
だけに伝わる米と思ってました。私の勉強不足。

天皇家は、もともと祭祀の役割をし、卑弥呼同様に神に
五穀豊穣を祈ったり、新嘗祭などのように、収穫の感謝祭
を行ったと聞いております。

米と日本人は、古来から関わりがあり、精神的支柱といっ
も過言ではないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月8日

4月8日 金曜
満開の桜。残念ながら天気が悪く、もやがかかったよう
な一日でした。せっかくの桜もその美しさを堪能出来ず
残念です。

段々と天気は下り坂。今晩会議があるのでもしかしたら
夜桜見物に出かけるかも。それとも中国語講座かな。
本当に目が回った一日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花ちゃんへ

花ちゃん。見てる?
写真をいつも通りアップしたら巨大になりました。
花ちゃんのところで、写真のテストしていただけ
ますか。m(__)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

4月7日

4月7日 木曜


表通りに、ゴミの集積所があります。前日からゴミを
出す人がいて、カラスが群がりゴミが散らかってひど
い状態でした。

写真のカラスの模型を木にぶらさげてから、ピタリと
カラスが寄らなくなりました。このままカラスが来ない
といいんですけどね。

カラスのゴミ散乱は、飽食の時代ならではと思います。
世界中で、飢えの為一日4万人の方が無くなっている
とか。

ご飯を食べる前の「いただきます」は、命有る食べ物に
感謝をする心。それが食卓に並ぶまで、どれだけの人
の手を渡っているか。料理してくれた人へのお礼。

一番おいしい食事は、何を食べるかより、誰と食べるか。
食に関することをもっとみつめて、発信していきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月6日

4月6日 水曜
9a1sh0013.jpg
戦後闇市の猥雑を残した旦過市場です。
生鮮食品をはじめとした120件の店舗は活気で溢れ
北九州の観光名所としても有名です。

通りは狭く、人がやっとすれ違うほど。
私の大好きな市場です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月5日

4月5日 火曜
配達の途中「ワッフル」の店を見つけた。実をいうと、
お酒は全く飲めなくて、甘いもの好き。

9a0sh0012.jpg
以前イベント会場で食べたワッフルがとても美味しく、
期待に胸を膨らまさせて買ってきた。
一口食べて「・・・・・・・・」

「ち・ちがうこれは、見た目がワッフルだけど、ワッフル
もどきに違いない。」
とたんに、悲しくなってきました。まぁ、勝手にイメージ
して、期待した私が悪かったのだけど。

ちなみに、たまたまお客様がきていたので、そのワッフル
を出したら、「美味しいね」といわれました。
好みの問題なんでしょうね。

大阪・兵庫方面の方で、食べきれない饅頭があったら、在
庫処分に是非送って下さい。m(__)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4月4日

4月4日 月曜
最近は、迷惑メールが増え始めている。Hサイトにつなげた
わけではないが、段々とその数は増えている。削除を繰り
返しているうちに、未読のメールまで削除してしまったことが
あり、そろそろ対策を考えなくてはと思っています。

米屋さんのサイトで、色んなツールの提案があるけど、PC
オンチな私は、意味不明。アバウトな右脳に近い私には、
左脳が全く無いのかも知れない。

もっとも、知り合いから本能で生きているといわれてしまった。
普段の業務も「定型型処理」は苦手で、会議などでも、記録
したり、まとめるなんてことは本当に苦手である。
もっぱら思いつきで発言するので、他の人に苦言を呈せられる。

でも、私は密かに色んなタイプがいるからこそ、組織が成立つ
のであって、同じ思考回路の人間ばかりいたら、そこに進歩は
無いと勝手に思っている。

今日と明日は会議がある。そうはいっても、苦手なところを克服
しないと、また仲間から白い目で見られる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日

99zsh0011.jpg
野菜の直売所は、売りきれたのか何もありません
でした。お米のコーナーもほとんど商品がなくて、
米屋さんたちが、売れないというのが恥ずかしく
なるほどです。

「売れない」のではなく、「売ろうとしていない」
「買ってもらえるようにしていない」そんな工夫
をしていかなくてはと思いました。

道の駅は、楽しさがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日

99xsh0009.jpg
道の駅は、どこもですが、ここは特に人が多かったです。
地理的には、そんなに良い場所ではありませんが、
とにかく人が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月3日

4月3日 日曜
息子の皮膚がボロボロだったので、皮膚病に効く山口県
の「一の俣温泉」に行ってきました。下関から1時間程の
ところにある、山の中の温泉です。

ここは、ぬるぬるしており、昼食をはさんで2回ほど温泉
につかりました。息子の皮膚もツルツルになりました。
しばらく滞在すると、完璧に良くなるんでしょうけどね。

99wsh0008.jpg
上の写真は、その近くにあった「道の駅」です。
中は、テーマパークのようになっていました。
温泉も完備です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月2日

4月2日 土曜

99vsh0007.jpg
うちの店には、チャンスの神様小倉分室がある。
これは飯塚にあるマサジアートのそのだ正治さん
が作ってくれたもの。

誰も見向いてくれないが、一人で楽しんでいる。
お近くに来られた際は、是非参拝して下さい。

■チャンスの神様の話  
チャンスの神さまは、おでこに 毛が生えていていて、後ろは
ツルツルになっています。幸せをつかむには、神さまがあな
たの前を通ったとき、その髪をつかむのです。

通り過ぎた後につかもうとしても、後ろに髪がないので、す
べってつかめません。あなたに気付いてほしいと、チャンスの
神さまは寄ってくるのです。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月1日

4月1日 金曜
さぁ、今日から新学期。桜もチラホラ咲き始めて、気分一心
ガンバルゾ!!

今日は、朝一番から配達続きで幸先の良いスタートになり
ました。ただ温暖の差が激しくて、身体がちょっとバテぎみ
です。朝晩は肌寒く、日中は汗をかくぐらいの陽気。

まだ完全には、風邪が治りきっていないので、注意をしなく
ては。しかし、長いなぁ。体調管理も気をつけようと思う今期
です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »